TOP

9月25日 後期児童会役員選挙

画像1画像2画像3
 9月25日(月)の5校時に「後期児童会役員選挙」の立会演説会、投票が行われました。6年生は先週学年閉鎖だったこともあり、責任者の応援演説も併せて行いました。
 「めぐ小をもっとよくしたい!」という熱い気持ちは、全ての候補者から感じられました。特に友達同士仲良くいじめのない学校を目指すことや、明るく元気なあいさつをみんなができるようにがんばることなどについて話している候補者が多かったです。
 投票も写真にあるように、タブレットPCを使って行いました。ICTの活用が児童会選挙にも役立てられています。
 よりよい恵み野小に向かって、全校児童で行動することの大切さを改めて確認することができた時間でした。

9月14日 15日 6年生修学旅行

画像1画像2画像3
 9月14日(木)、15日(金)の両日、6年生が修学旅行に行ってきました。
 1日目は、火山科学館見学、洞爺湖遊覧船乗船、その後洞爺サンパレスで宿泊。2日目は小樽での自主研修と体験学習と、たくさんの友達との思い出をつくり、自らの見聞を広げました。1日目はあいにくの雨模様でしたが、2日目は1日目を取り返すような晴天に恵まれ、充実した小樽での自主研修となりました。
 まもなく前期の課程も終了となりますが、小学校生活の中で大きな思い出となる修学旅行で、6年生の皆さんが充実した活動に取り組むことができたことを、とても嬉しく思います

体育館が「コンサート会場」に

画像1画像2
 9月13日(水)「芸術鑑賞教室」が行われました。株式会社「笑う猫」の方々をお迎えし、低学年・高学年を前後半に分け、「コンドルはとんでいく」を代表とするアンデスの民族音楽を鑑賞しました。
 普段は体育の授業等で使用している体育館が、この日ばかりはコンサート会場に様変わり。生で奏でられる迫力の音楽に、子どもたちは集中して聴き入っていました。
 子どもたちは、現在10月の学芸発表会に向けて熱心な取組を見せています。練習した成果を保護者の皆様にお見せできるよう、子どもたちは頑張っています。来月のご来校をお待ちしています。

9月9日 PTA親睦ミニバレーボール大会

 令和元年度以来久しぶりに開催することができました。教職員と保護者あわせて約60名の参加があり、大いに盛り上がりました。「親睦」とは言いつつも、試合が進むたびに白熱した接戦が続き、歓声が止むことはありませんでした。
 閉会式の後には、参加賞を手にしながら、記念撮影する学年もあり、思い出に残るひと時となったようです。参加していただ皆様、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

9月9日 全校集会「いじめを考える集会」

画像1画像2画像3
各学年からの発表交流を通して、「いじめ」について深く考えました。
□ひまわり学級 「ふだんの活動の様子の紹介」
        「友だち」について考えたこと
□1年生 合唱「花のふるさと」
     (もっと仲良くなりたいという気持ちをこめて)
□2年生 合唱「思いやりの歌」(「思いやり」を大切に)
□3年生 「いじめ」について感じたことや実例を劇で表現
□4年生 いじめをなくすための「4年生の約束」を発表
□5年生 言葉によるいじめ、SNS上のいじめについてビデオで紹介
□6年生 群読「私のせいじゃない」

「いじめをなくす・おこさない」という思いを、全校児童で共有することができました。

いよいよ明日は本番です!

画像1
 9月7日(木)2回目のバレー大会練習日でした。4日(月)よりは人数は少なめでしたが、1回目の時に顔合わせができたということもあり、さらに交流が生まれていました。
 4年ぶりという久しぶりの開催です。教職員含め相互の親睦を深めながら、楽しいひと時になればと思います。

めぐみのアリス「朝の読み聞かせ」

画像1
 9月7日(木)に図書ボランティア「めぐみのアリス」の皆さんの御協力のもと、今年度2回目の朝の読み聞かせが、各学級で行われました。
 左の写真のように、読み聞かせ終了後いつもボランティアの皆さんが、読んだ本について交流しています。その本に対する思いや、子どもたちの反応についてお話しされていました。本校の読書活動が充実していることの一端を垣間見た感じがしました。
 

PTAミニバレー大会練習

画像1画像2
 今週9日(土)のPTAミニバレーボール大会に向けて、参加される保護者の皆様が4日(月)の午後6時から集まり、練習を行いました。同じ学年の保護者とはいえ、初めて顔を合わせた方もいて、親睦を兼ねた楽しい時間となりました。時間が経つにつれて、練習も熱を帯び、試合形式にまで発展する方々もいました。
 本番がますます楽しみです!!

9月2日 恵み野コミスク「収穫祭」カレーづくり

収穫したじゃがいもを使って、すぐにカレーづくり。「今まで食べたカレーの中で一番おいしい!!」参加した子どもたちの声です。食事の際には、子どもたちと地域の方との交流も生まれ、皆さん笑顔でした。
画像1画像2画像3

9月2日 恵み野コミスク「収穫祭」 はぐくみ農園で収穫

画像1画像2画像3
5月に植えたじゃがいもやだいこんを、9月2日に収穫しました。40名以上の児童が集まり、コミスクの皆さんにお手伝いしてもらいながら、作業しました。大きなだいこんやじゃがいもを見つけると、「やったあ!」と喜んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/6 着任式 前期始業式 入学式

学校だより

年間行事予定

お知らせ

図書便り

恵み野小スタンダード

いじめ防止基本方針

恵み野小学校 自己評価・学校関係者評価書及び報告書

恵み野小学校のしおり

全国学力・学習状況調査