最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:16
総数:31279
「できた」「わかった」を 実感できる 沢木っこ 〜 目標をもち、考え、あきらめずにやりとげる子どもの育成 〜

令和3年度前期役員選挙

児童総会のあとに
もう一度,立候補者の演説が行われました。

それをよく聴いて
投票が行われました!

開票作業はそのあとすぐに行われましたが
結果発表は来週月曜日です。

会長のみ,投票となりましたので,
結果については,ドキドキだと思いますが,
当落にかかわらず,沢木小を今よりももっとよくしていくために
頑張って欲しいと思います。


画像1
画像2

児童会後期児童総会で締めくくられる!

2月19日(金) 6校時

後期の活動についての反省を中心に
総会が行われました。

三役,図書文化委員会,保健体育委員会の3つですが,
それぞれの反省と改善を伝え,
次年度に引き継ぐことが説明されました。

そして,そのあとに…
画像1
画像2
画像3

保健指導 中学年 2

成長していく身体を学習して,
今回はその処理の仕方を学習します。

そして,そのあとに
妊婦体験をしました。
お母さんの身体の中で,10ヶ月ほど育ててもらって
みんなが大きくなってきたことを
体験してもらいます。

おなかに6キロほどの水の入ったベストを身につけ
動きを通して,それだけ大変なことかを知りました。

低学年も高学年も発達段階に応じての内容で
行いましたので,後日,あげていきます(^^;)


画像1
画像2
画像3

保健指導 中学年 1

心とからだの成長として
養護教諭が保健指導を行いました。

各学級2時間の予定で行います。

今回は,中学年でこの学級は女子ばかり!
プリントや紙芝居を活用して
学習していきました(#^^#)
いろんな話しがなされたようですが,
これから体験することで不安なことがあれば
いつでも保健室へ!

次の時間は…
画像1
画像2
画像3

今年度最後の参観日

2月18日(木) 5校時

参観日が行われました。
低学年は算数
中学年は道徳
高学年は家庭科
という教科を参観していただきました。

そして,各学級で懇談会。

都合をつけて来校していただき,ありがとうございました。

駐車場がスケート場状態でとても危なかったと思います。
滑って怪我をされた方はいませんよね…(^^;)
少し砂利をまいておいたのですが…

副読本の表題の文字を選ぶコーナーで
参加していただいた保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
後ほど,報告していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

会長候補の演説

2月18日(木) 給食時

今日の給食の時に,
令和3年度の前期の会長候補の演説会が行われました。

立候補者が2名と言うことで,
19日(金)の児童総会後に投票選挙が行われます。

どちらが当選するのか,楽しみです。
頑張ってください!
画像1
画像2

あの強風の中…

2月17日(水) 

強風が吹き荒れる中,1・2年生が
生活科の学習「氷作り」を体験しました。
カラー水を凍らせた容器が強風で飛ばされるハプニングが
あったりしましたが,数時間で氷ができました。
容器の周りから凍ることも発見しました。

そのあと,駐車場へ行きました。
前日までの気温で雪がとけ,そして連日の寒さで凍り,
見事なスケートリンク状態となっていました。
ワザと転んだり滑ったりして,
大はしゃぎで外での活動を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会の準備,スタート!

2月17日(水) 5校時

6年生2名以外の沢木っこ全員が図書室に集まりました。
給食の班4つに分かれて,説明を受けます。

そして,今日決めることは,
各班の出し物とプレゼント内容です。
なるべく同じにならないように調整をします。

今後は,準備の時間を使って
出し物の練習やプレゼント作成を行っていきます。

昨年度は,コロナ感染症の初期段階ですぐに臨休になったので,
できなかった「6年生を送る会」
今年度は,準備を万端に整えて,6年生2名を
送り出してあげたいものです(^^)/

在校生の沢木っこたち,がんばろう!
画像1
画像2
画像3

中学年のパソコン学習・・・

2月17日(水) 4校時

前回は高学年が一人1台のパソコンを使って
eライブラリのアプリ学習をしましたが,
今回は中学年が行いました。

今までも,調べ学習などでパソコンを活用していましたが,
学習アプリとして本格的に活用していくのは
これからとなります。
今年度いっぱいは,学校での活用をしっかり行い,
次年度からは,家庭に持ち帰り,
家庭でも学校のタブレット型パソコンを活用できるように
していきたいと思っています。
持ち帰り用のハードケースも準備していますから(#^^#)

まずは,音声判断と瞬時判定でたのしくゲーム感覚で
取り組んで欲しいと思います(^^)/
画像1
画像2
画像3

給食の時間を活用して・・・

2月17日(水) 給食の時

今日の給食を食べ終わった頃に
選挙管理委員会の6年生から
立候補者演説について,説明がありました。

本当は,昨日の給食時には,書記候補の演説があったのですが,
今日の副会長候補とあわせて,演説会を行いました。

書記も副会長も立候補者1名でしたので,
無投票で当選が決まりました!
当選確実なのですが,ポスターと演説を準備し,
発表を頑張っていました(#^^#)

明日は,会長候補の演説があります。
1名のところに2名の立候補者がいますので,
来週の金曜日に投票が行われます。
しっかり演説を聞いて,投票日を迎えましょう!

画像1
画像2
画像3

今朝は…,強風で,時折突風…(^^;)

画像1
2月17日(水)

昨夜はゆっくり寝られましたでしょうか?
時折吹く突風や,
強風のため家や窓がきしむ音で,
すぐに目が覚めてしまい…
寝た気がしません…(TT)

朝の登校について,送り届けていただき
ありがとうございました。
朝の貴重な時間をありがとうございましたm(。。)m

3年生以上で予定されていた「ブルームボール教室」は
強風のため,中止となりました。

いつもは朝に読まない新聞に目を通すと
北海道新聞の朝刊 オホーツク版に
管内強風 雄武31.8メートルと掲載されていました。(@-@)!
また,隣町の興部町では観測史上最大の29.6メートルとのこと。
強風のため,回送の都市間バスの転倒
トラックの転倒,各峠の通行止めのニュースが
書かれていました。
テレビでも報道されていたので,
目にされた方もいらっしゃると思います。

皆さんの家の周りは,強風の被害はないですか?

数年に一度の猛吹雪
今日いっぱい,強風が吹くらしいので,気をつけましょう!

今日2月16日は・・・(ToT)

2月16日(火)

前日から爆弾低気圧の情報が入り,
今日の臨時休校をお知らせしております。

10時現在,雪も風もまだ穏やかめです…(^^;)
午後からの強風 いや暴風に備えなければいけませんね…

今朝までに降った雪は,とても重たいものでした。
雪かきで腰と腕,痛めない程度にしなくちゃ!

みなさん,お気をつけてお過ごしくださいm(。。)m
今後の情報については,入り次第,一斉メールをいたします。
携帯・スマホの充電の確認をお願いいたします(^人^)

2月の保健掲示物は…

2月の保健の掲示物は
咳やくしゃみの飛沫はどれくらい跳ぶのか?
また,空気の乾燥が何故よくないのか?
についてのものです。

飛沫の距離は,実際に毛糸で見える化してあります(^w^)
乾燥を防ぐためには,4つのポイントが示してありました。

各教室に加湿器と空気清浄機が入っていますが,
時折,窓を明けて空気の入れ換えをしつつ
感染症防止に努めています。

これからもマスクの着用,検温チェックシートの提出の協力を
お願いいたします(^人^)

画像1
画像2
画像3

金曜日の昼休みは…

2月12日(金) 昼休み

いつもの金曜日の昼休みは
図書文化委員会の図書の貸出時間です。

しかし今日は,
図書文化委員会企画のビブリオバトルが行われました。
4つの本を紹介してくれました。
そして,読みたいと思う本を選んで投票します。

4冊もあり,投票に多少の混乱がありましたが,
決まりました,読みたい本が!(#^^#)

この企画のために,図書文化委員は,
業間休みや昼休みに準備をしてきました。
大変,よく頑張りました(^^)

これからもたくさんの本を読んで
想像力豊かな沢木っこになることを期待しています!
画像1
画像2
画像3

自治会長さんからのお知らせ

2月10日(水)

沢木自治会長さんからの情報が入りました。

「郵便局前の交差点の歩道用信号(山側)が
ケーブルでぶらぶらとぶら下がっている状態です。
沢木っこたちが,もしそこの信号を使うならば,
信号機の下で待たないように伝えてください」 とのこと!

沢木っこたちは,別の交差点(消防団前)を使っているので,
心配はないと思いますが,
当分の間,ぶらぶらなので,素早く通り抜けるように
お願いしたいと思います。

自治会長さんから警察署へ報告,修理修繕を
要請していただいております。

気をつけて通りましょう!

スキー学習 最終日(4回目)

2月10日(水) 5・6校時

最後のスキー学習となりました。

高学年は自分の技術向上のためにがんばり,
低学年はリフトに乗り,上から滑り降りることができました。

低学年の全員がリフトに乗ることができたのも
夜間の練習,週末の練習と保護者の皆様のご協力があってこそ
ほんとうに,助かりました。ありがとうございました(^人^)

曲がって滑っておりてこれるようになると
とてもうれしく楽しいようです(#^^#)
学校の学習は終わりましたが,
まだまだスキー場はやっていますので!
今週末土曜日は子ども会行事となっております。

怪我なく楽しんできて欲しいです(^^)/
画像1
画像2
画像3

中学校へ体験入学(小中交流会)

2月9日(火) 5〜6校時

6年生が中学校へ体験入学をしに出掛けていきました。

まずは校舎案内を小グループに分かれて行きました。
そして,そのあと体育館で
中学校生活について説明をしてもらいました。

雄武小学校と豊丘小学校,共栄小学校の同級生とも
久しぶりの顔合わせとなり,
短い時間でしたが,4月からの生活を楽しみにすることができました。

先輩たち,沢木っこ2名をよろしくお願いしますね!
画像1
画像2
画像3

ネット依存教室 〜高学年編〜

2月9日(火) 3校時

4〜6年生が今度はネット依存教室を受けました。

主に時間の使い方について自分の生活時間を振り返りながら
学習を進めていきます。

平日に遅くまでゲームをし,
授業中にあくびをしてしまうことがあるそうです。
なぜ,そのようなことになるのか…
話しを聞いていく中で,耳が痛くなってきたり,首がうなだれていく
沢木っこたちがいました…。

楽しいことに流されることなく,時間を決めてやることの大切さを
改めて,学習しました。

今日配布しました,保健だより「げんきっ子」をご覧ください
養護教諭がより詳しく学習したことをまとめてくれております。
一読し,ご家庭でのご協力を重ねてお願いいたしますm(。。)m
画像1
画像2
画像3

ネット依存教室 〜低学年編〜

2月9日(火) 2校時

1〜3年生が図書室に集まり,
役場の保健師さん2名を迎えて,
沢木っこのネットの使い方などについて教えてもらいました。

低学年はゲームや動画の見過ぎ,長時間使用の影響について
学習しました。
(配布されました保健だより「げんきっ子」をご覧ください)

また,ゲームには5つのマークがつけられていることも知りました。
このマークはゲームソフトの対象年齢などを表示しているそうです。
心が健康に安全に育つために,成長過程にあわせたゲームを
選ぶことが大切と学習しました。

ご家庭でも,この5つのマーク(A,B,C,D,Z)を気にしつつ
購入検討をしていただけると助かります。

高学年は3校時なので…
画像1
画像2
画像3

給食の食缶,空っぽにしました(^^)/

画像1
2月8日(月) 給食時

毎食,自分の食べられる量を調節しながら配膳をし
一方方向を向いて,BMGを聞きながら食べています。

そして,おかわりの分を配り,食缶を空にします。
ここまでは,いつも通りです。

今日はなんと,残してしまうこともなく,
全ての食缶が空っぽのまま,給食センターに返すことができました。

いつもならば,どうしても食べられなくて,
残してしまうのですが,メニューが好みだったのか,
それぞれの頑張りなのか,誰一人,残すことがなく(^o^)/

毎日,空っぽの食缶でセンターに返したいと思っております。
それが,1番気持ちを伝える方法だと…

食缶空っぽに貢献した記念に「はい,ポーズ!」
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
雄武町立沢木小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字沢木533番地
TEL:0158-85-2222