最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:7
総数:31222
「できた」「わかった」を 実感できる 沢木っこ 〜 目標をもち、考え、あきらめずにやりとげる子どもの育成 〜

ビニルハウス張り作業,ありがとうございました!

5月13日(木) 14:30から

PTAの厚生環境委員会を中心にビニルハウス張りの作業をしました。
手際よく30分ほどで作業は終了しました。
時間に都合をつけて集まってくださった,PTA保護者の皆様
本当にありがとうございました(^人^)

これから,学級菜園としてしっかりと活用していきたいと思います!
画像1
画像2

2年生も太鼓をたたいてみましたv(^^)v

5月12日(水) 5校時

欠席している沢木っこたちが多く
太鼓のたたき手が少なかったので
2年生にも挑戦してもらいました!

少し教えてもらって,あとは見よう見まねで
練習してみました(#^^#)

2年生はとても楽しみで,太鼓を叩いてみたくて
仕方なかったので,とてもよい時間となりました!
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ 2回目!(^^)v

5月12日(水) 朝

お休みをしている児童が多かったのですが
読み聞かせ会を行ないました。

2冊の本を読んでくださいました!

次は6月16日(水)です
運動会の終了後となります!
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動 2

5月11日(火) 朝

2日目の声かけ運動が始まりました。
今朝は小雨がぽつぽつ降る中でしたが,
沢木っこたちは,元気に挨拶をしていました。

今回の声かけ運動は今日で終わりますが,
児童会三役が独自で行なっているあいさつ運動か
今後毎週月曜日の朝に行なわれるようです。

いつでも元気に明るく爽やかな挨拶ができると
いいですね(#^^#)
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動 1

5月10日(月) 朝

少々肌寒い月曜の朝,
あいさつ運動の声かけ運動が始まりました!

今朝は雄武のマスコット「いくらすじこちゃん」の人形が来てくれ,
登校してきた沢木っこたちに,ポケットテッシュを
配ってくれました。

明日は来ないようですが,声かけ運動は続きます(^w^)
画像1
画像2
画像3

グラウンドで思いっきり!

画像1
5月7日(金) 4校時

5・6年生が初走りをしていました!

グラウンドで50メートル走です。
でも,今年度初のため,調子がイマイチのようです…

気温も高くなり,外で身体を動かし,
活発な活動ができるように身体作りをしていきましょう!
走るためにも目標をもって!
速く走るためには,タイムが必要
自分の記録を超えるためにも…
自分の記録と道内同学年年の記録をくらべてみるのも
良いかもしれません!

ライバルは沢木っこたちだけではありませんから…
のちに全国体力・運動能力,運動習慣等調査があります!
その時だけ頑張ってみても,良い記録よりため息が出るばかり…

何事も日々の努力が必要です…ネ!

画像2

2日間の暖かさで(@@)

学校の隠れた桜の名所,昔の沢木森林公園?!
今や笹藪になっていたり,だだっ広いバークゴルフ場跡地…

そこに数本のエゾヤマザクラがあります。
その桜の木々が一気に満開になりました(#^^#)
5月6・7日この2日間の暖かさで咲きました!

画像1
画像2
画像3

合同体育「よさこい」練習!

4月28日(水)

5・6年生が1・2年生に「よさこい」を教える合同体育を
体育館で行なっていました。

1年生を迎える会で素敵なダンスを披露していた1年生ですから,
5・6年生のお手本を見ながらそれなりに踊っていきます。
2年生は,昨年に踊ったものを思い出しながら
横目でもちらちら見ながら,踊っていました!

GW明けから徐々に運動会の練習が始まっていきます!

体育の準備体操として「ラジオ体操」が
聞こえてくることもあります(#^^#)
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ会,再開!

4月28日(水) 朝の時間

今年から読み聞かせ会が再スタートしました。

今までとは違って,大型テレビに絵本を写して読んでいただきます。
給食を食べている図書室での座席を活用して行なうために
このような形を取ることとしました。

いろいろな本を紹介していただけると思いますので,
月1回ではありますが,これからも楽しみにしておきたいと思います。
また,雄武図書館の移動図書館も始まります。
活字に触れる機会を増やしていきたいと思いますので
活用するよう声かけていきます!(#^^#)
画像1
画像2
画像3

明日の合同役員会は中止とします。

明日5月11日(火)の18時から図書室で予定しておりました
「沢木小学校PTA・沢木2自治会合同役員会」は
急遽,中止としました。

学校メールも配信しておりますので,
各自確認をしていただければと思います。

急ではありますが,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

雄武町のHPにコロナ関連の情報が掲載されております。
合わせてご覧いただけたらと思います。

あいさつ運動,始まる!

5月7日(金)から17日(月)まで
「あいさつ運動」が行なわれます!

いつものオレンジ色の旗が立っています(^w^)
風とシャッターチャンス…難しいですね(^^;)

特に来週の10日(月)と11日(火)は
声かけ運動となります。

朝の気持ちよい挨拶から来週は始まります!
元気に「おはようございます!」

それでは,月曜に!(^^)/〜
画像1
画像2

1年生を迎える会 7 (最後)

校長先生からはこれから沢木っことして
「みんな仲よくしてください」と,お話がありました。

最後,プレゼントを抱えて,1年生は退場していきました!

お兄さんお姉さん方は,会の後片付けをしてくれていました(#^^#)
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 5 (4班の出し物)

最後の班,4班です

4班は手品を披露し,1年生を楽しませていました。
縄の色が入れ替わるものや5円玉が動く不思議なものなどを
発表しました。

練習も相当回数したと思われる手品の発表(^^;)
楽しませるのも,一苦労があったようです…
休み時間が練習に変わりますからね…

でも,1年生を楽しませるためにはやらなければなりません…
今日はその練習の成果を披露できて,良かったと思いました。

4班のプレゼントはメダル
折り紙で作って,一人ずつ首にかけてあげていました。

これで,各班の出し物が終わり,
全校ゲーム「こおりおに」を楽しみました。
体育館を走り回りました(#^^#)

画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 6  (1年生のお礼)

みんなで楽しんだあとは,1年生からのお礼!

1年生も準備を頑張っていました,これだったのです!
楽しませてもらったお礼として
ダンスと名刺配りをしてくれました!

ノリノリの曲に合わせて,かわいく4人が踊ります。
お手本となるものを見ていましたが,
覚えてる様子が伝わってきます!
途中,見ていて難しい部分がありましたが,
身体の柔らかい1年生は,難なくやり遂げて,披露していました!

ダンス後は,班でお世話になるお兄さんお姉さん方に
名刺を配って,「よろしくお願いします」を伝えていました。


画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 4 (3班の出し物)

3班の出し物は,「スリーヒントクイズ」

3つのヒントから答えを考えるクイズです。
答えるのは,もちろん1年生4人!
4問用意されたクイズも,よく考えてから手を上げて
答えていました(#^^#)

プレゼントはプラバンを受け取っていました。

1年生はたくさんのプレゼントににこにこしていました!
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 3 (2班の出し物)

次は2班の出し物です。

1年生も徐々に雰囲気に溶け込み,
次の班の出し物を楽しみにしているようです。


2班の出し物は「ボーリング」です。
1年生に投げてもらい,倒れたペットボトルの本数の合計で
優勝者が決まりました。
たくさん倒して,ガッツポーズをしたり,
たくさんの拍手をもらったりしていました。

プレゼントは下敷き!
つかってくださいとメッセージ付で渡していました!
画像1
画像2
画像3

明日から5連休(^w^)

明日から,GW!
5日間連続のお休みとなります。

遠出もしづらいお休みとなりますが,感染予防をしつつ
交通事故に気をつけてお過ごしください(^人^)

自転車に乗って遊ぶときには,必ずヘルメットをかぶり
どこで遊んでいるのかを伝えるように声かけをお願いいたします。

今日30日の下校時のお迎えのご協力,よろしくお願いいたします。
これから風が強くなると予報されております。
学校メールをまわしましたので,ご確認いただければ,助かります。
何か,ありましたら,学校まで知らせていただくようお願いいたします。

1年生を迎える会 2 (1班の出し物)

各班の出し物がスタートしていきました。

まずは1班からです。
1年生を楽しませるために考えたものは「福笑い」です。
1年生に目隠しをしてもらい,あるキャラクターを完成させていきます。
目隠しをしているので…(^w^)

そして,プレゼントはしおり。
たくさん本を読んでくださいとメッセージをいいながら,
渡していました!


画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 1

4月28日(水) 2校時

この日まで,各班が準備をしてきました。
そして,1年生も準備をしてきました。

いよいよ当日!
体育館で,始まりました(^w^)

先頭のお姉さんについて,入場です!
児童会長のお話を聞き,スタートです!

画像1
画像2
画像3

全校朝会 1回目は・・・

4月26日(月) 朝

全校朝会からスタートする1週間です!

今回のお話をしてくれる先生は養護教諭です。

新学期が始まったということで,生活リズムを整えることと
手洗いについてのお話でした。
特に手洗いについては,洗い残しが出る部分を
絵に表して,目に見える形で知識を得ました!

変異種のコロナが流行りつつあるこの状況ですから
手洗いをしっかりしましょう

追記
町内でノロウイルス感染症が流行しているようです。
下痢や嘔吐がある場合については,学校を休むようにお願いいたします。
また,症状が落ち着いても便などに菌が排出されるようです。
しっかりと次亜塩素酸消毒液を作って,消毒をしておきましょう!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
雄武町立沢木小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字沢木533番地
TEL:0158-85-2222