最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:9
総数:31222
「できた」「わかった」を 実感できる 沢木っこ 〜 目標をもち、考え、あきらめずにやりとげる子どもの育成 〜

武雄市児童交流,養護教諭からのお知らせ

お昼はバスの中でお弁当を食べました!
全部は食べきらなかったようですが、皆んな元気に食べていました。
今は搭乗待合室で待機中です。
「早く飛行機乗りたいな〜」と言っていました。           
 
養護教諭から(12:48のメール報告)


ということは,今は雲の上… 
初日の今日は,飛行機の乗り継ぎで,佐賀県入りです!

画像1
画像2
画像3

武雄市児童交流事業 スタートしました!

7月29日(木) 10:30

町民センターで町内参加者9名
沢木小学校から3名
引率者 3名(沢木小学校の養護教諭が含まれます)が,
集まり,出発式が行われました!

この1週間この雄武町もとても暑いのですが,
佐賀県武雄市も暑い!比べものにならないくらい暑いことでしょう…

いろいろなものを見たり聞いたりして,
良い夏の思い出を作ってきてください!


画像1
画像2
画像3

夏の学習会も後半・・・

26日からの1週間は図書室で「夏の学習会」です!

初日は,19名
2日目は,17名
3日目は,13名
4日目は, 8名

徐々に人数は減ってきておりますが,
着実に課題は終了しているようです(#^^#)/
後半は読書感想文に向けて読書をしている子が多かったです!

明日が,「夏の学習会」の最終日
待ってま〜す(^w^)
画像1
画像2

夏の学習会の前半は・・・

人数も多く,扇風機をフル稼働させながら
勉強を1時間半,頑張りました!

お昼11:30まで,プールに入ることが出来ます。

これを楽しみに来ている子もいますが,
課題も確実にすすんでおります。

久しぶりのプールも大賑わいです
更衣室狭い問題は,男子女子で場所を分けて
解決しています。

午後からのプールの開放も賑やかな声が響いてきます!

画像1
画像2

サマーキャンプ 2日目 3

お腹いっぱいになったところで
全校でお掃除です!
今年度は床のワックスがけを業者の方に行ってもらうため
教室内のものを全部廊下に出します・・・
そして,がらんと広い教室を最後にきれいにしていきました。

きれいにしたあと,体育館で1学期の終業式を行いました。
明日からの夏休みに向けてお話があったり,
1学期の思い出を発表したりしました。

各教室で「あゆみ」を受け取って,お迎えで下校していきました!

1学期73日間(高学年は72日間)でしたが,
無事に終えることが出来たのも,保護者様のご協力があったからです。
本当にいろいろとご理解とご協力を賜りまして,
ありがとうございました。
明日からは,26日間の夏休み。
最初の1週間は「夏の学習会」があります。
送り迎えなどでお手数をおかけしますが,ご協力お願いいたします。
どうしても都合がつかない場合は,隣近所で声かけあって
複数人で,車に気をつけてくるよう送り出していただければと思います。

本当にありがとうございましたm(。。)m
画像1
画像2
画像3

サマーキャンプ 2日目 2

朝から「ラジオ体操」をすると
お腹がすきました!

図書室でバイキング形式の「サンドイッチ」
普通の食パンが,急遽おいしいものへ変わりました!
そのお陰で朝からむしゃむしゃ,満たされました(#^^#)
大きな口でほおばる様子,おいしさが伝わりますよね(^w^)

食パン,本当においしかったです。
ありがとうございました(^人^)
画像1
画像2
画像3

サマーキャンプ 2日目 1

体育館でぐっすりとはいかなかった人は
夜が明け始めてから目が覚めていました。

おきて身支度を整えていると
お泊まりが出来なかった低学年の沢木っこたちが
6時過ぎに登校してきました。

全員揃ってから最終日の日程確認をしました。
そのあと「ラジオ体操」です。
お手本となる人は,保体委員会の委員長さんです!
すがすがしい朝を迎えました(^w^)

画像1
画像2
画像3

夏休みは4連休から・・・

ついにオリンピックが始まりましたね・・・
テレビに釘付けになる種目もありますが
沢木っこたちは,課題を進めていたのでしょうか?(^w^)

4連休明けの1週間は学校で「夏の学習会」を開いております!
1時間半学習して,あと1時間は運動の時間
待ちに待った「プール」です!

最近の高温で,プールの水もぬるいくらい…(^^;)

午後もプール開放を行っておりますので,
楽しく過ごしてください!

夏休みが明けて,プールに入れる日がありますように(^人^)
プール授業が少しでも出来ますように(^人^)
夏休みの成果を授業で披露できますように(^人^)
運動会の練習と同時進行となりそうなのが,心配です…(TT)

サマーキャンプ 3

フォークダンスをしていたら,ほどよい闇が広がってきました。

保護者の皆様のご協力の下,花火大会をしました!

ナイヤガラの花火を背に
一輪車に乗って登場,盛大にスタートしました(#^^#)

花火も置き型中心に行い,高く打ち上がった花火を
見上げながら鑑賞し,
打ち上がる度に歓声が聞こえてきました!

そして,再び静かな静寂に戻ると体育館へ入ります!
グラウンドでの外の活動は終了しました!

体育館に戻り,保護者の皆さんのご協力を得て
肝試しをしてから,
消灯・・・就寝となりました!

コロナ禍ではありましたが,出来ることを考え
1学期最後のサマーキャンプ1日目を終えました(^^)v

画像1
画像2
画像3

サマーキャンプ 2

落下傘をゲットした沢木っこたちは,
にこにこしながら,次の説明を聞きます。

次は,児童会による「キャンプファイヤー」です。

火の神様が登場し,4つの火に分け与えてもらい
中央の木々の山に点火しました。

そのあと,炎を取り囲んで,
フォークダンスを踊りました。
画像1
画像2
画像3

1学期最後の行事・・・サマーキャンプ 1

7月20日(火)

5時間授業をして,沢木っこたちは下校しました!

18:30までに再登校です!
いろいろな荷物を持って
よたよたしながら,車から降りてきます(#^^#)

体育館で開村式をした後,グラウンドに集合!

落下傘を一人2個取ってから,
外での活動ガスタートしました(^^)v

画像1
画像2
画像3

1学期最後の全校朝会は…

7月19日(月) 朝

1学期最後の全校朝会が開かれました。

今回のお話は,保体委員会の皆さんからのお話でした。
生活を振り返るクイズが行われました。

皆さん,ほぼ間違えることがなく,
楽しくクイズに答え,1学期の生活を振り返りました(#^^#)


そして,最後に児童会三役から
杖の贈呈式の報告を行いました。

画像1
画像2
画像3

公園での様子…

みんなが使うあの「公園」
熊が出没する度に,遊ぶことが出来なくなるのですが…
また,コロナ禍で遠くへのお出掛けもしにくい状況になっており,
唯一の憩いの場となっているあの「公園」

沢木っこたちへの使い方の指導を継続していますが,
最近,ゴミの散らかり方が目に余るようだと,情報が届きました。
沢木っこたちもゴミ拾いをして,地域の環境をきれいに保とうと
頑張っているようですが,どうしてもゴミがあるようです。

沢木っこたちにも,ゴミは持ち帰るよう指導いたしますが,
目に付くゴミ,自分が出したゴミは,
持ち帰るようお願いいたします(^人^)
ゴミがあることによって,クマ問題につながるのも困りますので,
ゴミの持ち帰り,ゴミを出さない,ゴミを片付けるよう
お願いいたしますm(。。)m

プールに入りました!

7月19日(月) 3・4校時

低学年が初めてプールに入りました。
ハウス内は43度,水温31度…

泳ぐ2年生,潜る1年生…
とても気持ちよかったそうです(#^^#)

明日あさってとありますが,プールに入る時間がなさそうです(^^;)
夏休みにたっぷり泳ぎに来てください!
画像1
画像2
画像3

海の日がずれてますよ!

7月12日(月) 朝

全校朝会を行いました。
本来は,19日は「海の日」で祝日となるはずでした…
きっと,ご家庭のカレンダーが赤くなっていると思われます(^^;)
オリンピックの関係で,ずれていました!

ですから,今回の全校朝会のお話は
海に関する話を中心にクイズ形式で話されました。

画像1
画像2
画像3

暑い日が続き・・・

最近,暑い日が続いていました。
そんな日々の中で,スケート小屋の中に
蜂が巣を作ってしまいました…

すぐに駆除をしていただきましたが,
これからの時期は,活発に活動するようなので,
今後も見回りを欠かさないようにしなければならないと
思いました。

ソフトボールくらいだけだと思っていたら,
ゴルフボールくらいのものが2つも出来ていました…

皆さんも蜂の巣には,お気をつけてくださいm(。。)m
画像1
画像2
画像3

日の出岬ホテルで贈呈式

7月15日(木)

前回の「つどーれ」の贈呈式に引き続いて
日の出岬ホテルでの杖の贈呈式を行いました。

ホテルの大広間を会場に
町長さんを受取人として,行われました。

とても緊張したようです。

このときの様子はホテルのFBにも
掲載されております(#^^#)(^人^)
また,ホテルへ行かれた際には,
必要に応じて杖の活用をしていただければ,うれしいです。

これからも引き続き「リングプル」を集めていきますので,
ご協力をお願いいたしますm(。。)m
画像1
画像2
画像3

贅沢な給食(#^^#)

7月15日(木) 給食

今日の給食のメニューは「かにめし」
雄武漁業協同組合様から,蟹のむき身を提供していただき
そのむき身を使っての「かにめし」でした。

しっかりと炊き込まれていて,おいしくいただきました。

ごちそうさまでした(^人^)
画像1
画像2

使ってください!

7月14日(水) 放課後

沢木小学校で集めてきた「リングプル」が
江別市のリングプルネットで4点支持杖4本分となりました。

現物が届きましたので,まずはつどーれに1本を寄贈しました。
(あとは,16日に日の出岬ホテルへ2本寄贈します。)

贈呈式では,緊張したようですが,
しっかりと話を伝え,渡してくることが出来ました。

ぜひ,つどーれに行かれた際には,見ていただけるとうれしいです。


画像1
画像2
画像3

町複連行事「中学年社会見学」

7月14日(水)

中学年が社会見学へと出掛けていきました。
(お弁当づくりのご協力,大変ありがとうございましたm(。。)m)

青葉浄水場,共栄ファーム,日の出岬ホテルの3箇所を
見学させていただきました。
共栄ファームでは,生まれたての子牛を見ることが出来たり,
ホテルでは,家族風呂の様子を見学したりと
予定時刻を少しずつオーバーし,
昼食時刻が遅くなったようでした。

そして,スポーツセンターで昼食とレクをして帰校しました。

各施設の皆様,時間を割いて説明をしていただき,
ありがとうございました。
今後の学習にいかしていきたいと思います。
m(。。)m

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
雄武町立沢木小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字沢木533番地
TEL:0158-85-2222