最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:15
総数:31262
「できた」「わかった」を 実感できる 沢木っこ 〜 目標をもち、考え、あきらめずにやりとげる子どもの育成 〜

4月は情報発信,てんこ盛り!

新年度が始まり,北海道新聞朝刊のオホーツク版に
雄武町としての記事が掲載されていました!
10日間ほどに3つも(@@)

ここでまとめてお知らせします

1 4月3日(土) 町内小学校の社会科副読本の改訂について
2 4月6日(火) 地域おこし協力隊に3名に辞令交付式
3 4月7日(水) 温泉ホテル日の出岬が宅配サービスを開始

1番と2番は沢木小学校にとても関係することです

社会科副読本が新しく改訂されました。近々配布されます。
お待ちください。

地域協力隊のうち1名(写真左の方)は,沢木小学校を本務校として
授業のサポートをしていただきます。
先生方のサポートをはじめ,沢木っこたちの学習支援もしていただきます。
今後は週2日となりますが,この1週間で大きな力となることを感じました!
協力隊としての任期は1年ですが,3年まで更新できるそうです。
地域にも馴染んでいただき,3年ほどいてくださるよう願っています。
またもう1名(写真右の方)は,IC支援員で雄武小を本務校としつつ
沢木小にも来て,ICT関係を整えてくださるということです。
沢木小来校が,5月以降になるかもしれません(^^;)
画像1
画像2
画像3

初日は3時間授業なので・・・

6日(火)は3時間授業日なので,11:30頃には玄関前に集合です。

くす玉を4人で割りました(^w^)
PTAの方からの演出で,沢木の恒例行事?!です。

玄関先の看板で最後の記念撮影をして,初日を終了しました!

〜保護者の皆様へ〜
令和3年度が始まりました。
全教職員が揃っていない中でのスタートとなりましたが,
これからの教育活動やPTA活動について,
多大なご理解とご協力をいただきながら
進めていきたいと思います。
15日の授業参観日に勢揃いする事になりますので,
ぜひ,ご来校いただくようお願いいたします(^人^)
本年度もよろしくお願いいたしますm(。。)m

画像1
画像2

入学式 2

PTAと自治会からの記念品を受け取りました。
受け取る時には「ありがとうございます」と礼儀正しく返していました!

児童会会長の歓迎のことばを聞き,
4名からの自己紹介をしてもらいました。
マイクを持って,かわいい声で「お願いします」と言えました。

それから,在校生からも太鼓のプレゼントと校歌を披露しました。

予定終了時刻を10分ほど越えてしまった入学式が終了しました!

そして,各学級で記念撮影をしました(#^^#)



画像1
画像2
画像3

入学式 1

令和3年度の沢木小学校の入学式が10時から体育館で始まりました。

拍手が響く体育館の真ん中を担任先頭で
4人のかわいらしい沢木っこたちがついていきます。

担任の先生からの紹介では,大きな声で返事ができました。
そして,校長先生からのお祝いのことばを聞き
PTA会長さんからのことばも最後まで聞くことができました。

そして・・・
画像1
画像2

着任式・始業式

4月6日(火) 

元気よく登校してきました沢木っこたち!
朝の太鼓の練習をしてから,早速,着任式です。

3月に2名の方とお別れをしましたが,
4月は5名の先生方をお迎えすることになりましたv(^^)v

4名の先生とは直接的に
1名の先生とはリモートで,お会いすることになりました!

児童会副会長の歓迎のことばを発表し,着任式は終了です。
引き続き,令和3年度の始業式を始めました!
校長先生からの担任発表をドキドキしながら,聞きました。
そして,入学式が始まるまで各学級に入り,
ドキドキわくわくの学活を過ごしました(#^^#)

画像1
画像2
画像3

4月6日(火) 朝の静けさ・・・ 2

新入学児童の教室もかわいく飾られています。

また,昨年の1・2年生が描いた絵も飾られ,
4名の受け入れを楽しみにしているかのようです!

新1年生は9:30に登校してきます
それまで,もうすこしこのまま・・・(^w^)

今年度は,1年生と2年生の学級が別々になり
単式学級となります。
教室が少しゆったりと使えるようです(^^)v
画像1
画像2
画像3

4月5日(月) 前日準備!

4月5日(月) 9:30から

前日準備として,沢木っこたちが上靴を持って
学校へ登校してきてくれました。

太鼓の練習をしてから,
体育館の飾り付けや1年生教室の準備に取りかかりました。

みんなてきぱきと作業をしてくれたので
終了予定時刻よりも15分もはやく終わることができました。

いよいよ,明日6日から令和3年度がスタートします。

保護者の皆様には,この日のために送り迎えをしていただき
ご協力,ありがとうございました。



画像1
画像2
画像3

4月6日(火) 朝の静けさ・・・ 1

4月6日(火)の朝は,すっきりと晴れ渡り
青空に恵まれました!

前日の準備のお陰で
各教室は準備万端!
教室の住人たちを待つばかりです。

先生方は,この数日間で仕上げてきました。
これから,住人たちとより磨きをかけて
素敵な学級にしていくことと思います(#^^#)
画像1
画像2
画像3

令和3年度もよろしくお願いいたします!

いつも沢木小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

令和3年度も元気いっぱいの沢木っこたちの様子や学校の
さまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに
発信していきたいと思います。

なお、2020年度(令和2年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2020年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

ぜひご覧いただければと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
雄武町立沢木小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字沢木533番地
TEL:0158-85-2222