最新更新日:2024/04/12
本日:count up10
昨日:23
総数:31113
「できた」「わかった」を 実感できる 沢木っこ 〜 目標をもち、考え、あきらめずにやりとげる子どもの育成 〜

3/6(火)6年生を送る会〜今までありがとう!

画像1
 3月6日(火)に,6年生を送る会を行いました。今年度は,1名が沢木小学校を巣立ちます。卒業生に感謝の気持ちをこめて,在校生から「ジェスチャークイズ」や「お絵描きクイズ」「漫才」などを発表しました。また,職員による特別企画の「弾き語り」も披露しました。お別れが近づく寂しさの中にも,笑顔があふれる一時を過ごすことができました。残り限られた時間ではありますが,たくさん思い出を作り,卒業式を迎えてほしいと思います。

学校便り

 「沢木っこ」(2月号)を掲載しました。

2/13(火)ブルームボール教室に参加

画像1画像2画像3
 2月13日(火)に,沢木小・豊丘小・共栄小の3年生以上の児童を対象にしたブルームボール教室が行われました。子どもたちはほうきの形をした棒(ブルーム)を持ち,ボールをゴールへ入れていきます。リンクの上で行っているため,滑ったり転んだりと,悪戦苦闘していました。しかし,「なかなかシュートが打てなかったけれど,楽しかったです。」と満足した様子でした。

1/31(水)PTAミニバレーボール開催

画像1画像2画像3
 1月31日(水)に,教養文化委員会を中心に,PTAミニバレーボールを行いました。チームのメンバーを入れ替えながら2時間ほど行い,気持ちのよい汗をかきました。好プレー・珍プレーが続出し,拍手と笑いでPTAの親睦を深めました。

学校便り

 「沢木っこ」(1月号)を掲載しました。

1/20(土)PTA親子レクリェーションを開催しました

画像1
画像2
画像3
 1月20日(土)に,PTA教養文化委員会を中心に親子レクリェーションを行いました。「トンネル鬼」や「だるまさんが転んだ」「かたき」「沢小野球」などで交流を深めました。今年度は,「たくましい心身と強い意志を育む体育活動の工夫・充実」という研究主題のもとに,体力の向上を目指しています。今回も保護者の皆様のご協力により,親子でスポーツに親しむことができました。子どもたちは,「また野球をやりたい!」と満足した様子です。ありがとうございました。

1/17(水)3学期がスタートしました

画像1
 1月17日(水)に,3学期の始業式を行いました。学校は,再び子どもたちの活気に満ちています。始業式の中で,それぞれ冬休みの楽しかった思い出や3学期のめあてを発表しました。「ディズニーランドに行ってきました!」「スキー教室に通って練習してきました!」「漢字検定で合格したいです!」などなど,話が尽きない様子でした。
 今年度の重点目標は,「チャレンジ&チェンジ」です。それぞれの目標に向かってチャレンジ(挑戦)し,チェンジ(成長)できるように,励ましていきます。

12/22(金)2学期の終業式を行いました

 本日,2学期の終業式を行いました。子どもたちは,勉強で頑張ったことや学校行事の思い出,冬休みに楽しみにしていることなどを発表しました。それぞれ目標に向かってチャレンジ(努力)し,チェンジ(変容)できたことは素晴らしい成果です。
 さて,明日より1月16日(火)まで冬休みとなります。学習や運動,家族と過ごす時間など有意義に過ごし,新学期を迎えてほしいと思います。

学校便り

「沢木っこ」(12月号)を掲載しました。

12/10(日)PTAもちつき大会を開催しました

画像1画像2画像3
 12月10日(日)に,PTAもちつき大会を開催しました。子どもたちだけではなく,保護者の方々や教職員ももちをつきました。つきたてのもちは格別です。それぞれの好みに応じて,きなこや納豆,みたらしをつけて食べました。お雑煮もあり,大好評でした。最後は,恒例のもちまきです。子どもたちは「今晩また食べよう!」と,もちをたくさん抱えていました。
 保護者の皆様におかれましては,前日から準備をしていただき,ありがとうございました。

学校便り

「沢木っこ」(11月号)を掲載しました。

参観授業で学習発表会を行いました

画像1画像2画像3
 11月30日(木)の参観日に,学習発表会を行いました。低学年は,国語で学習したお薦めの図書を「お話美術館」で紹介しました。また,全員で「かさこじぞう」の読み聞かせも発表しました。中学年は,総合的な学習の時間で学習した「私たちの食」について紹介しました。作物の栽培や収穫の様子,調理した感想などを,スライドを使って分かりやすく発表することができました。高学年は,「夢への道」というタイトルで,将来の夢やそれに向けてがんばりたいことを力強く主張しました。
 参観された保護者の皆様からは,「会話文が上手でした。」「来年はどんな野菜を育てたいですか?おいしい野菜を育ててください。」「夢に向かってがんばってください。」などと,励ましの言葉をいただきました。ご多用の中,多くの方々にお越しいただき,ありがとうございました。

11/16(木)感謝状をいただきました

画像1画像2
 11月16日(木),本校のこれまでの租税教育の推進に係り,紋別税務署より感謝状と記念品をいただきました。

11/14(火)木育授業でアート作り

画像1画像2画像3
 11月14日(火)に,西部森林室の皆様を講師として迎え,木育授業を行いました。子どもたちは,それぞれ好きな葉や押し花を選び,ステンドグラフ風のアートを作りました。完成後は光にかざし,「きれいだね。」と満足した様子でした。

11/10(金)社会科で施設見学に行ってきました

画像1画像2
 社会科の学習の一環として,3.4年生の児童が,焼却処理場と最終処分場を訪問しました。空き缶がスチール缶とアルミ缶に分別される様子や,埋め立て地の様子を見学してきました。子どもたちは,「これからも分別をしっかり行います。」と感想を発表し,環境問題に関心を深めるよい機会となりました。

学校便り

 「沢木っこ」(10月号)を掲載しました。

10/20(金)町民文化祭に出演しました

画像1画像2画像3
 10月20日(金)に,全校児童14名が町民文化祭に出演し,「アフリカン・シンフォニー」を演奏しました。子どもたちは,「緊張したけれど,上手にできました。」と,達成感に満ちていました。
 また,町民センターにて,子どもたちの作品も展示しています。11月5日(日)まで展示していますので,ぜひご覧ください。

10/1(日)学芸会〜器楽演奏

画像1
 今年の学芸会では,雄武中学校の音楽の先生を外部講師としてお招きし,2回にわたり器楽演奏の指導をしていただきました。迫力のある演奏に仕上がり,当日は盛大な拍手をいただきました。子どもたちも自信を持つことができました。

10/1(日)学芸会〜今までにない最高の学芸会にしよう

画像1
画像2
画像3
 10月1日(日)に学芸会を行いました。「今までにない最高の学芸会にしよう」というスローガンのもと,どの学年も練習の成果を十分発揮することができました。
 当日はご多用の中,多くの皆様にご参観いただき,ありがとうございました。

9/23(土)漁船乗船体験

画像1
画像2
画像3
 9月23日(土)に,保護者にお世話いただき,漁船乗船体験を行いました。多くの人で網を引き上げる様子を,間近で見学することができました。網には,サケの他に,たこやオオカミウオなどもかかっており,子どもたちは「すごい!」「大きい!」などと大喜びでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 前日準備
4/6 着任式・始業式・入学式
雄武町立沢木小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字沢木533番地
TEL:0158-85-2222