TOP

遠足に出かけました

画像1画像2画像3
6月23日(金)各学年遠足に出かけました。天気が心配されましたが、雨にあたることもなく、予定通り実施することができました。1・2年生、3・4年生、5・6年生というブロックごとの実施でしたので、上の学年が下の学年をリードして集団遊びなどに取り組んでいる姿も見られ、異学年での交流の良さも実感することができました。

「不審者対応」訓練を行いました

画像1画像2
6月22日(木)に不審者対応訓練を全校で行いました。授業中に起きたことを想定し、先生の話や放送をしっかり聞くことや、落ち着いて素早く行動することを重点に置き、子どもたちは真剣に取り組んでいました。特に「しっかり聞くこと」は、普段の生活の中でも取り組むことができることです。教育活動全般においても意識していきたいと思います。

図書ボランティア「めぐみのアリス」活動スタート!

画像1画像2画像3
今年度の図書ボランティア「めぐみのアリス」の活動が始まりました。「子どもたちにさらに親しんでほしい!」という共通した思いで集まっていただいた皆様です。子どもたちへの読み聞かせや、図書館整備等様々な活動を進めていただきます。1年間よろしくお願いいたします。

全校集会「全校かくれんぼ」

画像1画像2
今回の全校集会は、学校を舞台にした「全校かくれんぼ」。書記局児童や、先生方がおにになり、そのおにから逃れるために、立入禁止場所は除く校舎全ての場所に、思い思いにかくれていました。おにの動きも観察しながら、かくれる場所を瞬時に変えている児童もいました。みんな楽しんでいました。

今週は「体力テスト」週間です

画像1画像2
本校は、今週は「体力テスト週間」です。「50m走」「立ち幅跳び」「上体起こし」「20mシャトルラン」など、様々な種目に取り組んでいます。体育館前の渡り廊下には、これまでの各学年の歴代最高記録が掲示され、取り組む子どもたちの目標になっています。昨年の自分の記録とも比較しながら、運動会に向けた取組も経て、自らの体力向上を実感している子どもたちも多いです。

食の指導を行いました

画像1
 6月13日に、栄養教諭の方をお迎えして、「食の指導」を行いました。毎日おいしく食べている給食ですが、どのように作られ、学校に届けられるのか、まったく子どもたちは知りませんでした。学習の中で、実際に給食が作られている映像を見ながら、たくさんの人の協力で、一気に4000人分の給食が作られ、市内の各学校に届けられていることを知りました。毎日おいしい給食を食べられることに感謝です!

クラブ活動スタート!

画像1画像2
今年は「屋内競技」「屋外競技」「パソコン」「マンガ・イラスト」「自然科学」「ボードゲーム」「手芸」「音楽」「紙ひこうき」の9つのクラブです。早速楽しく活動に取り組む子どもたちの様子が見てとれました。クラブ活動の大きな目的の1つは、「異学年交流」です。いろいろな学年の友達との交流が深まれば最高ですね!

交通安全教室

先週の6月8日(木)は2・4年生、9日(金)は5・6年生が、安全指導員の方をお招きして、「交通安全教室」を行いました。実際にトラックからの死角を体験したり、自転車の乗り方や確認の仕方などを学んだりしました。外もしだいに暖かくなり、自転車等に乗る機会も増えると思います。今回学んだことを活かして、安全に過ごしてほしいです。
画像1画像2画像3

運動会閉会式

画像1画像2画像3
3日(土)に雨天のため実施することができなかった閉会式を、6日(火)1校時に行いました。白組の優勝が報告されると、「やったあ!!」とみんな大喜びでした。ただ、結果以上に、久しぶりに全校児童が参加して運動会を無事に終えることができたのが、1番の成果だと思います。改めまして、保護者の皆様・地域の皆様、子どもたちへの温かいご声援ありがとうございました!

6月3日 運動会

画像1画像2画像3
久しぶりの全校開催となり、子どもたちも自分の競技だけではなく、応援にも力が入っていました。これまでの練習の成果が十分に表れていました。何より保護者の皆様も含め、この全校での運動会を待ち望んでいた空気が会場にも満ち溢れ、温かな雰囲気の中、運動会を行うことができました。来校していただいた保護者の皆様そして地域の皆様には、たくさんのご声援と拍手を送っていただきました。ありがとうございました。
※天候の悪化のため、閉会式を行うことができませんでした。6日に行う予定です。

5月31日 運動会総練習

画像1画像2画像3
昨日は「1回目の本番」総練習でした。各学年練習してきた成果が十分に発揮されていました。実行委員も動きも見事でした。何より子どもたちの笑顔が、全校のみんなで行う久しぶりの運動会を待ち望んでいたことを物語っていました。全てのプログラムが注目です!ぜひご来校ください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

年間行事予定

お知らせ

図書便り

恵み野小スタンダード

いじめ防止基本方針

恵み野小学校 自己評価・学校関係者評価書及び報告書

恵み野小学校のしおり

全国学力・学習状況調査