最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:1
総数:32038
共栄小学校は、令和6年3月31日 閉校となります。
TOP

Happy Halloween

画像1画像2画像3
ハロウィンが近いということで、レネ先生と丸野先生とハロウィンにちなんだ英語やゲームで楽しみました。写真はカードを一生懸命探しているところです。レネ先生から珍しいお菓子も頂きました。ありがとうございます。子どもたちが仮装をしたらハロウィン感が出て、よく似合っていました。Happy Halloween!

自動水栓!

画像1画像2
 新型コロナウイルス感染防止のため、水飲み場の一部の水道が自動水栓となりました。手をかざすだけで水が出てくる仕組みに子どもたちは興味津々。より清潔な環境が整いましたので、手洗いにもいっそう気合が入りそうです。

畑の冬支度

画像1画像2
 総合的な学習の時間や理科の授業での栽培が終了したので、ハウスのビニルはずしの作業をみんなで行いました。慣れない作業に最初は苦労しながらも、作業が進むにつれ、だんだん楽しくなってきました。1時間ほどでハウスは骨組みだけとなり、冬に向けた準備が整いました。

赤い羽根共同募金

画像1
 今年も児童会で「赤い羽根共同募金」の取り組みを行いました。募金で集めたお金は、本日、雄武町社会福祉協議会の方にお渡ししました。募金へのご協力、ありがとうございました。

児童会総会

画像1画像2
14日(水)は、児童会総会でした。総会というと、大人でもどうかすると形式的なものになってしまいがちですが、3人は活発な意見交換をし、計画をよりよいものにしていました。後期の児童会の活動目標「3人で助け合い工夫してすてきな学校を創り上げよう」に向かって、今後の活動を期待しています。

避難訓練

画像1画像2
13日(火)は、避難訓練でした。地震から津波が起こる想定です。共栄小学校は海抜4.3mということで、校舎から車で津波から避難する訓練を行っています。校舎から共栄ファーム方面の高台の丘に逃げるのにかかった時間は5分。子どもたちは落ち着いて避難できていました。その後、映像で地震津波の恐ろしさを再確認し、自分たちが災害にあった時にとるべき行動を考えました。

海岸のごみ拾い

画像1画像2画像3
例年行っている海岸のごみ拾いの時期です。
天候が心配でしたが、よく晴れゴミ拾い日和でした。
今年は子どもの数も減ったので、あまりごみを拾えないかなあと思いましたが、終わってみるとなかなか集まりました。
外国のごみ、プラスチック…これを生き物が食べてしまったら?ゴミ拾いを通して、様々な問いが浮かびます。
一生懸命ごみを拾った分、きれいになった海岸を歩く子どもたちの姿が輝いていました。

学芸会

画像1画像2画像3
 10月3日、学芸会が行われました。
 今年のテーマは「思いをとどけて、みんな楽しい学芸会にしよう」です。
3人で力を合わせて、楽しい学芸会にしようと日々練習に励んできました。
今日はこれまでの練習の成果が十分に発揮され、とても見応えのある学芸会になりました。最初から最後まで出番は休みなく続きましたが、終わった後の3人の充実した笑顔はとても印象的でした。
 また、お忙しい中、見に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

明日は学芸会!

画像1
 今日10月2日は,学芸会前日です。9月29日にあった総練習の反省を基に,練習をして修正しています。写真は,「学習発表」の打ち合わせの様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 学年末休業
雄武町立共栄小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字南雄武1039番地
TEL:0158-84-3907