最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:32037
共栄小学校は、令和6年3月31日 閉校となります。
TOP

交通安全集会

画像1画像2
8月31日(水)交通安全集会が行われました。

街頭で交通安全を呼びかけました。
ご協力ありがとうございました。

秋の収穫

画像1画像2
8月30日(火)畑の収穫を行いました。
じゃがいも、たまねぎ、エンドウ豆、ピーマン、ミニトマト
たくさん穫れました。

じゃがいもはクラブや調理実習で料理したいと思います。

夏休み自由研究発表会

画像1画像2
8月24日(水)夏休みの自由研究発表会が行われました。

2年生は発泡スチロールを使った飛行機作り。
5年生は尿素の結晶についての研究を発表しました。

2人ともどうどうとした発表でした。

1日防災学校

画像1画像2
8月23日(火)雄武小学校で1日防災学校が行われました。

2年生は防災グッズを手作り体験等。
5年生は車いすでの避難体験、町民センターでテントを立てる体験をしました。

実際に災害が起きた時に、今回の体験が生かせるといいですね。

プール学習

画像1画像2
1学期後半からプール学習を行っています。

8月17日(水)の学習の様子です。
前日ものすごい雨と気温も上がらず心配していましたが、
当日は朝から晴天、久しぶりに暑い一日で、絶好のプール日和となりました。

2学期始業式

画像1画像2
8月17日(水)2学期始業式が行われました。

夏休みの思い出と2学期の抱負を発表しました。
2学期も元気いっぱい授業に取り組んでいきましょう!

牛丼

画像1画像2
7月11日(月)
今日の給食は

牛丼、牛乳、えのきと卵のみそ汁
白菜のそかあえです。

牛丼の牛肉はJA北オホーツク様より提供していただいた、「アンガス牛」!!
おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

鮭おにぎり

画像1画像2
7月8日(金)
今日の給食は

おにぎり、キャベツの味噌汁
鶏のから揚げ、切干大根の煮つけ、牛乳です。

おにぎりの具はわかめ、鮭です。
鮭は雄武でとれたものです。

おいしくいただきました。
ごちそうさまです!

ホタテご飯

画像1画像2
7月4日(月)
今日の給食はホタテご飯、牛乳、きぬさやの味噌汁
かぼちゃとひき肉のフライ、いんげんの胡麻和えです。

ホタテご飯のホタテは雄武漁協さんからの提供です。
おいしくいただきました。

ごちそうさまです!

遠足

画像1画像2
7月1日(金)、遠足に行ってきました。
連日不安定な天気で心配していましたが、
当日はちょうど良い気温に青空でした。

バスで紋別スポーツセンターまで移動し、流氷公園まで歩きました。
公園散策や児童会からのレクを楽しみました。

沢木小合同 体力テスト

画像1画像2
6月30日(木)、沢木小学校で合同体力テストを行いました。

日々の体育で少しずつ体力をつけた、子供たち。
沢木小の子供たちと一緒に全力で取り組んでいました。

参観日

画像1画像2
6月28日(火)は参観日でした。

今回の授業は道徳です。
5年生は「自分らしさをみつけよう」
2年生は「どうしてうまくいかないのかな」
という課題です。

一生懸命取り組んでいました。

おこっぺアイス

画像1画像2
6月27日(月)の給食は、
スープカレー、大根サラダ、牛乳、おこっぺアイスです。
おこっぺアイスはJA北オホーツクさんからの提供でした。

おいしく頂きました。
ごちそうさまでした。

陶芸講座

画像1画像2
6月27日(月)陶芸講座が行われました。

講師の方が丁寧に教えてくださいました。
去年に引き続き、2回目の陶芸講座、
子どもたちはスムーズに取り組んでいました。

ありがとうございました。

歯みがき教室

画像1画像2
6月23日(木)講師の方と保健師の方が来てくださり
歯みがき教室が行われました。

歯がきちんと磨かれているかの染め出しをした後、
歯ブラシの正しい使い方、
フロスや歯間ブラシの使い方などを教えてくださいました。

ありがとうございます。


5年生 社会見学

画像1画像2
6月17日(金)、5年生が沢木小学校と合同で社会見学に行きました。

紋別博物館
紋別海上保安部
オホーツク流氷公園
オホーツク紋別空港

を見学させていただいています。

空港では放水車も見せていただきました。
(実際に放水していただきました!)


2年生 沢木小合同学習

画像1画像2
6月17日(金)、2年生が沢木小学校で合同学習を行いました。

5年生は社会見学のため、校長先生と2年生で沢木小に向かいました。
沢木小の先生の話をよく聞き、授業に取り組んでいました。
同級生との関りもあり、楽しんでいました。

人権の花

画像1画像2
6月16日(木)に人権の花活動を行いました。

プランターにきれいなお花を植えました。
これから手入れをしっかり行いたいと思います。

沢木小で体力テスト練習

画像1画像2
6月16日(木)に沢木小学校で体力テストの練習を行いました。
本番は6月30日(木)です。

今回は反復横跳びの練習でした。
熱心に取り組んでいました。

雄武町のホタテ

画像1画像2
今日の給食は雄武町のほたてを使ったほたてフライでした。

その他は肉じゃが、キャベツの塩昆布あえです。
とてもおいしくいただきました。ありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
雄武町立共栄小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字南雄武1039番地
TEL:0158-84-3907