最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:7
総数:31223
「できた」「わかった」を 実感できる 沢木っこ 〜 目標をもち、考え、あきらめずにやりとげる子どもの育成 〜

運動会 4 よさこいソーラン

沢木太鼓の次は,「坊ちゃん・嬢ちゃん」
本来ならば,地域の坊ちゃん嬢ちゃんたちが,
賑やかに走る予定でした。
でも,緊急事態宣言の発令のため,急遽,
応援・参観者の制限を,沢木っこたちと同居の家族にしましたので,
走ってくれる幼児もそんなに多くなくて…
ほんと,申し訳なかったです(T人T)
次年度は,期待していてほしいものです!

そのあと,「よさこいソーラン」
太鼓の衣装からよさこいの法被へ,衣装チェンジです。

グラウンドでの立ち位置の把握に苦労したようです(^w^)

画像1
画像2

運動会 3 沢木太鼓

沢木太鼓の披露のため,衣装チェンジです(#^^#)

太鼓の準備は,保護者総出て,配置を行います。

今年度は3年生以上が叩き手となり,演奏を今回初めて披露しました!

外での演奏は,体育館とは違い,音の聞こえ方・響き方が広がるので,
演奏しづらいのです…
前々日準備の前の1回の練習で,本番を迎えました!

大きな旗も風にあおられそうになり,保護者の皆様に
ご苦労をかけたようです…

ご協力,本当にありがとうございます(^人^)
画像1

運動会 2 徒競走

ラジオ体操のあとは,徒競走!

学年によって距離が違いますが,
それぞれに力一杯走りました(^^)

走り終わった後は,等賞シールをもらいに
本部テントへ!

きらりと光るシールを大切に次の種目へ!!
画像1
画像2
画像3

運動会,無事に終わりました! 1 開会式&ラジオ体操

8月29日(日)

天気は晴れ!
9時に入場スタートできるように,用具をはじめ
テントを立てたり,点検をしたりしました。

そして,開会式を始め,花火が上がり,
令和3年度の運動会が始まりました(#^^#)

ラジオ体操は,保体委員会の委員長さんがお手本を務めました。




画像1
画像2
画像3

明日は,運動会!

8月27日(金)は前々日準備を総出で行いました!
準備は万端に整えました。

本来ならば,明日の日曜日,グラウンドはとても賑やかに
2自治会合同題運動会が開催されるはずでした。

しかし,緊急事態宣言のために
応援参観者の制限をさせていただきました。
少々,寂しい感じになるのかと思います。
でも,沢木っこたちが,一生懸命頑張りますから,
拍手などの応援をよろしくお願いいたします。

また,明日の気温が高めとなるようです。
多めの水分をご持参,汗拭きタオル,暑さ対策をお願いいたします。
また,虫も飛ぶことが予想されます。
虫除け対策も重ねてお願いいたします(^人^)

それでは,明日(^^)/〜

運動会の総練習,頑張りました!

8月25日(水) 3・4校時

特別日課として,1学期と2学期に分けて行ってきました。
そして,25日に総練習を行いました。
用具の準備や衣装の着替えなどに時間がかかり
給食を食べた後の5校時にも,リレーと閉会式を行いました。
全ての種目について一通り,確認できたので
当日29日(日)を待つのみです!

運動会パンフレットを配布いたしましたので,
沢木っこたちの並び方,走順などをご確認ください!
画像1
画像2
画像3

総練習後の手直しは…

8月26日(木) 2校時

昨日,総練習を行いました。
翌日の手直しの2校時は,天候を考えて
体育館で行いました。

団体種目を中心に紅白に分かれて作戦タイムとしました。
各チームで大切だと思われることを
リーダー中心に確認を十分にしていました。

3・4校時は「1日防災学校」のため
早めに終了時刻を設定し,最後の練習を終えました!
画像1
画像2
画像3

道内に緊急事態宣言,再発令・・・

運動会当日が迫っている中で,緊急事態宣言が発令されました…

発令されそうな段階で,両自治会長とPTA三役で
臨時の話し合いを行い,令和3年度の運動会について決めました。

実施については,8月29日(日)9時から入場行進です。

感染対策として
1 応援参観者の制限をさせていただきます
2 PTA一般種目の取りやめ

この二点を対策として 今まで通りの
1 マスク着用
2 手指の消毒
3 長めのソーシャルディスタンス
は,屋外であっても継続していきます。

ご理解とご協力を賜りますよう,なにとぞ,よろしくお願いいたします。

画像1

1日防災学校! 2

学校関係者だけでなく,
網走気象台の方々,雄武消防署,道警北見方面本部,
そして,オホーツク振興局,雄武町役場の皆様方
たくさんの方々のご協力で,学習や体験をすることが出来ました。

ありがとうございましたm(。。)m

画像1
画像2
画像3

1日防災学校! 1

8月26日(木) 3・4校時

雄武小学校を会場として,防災学校が開催されました。
沢木っこたちも,バスで移動し,
3・4校時の2時間,自分たちでできる身の守り方や
災害時の避難所での体験,津波の起こる様子など,
学年に応じた内容で,学習してきました!


画像1
画像2
画像3

読み聞かせ会

8月25日(水) 朝

読み聞かせ会が朝学習の時間に行われました。

大型画面に映し出しながら,読み聞かせをしていただく方法にも
徐々に慣れてきました!

ありがとうございます。
画像1
画像2

全校朝会

8月23日(月) 朝

全校朝会から今週は始まりました。

児童会三役さんからの学校生活についての○×クイズでした。
よく聞いて考えると,全問正解となる問題ばかりでした。
密接を避けるために,
その場でのジェスチャーで答える工夫もなされていました。

そのあと,選挙管理委員さんから,後期の児童会役員選挙について
お知らせがありました。

今日は朝から,雨降りそして,どんより曇り…
プール学習ができなくて,どの学年も
時間割変更に悩まされていました(TT)
水泳記録会が気になるところです・・・
画像1
画像2
画像3

低学年のプールの様子!

8月20日(金) 5校時

給食を食べてから,プール学習をした低学年9名!
教室で着替えてから,タオルをまいて
てるてる坊主姿で,プールへ向かいます。
(てるてる坊主姿…想像できますか(^w^))

9月2日に各学級で行う予定の記録会の種目の練習です。
練習する種目が女子と男子で違ったので
2グループに分かれました。

少々水温が低い(このときは25度)ので,
ふるえてしまう子がいましたが,
40分間ほど,頑張りました!
画像1
画像2
画像3

久しぶりの晴れ!

8月20日(金) 4校時

朝から太陽が出ていたのは,何日ぶりでしょうか?
約1週間前ほどから,曇りや雨の日が続き,
水温も徐々に低くなっていました。途中水の追加ということをしたので,
余計下がって20度前後になっていました。
室温も外気温と変わらず…
(ハウスと太陽の力が大切ということを改めて感じました)

そして,今日!
3校時に3・4年生が,4校時に5・6年生が,入りました。
給食後に1・2年生が入りました。

運動会の練習に加えて,天気の良いときにはプールで記録会の練習…
来週は本当に体力的に厳しい1週間になりそうです(^^;)

写真は5・6年生のみです(^人^)

画像1
画像2

夏休み作品展,スタート!

1階の廊下に,夏休みに取り組んだ作品が出揃いました!

長期の休みだからこそ,
数多くの作品作製に取り組んだ子,家業を手伝った子,
武雄市児童交流事業に参加したので,その旅行のまとめをした子
などなど,見ていてとても楽しい展示となっています。

お迎えの時にでも,ぜひ,見ていっていただければと思います!

夏休み期間中,いろいろなお声をかけていただき
ありがとうございました!

今週と来週は,運動会に向けて練習が入ってきますので,
体調管理のご協力をお願いいたします(^人^;)

画像1
画像2
画像3

始業式!

8月17日(火)  3校時

元気に登校してきた沢木っこ22名。
たくさんの作品を持ってきました。

1・2校時は,それぞれ学級で報告会をしたり
作品発表会をしたりして過ごし,3校時目の始業式を迎えました。

全学年「夏休みの思い出」「2学期に頑張ること」を発表しました。
そのあと,校長先生からのお話がありました!
「1学期同様にコロナに気をつけながら,過ごしてください」
「休みモードから学校モードに切り返してください」とありました。
画像1
画像2
画像3

感謝状をいただきました!

4点支持杖を各施設に寄贈したことをお伝えしておりましたが,
今回,そのお礼として感謝状が届きました。

保健の掲示板に展示しております。

来校時に,見ていただけるとうれしいです(#^^#)
そして,リングプル1学期に引き続き,受け付けております!
早速,2学期初日に届けてくれた方がおりました。
ご協力,ありがとうございますm(。。)m
画像1

保健の掲示物も新しく・・・!

各教室の準備が整って,そして保健の掲示板も
夏休み明けから学校生活に切り替えるためのものにかわり
沢木っこたちに,あみだくじをしながら,改善できるように
呼びかけるものになっています。

朝の検温タイムで並ぶときに,確認できるはず(^^)/

始業式の校長先生の話の中にも,
「休みモードから学校モードへスイッチの切り替えをはやくしてください」と
ありましたから…(^w^)
画像1
画像2
画像3

賑やかになる前の教室は…

8月17日(火) 登校前の教室

2学期が始まる前の朝の巡回。
各教室の床もピカピカ,机の配置も確認OK!

教室の黒板も沢木っこたちを迎え入れる準備がなされています。

あと,1時間ほどで元気な声が響き渡るはずです(#^^#)

いよいよ2学期のスタートです!
画像1
画像2
画像3

明日から2学期!

8月16日(月)

夏休みも最後の日,
明日から2学期が始まります!

沢木っこのみなさん,準備は大丈夫ですか?
最後の確認をしてくださいね。
課題,作品,健康カード,上靴…(・・?)

明日の朝に慌てることがないようにしましょう!

それでは,明日!元気な笑顔で会いましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
雄武町立沢木小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字沢木533番地
TEL:0158-85-2222