最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:21
総数:31478
「できた」「わかった」を 実感できる 沢木っこ 〜 目標をもち、考え、あきらめずにやりとげる子どもの育成 〜

カブトムシの幼虫

5月28日(木)

2年生男子がおうちからカブトムシの幼虫をみんなに見てもらうために,学校に持ってきてくれました。この土の中に何匹が眠っているのでしょうか…

成虫はとても格好いいですが,幼虫は…^^;

このまま成長過程を観察できるといいですね(^^)/

画像1
画像2
画像3

6月からの教育活動の再開に向けて

5月の分散登校が終了し,いよいよ6月から通常授業に戻ります。
このことについて,今日お知らせ文書を配布しておりますので,熟読していただければと思います。

また,北海道教育委員会より「学校の新しい生活様式」についての文書も配布しております。こちらの方も,ご覧頂ければと思います。↓



画像1
画像2

分散登校後の保健掲示物

画像1画像2
今回は,臨時休校中に養護教諭が作成した「ストレスチェッカー」

沢木っこたちは,ここに立ち止まって,当てはまるものの数をチェックしていました。知らず知らずのうちにたまっていくストレス…

気持ちをうまく切り替えるためにも,軽い運動やストレッチを心掛けてみよう!

来週は6月!(はやっ!!)
この掲示物も入れ替わることでしょう。
内容は,きっと「あれ!」
6月4日にちなんで…と,予想してみました。

それでは,また!新しくなりましたら,お知らせいたします(^^)/

1年生を迎える会  その4(最後)

最後に児童会三役が考えてくれた「だるまさんがころんだ」をして,締めくくりました。保育所でもやったことのある遊びだったので,1年生も笑顔で楽しみました。

この会を通して,1年生6名は沢木小学校へ溶け込むことができたと思います。これからは,各班員としていろいろなことをお兄さん・お姉さんに教わりながら,頑張っていきます。

この日の放課後には,1年生からのお礼の言葉が掲示されていました!
喜んでもらえてよかったですね!
画像1
画像2

1年生を迎える会  その3

1年生からは自己紹介とダンスをお礼として披露してくれました。
ダンスは嵐の「手洗い」についての曲にあわせて踊ってくれました。
曲の後半では,全校で踊ってみました!

とても簡単で,これからの手洗いの時にも使える振り付けになっていましたので,きれいな手を目指していけたらと思いました!

画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会  その2

1年生を迎え入れるために各班で準備してきた出し物を披露しました。

お絵かきクイズ・手品・福笑い・ボーリングの4つを楽しみました!

笑いあり,驚きあり,楽しさで満たされた1時間となりました。

そして,各班からプレゼントを受取り,終始にこにこの1年生6名でした!
画像1
画像2
画像3

登校の様子

画像1画像2
5月28日(木)

今朝は,多少の霧が発生していました。

そんな中,国道沿いを歩いてくる沢木っこたち!

今日は「1年生を迎える会」が行なわれるので,元気いっぱいです。

1年生を迎える会 その1

5月28日(木) 2校時

4月から各班で準備をしてきていましたが,途中で臨時休校になってしまい,この会自体も延期されていました。

分散登校中,業間休みに話し合いを再開し,やっと1ヶ月遅れで開催することができました。

児童会三役を中心に進めていきました。

やや緊張気味の6名の入場からスタートしました!
画像1
画像2
画像3

給食,もりもり食べる沢木っこ!

画像1画像2画像3
5月25日(月)

今日の給食は,ミートライス・わかめスープ・目玉焼き・スパゲティサラダ・牛乳でした。

4時間みっちり学習をしたあとの給食は,とてもおいしいです。
沢木っこたちは,食品ロスを少なくしようと,完食を目指しています。

自分の食べられる量はきちんと食べた上で,まだ食べられそうなものをおかわりしています。みんな,もりもりと食べていますので,その食缶もほぼ空っぽになっています。

学校では,嫌いなものも一口は食べるよう,それぞれが努力しています!

1年生6人もほぼ毎日完食しています^^/

分散登校が再開!

画像1画像2画像3
5月21日(木) 臨時全校朝会

約1ヶ月ぶりの分散登校です。
みんな元気に登校してきてくれました。その姿にホッと胸をなで下ろしたものです。久しぶりにランドセルを背負ってきたので,児童玄関で「疲れた」「ランドセルが重い」などと話しながら,体温チェックをしました。

そして,臨時の全校朝会を行ないました!

そのあとは,各教室で作品発表会を行なったり,早速学習に取り組んだりしました。4時間はあっという間に過ぎて,給食の時間。

おいしくもりもり食べて,13時には下校となりました。

各学級の様子については,金曜日に配布される学級通信をご覧下さい!

みんなの作品展

休みの間に取り組んだ作品が1階廊下に展示されております。

どれも力作!よく頑張った様子が伝わってきます!

保護者の皆様には,3月に続き5月の臨時休校中の間,いろいろと声かけをはじめご指導ご協力を賜りまして,本当に感謝いたします。今後は,感染症予防をしっかりとしながら無事に1学期を終えられるように,教職員一同取り組んで行きたいと思います。
これからもPTA活動をはじめ,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

休校プロジェクトの裏側! と 明日から分散登校!

6回にわたってお送りしてきました,休校プロジェクトはいかがでしたか?

先生方の協力で,お送りしてきました。
いろいろなアイデアを出していただき,その実現のためにそれぞれが協力をして創り上げていくことの大変さ,と言うより楽しさが観られたのではないでしょうか?!

今後もいろいろな沢木小学校の先生方のアイデアを活かしながら,情報発信をしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。


そして,いよいよ明日から,分散登校が始まります。
8時までに登校をしてきて下さい。
4時間の授業時間後,給食を食べて13時に下校となります。

沢木っこの皆さん,準備はOKですか?
元気に登校してくるのを楽しみにしていま〜す!!


画像1
画像2

休校応援プロジェクト 〜その6〜

今日は『お手伝い』です。

先日、子ども達から、「ヒマだからゲームをするんだ」というお話を聞きました。

それなら、ヒマな時間を家族にために使っていただきましょう!お湯を沸かしたり、卵や野菜を「茹でる」作業なら、切ったり炒めたりに比べてそれほど難しくありません。自分で手を加えた料理なら、おいしく食べられるかもしれませんね。ヒマもつぶせて、家族にも喜んでもらえて、一石二鳥です!!

調理の前には、しっかり手洗いを忘れずにしましょう。


画像1
画像2
画像3

おたまじゃくしの観察

図書の貸し出しの時に,水槽に入っている生き物に気付いた沢木っこ!

先生と観察をして,春の生き物に触れることができました。

おたまじゃくしが大きくなると…^^;
(私は得意では…。)

どこまで,育てていくのでしょうか,陰から見守っていきます!
画像1
画像2
画像3

図書の貸し出し  3回目!  その2

本を借りにおわったら,先生方と話しやゲームを楽しんで,楽しい時間はあっという間に過ぎました。中には,課題を進めて帰る子もいました。

先生方は,それぞれの様子から今後の分散登校日が楽しみでならない様子でした!

このためだけに送り迎えをしていただいた保護者の皆様には,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

図書の貸し出し 3回目!  その1

5月19日(火) 10時

何度となく呼びかけてきました「図書の貸し出し」について,今日が最終日です。何人来てくれるのか,予想するほどです^^;

今日は,なんと6名!(卒業生も来ていました!校長室で英語の学習を少ししていましたね)

本を借りて終わったら…


画像1
画像2
画像3

休校応援プロジェクト 〜その5〜

今日は『楽器演奏』です。

休校中、学校から課題が出され、それぞれで取り組んでいることと思います。

漢字や計算などと同じように、ぜひ取り組んでいただきたいのが、楽器の練習です。

学校ではマスクをしているので、リコーダーや鍵盤ハーモニカの練習がしづらい状況です。今まで学習した曲や、新しい学年の曲など、おうちでどんどん練習してほしいと思います。ただし、夜遅くや、お昼寝の時間は控えましょう。

他にもピアノやギターなど、おうちにある楽器に挑戦するのもよいですね。
新しい趣味が見つかるかも??

画像1
画像2
画像3

掲示物が新しくなりました!

この臨時休校期間を使って,校内に貼ってありました掲示物を新しくしました!

主に養護教諭が作成し,構成しました。

今まであったものは,月日を重ねとても年季の入っていたものでした。
一つの掲示物が変わるだけで,気分も明るくルンルンになります。

掲示物を貼るときには公務補さんのアイディアがきらりと光りました!

さて,これはどこの掲示物のことでしょうか?
画像1
画像2

休校応援プロジェクト 〜その4〜

今日は『読書活動』です。

みなさん、読書は好きですか?と聞かれると、好きじゃない!という声が聞こえてきそうですね(涙)。読書が好きではない理由として、「文字を読むのがめんどう。」「途中で飽きる。」「重たい。持ちづらい。」などが挙げられます。

最近は、挿絵が素敵な本も増え、絵だけでも楽しめたり、電子書籍などの気軽に読める本もあり、以前よりは楽しめるようになっていると思います。

長い自粛期間中、新たな読書の魅力を探してみませんか?

良い機会として明日19日ですが,10時から図書の貸し出し日です!
たくさんの来校,お待ちしております!


画像1
画像2
画像3

分散登校の再開について

雄武町沢木小学校の保護者の皆様へ

 先週配布しました分散登校のお知らせに関わって,5月25日以降の予定が決まりましたので,下記のようにお知らせいたします。

1 分散登校日 
    5月21日(木)と22日(金)と
    5月25日(月)から29日(金)まで5日間

2 時間割など  
    8時登校,4時間授業で給食後 下校13時となります

3 その他 
・6月からにつきましては,正式に決まり次第,お知らせいたします。
・マスクの着用,朝晩の検温チェックにつきましても,当面の間,継続させていただきたいと思いますので,ご理解とご協力をお願いいたします。
・休み時間の「水飲み場」の混雑を避けるため,水筒(中身はお水)の持参が可能となりました。
・給食の献立につきましては,21日登校の際にお知らせいたします。ご承知置き頂きますようお願いいたします。
・19日(火)は10時から2時間,図書室の本の貸し出しを行なっております。ぜひ,本を借りに来てください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
雄武町立沢木小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字沢木533番地
TEL:0158-85-2222