最新更新日:2024/07/30
本日:count up2
昨日:45
総数:173725
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

3年花壇の植物たち

7月30日 天気晴れ 午前11時 36.6度

今日のひまわりもお日様に向かって元気に咲いていました。花壇をよく見ると、「ワタ」に上向きのつぼみを発見しました。さて、どんな花を咲かせてくれるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年のヘチマ

7月29日 天気晴れ 午後1時 気温39.9度

今日もヘチマは、暑さに負けずに花を咲かせていました。今日の花の個数は30、その中に「めばな」があるかを確認してみましたが、あまりの暑さになかなか確認できませんでした。まだ「おばな」だけでした。「めばな」が楽しみです。
画像1 画像1

3年花壇の植物たち

7月29日 天気晴れ 午後1時 気温39.9度

ついに40度に迫る暑さがやってきました。ひまわりは花を咲かせ、ホウセンカは相変わらず葉で日よけをしながら咲き続け、センニチコウは一輪咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員作業

きょうは、朝から職員作業。

思い切って、校舎内の要らないものを
処分しました。

先生たちのがんばりで、
いろいろなところが、すっきりとしました。

暑い中の作業ですが、
先生方は、本当によく動きよく働きます。

もりたっ子のみなさん、
毎日暑いですが、体調に気を付けて、
楽しい夏休みを過ごしてくださいね。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年のヘチマ

7月25日 天気晴れ 午前11時 気温35度

ヘチマの花は13に増えていました。ぜんぶ「おばな」でした。ヘチマの茎はツルを伸ばし、葉をしげらせ、花壇のネットを覆い尽くしていました。そういえば、5年生のお友達が「今年もヘチマを家に植えたよ。今年はグリーンカーテンにしているよ。」と話してくれました。なるほどですね。








画像1 画像1
画像2 画像2

3年花壇の植物たち

7月25日 天気晴れ 午前11時 気温35度

今日も危険な暑さの中、ひまわりはお日様に向かって伸び続け、ホウセンカの花は今日も葉っぱで日よけをしていました。葉っぱの中をのぞいてみたら、ホウセンカの赤い茎が倒れていました。その太さにびっくり!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ヘチマ

7月22日 午前11時 天気晴れ 気温34.5度

4年のヘチマは、暑さにも負けずにまた沢山の花を咲かせていました。今日は9個の花がありました。すべて「おばな」でした。
画像1 画像1

3年花壇の植物

7月22日 天気晴れ 気温34.5度

夏休みに入りました。3年花壇の植物たちはどうなっているかを調べてみました。ひまわりは通路の屋根よりも高くなっていました。ホウセンカは熱い日差しを葉でさけて花を咲かせていました。そして、センニチコウ(ストロベリーキャンドル)も1つ花をつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太田市水泳記録会

太田市水泳記録会が、
今年度も学校のプールで開催されました。

それぞれの種目で、
出場選手たちが自己ベストを目指し、
全力で泳ぎ切りました。

プールサイドでは、がんばる選手たちに
大きな声援が送られました。

たいへんな暑さのなかでしたが、
大勢の保護者の方に応援をいただきました。
ありがとうございました。

泳ぎ終わった後の選手たちの
清々しい笑顔が、とってもすてきでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通知表が渡されました

1年生にとっては、初めての通知表です。
どきどきしながら、受け取っている様子です。

担任の先生が、一人一人にがんばったことを
伝え、温かい言葉をかけながら渡しています。

照れながらも、うれしそうにもらっていました。

1学期、みんなよくがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期、最終日となりました。

全校もりたっ子の元気な校歌の
歌声で終業式が始まりました。

校長からは、「続ける夏休み」
「チャレンジする夏休み」
で、40日以上ある長い休みを
充実したものにしてほしいと話をしました。

その後には、夏休みを安全に過ごすための
話がそれぞれの担当からありました。

優しい笑顔と元気なあいさつ・・・
「ありがとうございました」の言葉で、
全校が感謝を伝え合い、終業式を終えました。

俳句教室

 上毛新聞社のジュニア俳壇選者の鈴木先生を講師にお招きし、5年生が俳句の作りに取り組みました。
 子供たちは、鈴木先生から教えていただいた俳句を作るための「は・か・せ」(は:発見する か:観察する せ:説明を省く)を意識して、夏の季語を使った俳句を作っていました。鈴木先生から
「いい俳句ができれば、上毛新聞に載るかもしれないよ。」
と声を掛けていただいたので、子供たちも言葉をよく選びながら一生懸命俳句を作っていました。
画像1 画像1

音楽集会

3連休明けの朝行事は、音楽集会です。

全校で、「だれにだってお誕生日」と
「ビリーブ」の2曲を歌いました。

お誕生日の歌は、自分の生まれた月に、
元気に手を挙げます。

「ビリーブ」は、5・6年生がアルトパートを
歌い、とっても美しいハーモニーになりました。

きょうも、有志による合唱団6年生が
音楽集会をリードし、活躍しました。

歌で、全校もりたっ子が心を一つにする
すてきな時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、午前中から雨がふり出しました。

3年生は、予定していたプールが中止のため、
合同で体育をやっています。

体育館で元気いっぱい体を動かしています。

思いっきり走ったり、
ボールをよけたり、投げたりと・・・
パワー全開の3年生です。

楽しくて、みんないい笑顔です。

5年生調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、家庭室では、
ほうれん草とじゃがいもを
ゆでていました。

ほうれん草のおひたしは、
水気をよく絞って、
包丁を使って上手に切っています。
いい色に仕上がって、おいしそうです。

じゃがいもは、ゆであがるのに時間がかかります。

とっても楽しんで調理実習をしていました。





1年生生活科 夏の遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の校庭では、
1年生がしゃぼん玉遊びをしていました。

大きなしゃぼん玉ができたり、
小さなしゃぼん玉がたくさんできたり・・・

思い思いに遊び方を工夫してしゃぼん玉を
飛ばしていました。

楽しくて笑顔がいっぱいです。


6年生有志による合唱団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間、6年生有志による合唱団が、
1年生の教室に歌の指導に行きました。

来週の音楽集会で歌う「ビリーブ」を
教えてくれました。
1年生への指導も上手になってきました。

1年生もりたっ子たちも、
一生懸命練習していました。

来週の音楽集会がとても楽しみです。

たてわり活動

朝行事、たてわり活動の様子です。

高学年がリーダーとなり、
きょうは、フルーツバスケットをしました。

どの班も楽しそうに笑顔で活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 枝豆の収穫をしました。

 生活科の時間に、枝豆の収穫をしました。枝の根元をつかんで根っこごと引き抜き、教室で枝豆を切り分けました。「実がたくさんできている」「美味しそう」と嬉しそうに収穫している様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時に1学期最後の
委員会活動が行われました。

1学期の活動の振り返りをみんなで発表し合います。
各委員会とも、よくできたところや
2学期にもっと気を付けることなど・・・
前向きな意見が出されていました。

ポスターの掲示や配膳台のお掃除なども
がんばっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991