最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:9
総数:31222
「できた」「わかった」を 実感できる 沢木っこ 〜 目標をもち、考え、あきらめずにやりとげる子どもの育成 〜

プールに入りました!

7月19日(月) 3・4校時

低学年が初めてプールに入りました。
ハウス内は43度,水温31度…

泳ぐ2年生,潜る1年生…
とても気持ちよかったそうです(#^^#)

明日あさってとありますが,プールに入る時間がなさそうです(^^;)
夏休みにたっぷり泳ぎに来てください!
画像1
画像2
画像3

海の日がずれてますよ!

7月12日(月) 朝

全校朝会を行いました。
本来は,19日は「海の日」で祝日となるはずでした…
きっと,ご家庭のカレンダーが赤くなっていると思われます(^^;)
オリンピックの関係で,ずれていました!

ですから,今回の全校朝会のお話は
海に関する話を中心にクイズ形式で話されました。

画像1
画像2
画像3

暑い日が続き・・・

最近,暑い日が続いていました。
そんな日々の中で,スケート小屋の中に
蜂が巣を作ってしまいました…

すぐに駆除をしていただきましたが,
これからの時期は,活発に活動するようなので,
今後も見回りを欠かさないようにしなければならないと
思いました。

ソフトボールくらいだけだと思っていたら,
ゴルフボールくらいのものが2つも出来ていました…

皆さんも蜂の巣には,お気をつけてくださいm(。。)m
画像1
画像2
画像3

日の出岬ホテルで贈呈式

7月15日(木)

前回の「つどーれ」の贈呈式に引き続いて
日の出岬ホテルでの杖の贈呈式を行いました。

ホテルの大広間を会場に
町長さんを受取人として,行われました。

とても緊張したようです。

このときの様子はホテルのFBにも
掲載されております(#^^#)(^人^)
また,ホテルへ行かれた際には,
必要に応じて杖の活用をしていただければ,うれしいです。

これからも引き続き「リングプル」を集めていきますので,
ご協力をお願いいたしますm(。。)m
画像1
画像2
画像3

贅沢な給食(#^^#)

7月15日(木) 給食

今日の給食のメニューは「かにめし」
雄武漁業協同組合様から,蟹のむき身を提供していただき
そのむき身を使っての「かにめし」でした。

しっかりと炊き込まれていて,おいしくいただきました。

ごちそうさまでした(^人^)
画像1
画像2

使ってください!

7月14日(水) 放課後

沢木小学校で集めてきた「リングプル」が
江別市のリングプルネットで4点支持杖4本分となりました。

現物が届きましたので,まずはつどーれに1本を寄贈しました。
(あとは,16日に日の出岬ホテルへ2本寄贈します。)

贈呈式では,緊張したようですが,
しっかりと話を伝え,渡してくることが出来ました。

ぜひ,つどーれに行かれた際には,見ていただけるとうれしいです。


画像1
画像2
画像3

町複連行事「中学年社会見学」

7月14日(水)

中学年が社会見学へと出掛けていきました。
(お弁当づくりのご協力,大変ありがとうございましたm(。。)m)

青葉浄水場,共栄ファーム,日の出岬ホテルの3箇所を
見学させていただきました。
共栄ファームでは,生まれたての子牛を見ることが出来たり,
ホテルでは,家族風呂の様子を見学したりと
予定時刻を少しずつオーバーし,
昼食時刻が遅くなったようでした。

そして,スポーツセンターで昼食とレクをして帰校しました。

各施設の皆様,時間を割いて説明をしていただき,
ありがとうございました。
今後の学習にいかしていきたいと思います。
m(。。)m

画像1
画像2
画像3

町複連行事「低学年社会見学」

7月13日(火)に町内の施設を見学しました。

児童センターと郵便局,給食センターの3箇所を回りました。
なかよく見学をし,スポーツセンターでお弁当とレクをして
各学校へ帰りました(^^;)

各施設の皆様,時間を割いて説明をしていただき,
ありがとうございました。
また,スポーツセンターでは一緒にレクをしていただいたそうですね。
たくさんのご協力をいただきました。
今後の学習に役立てていきたいと思います(^人^)

画像1
画像2
画像3

修学旅行新聞,完成!

5・6年生の新聞が完成しております。

ぜひ,時間を見つけて来校していただき,
お読みいただければと思います。

4年生以下は,興味津々で読んで?見て?いました(^w^)
画像1
画像2
画像3

修学旅行 2日目 6

最後です!

帰りのバスは,少し静かだったようですが,
無事に学校へ到着し,
共栄小学校の皆さんとお別れしました!

楽しい報告をたくさんしたと思います。

5・6年生は,思い出の記録として「修学旅行新聞」として
まとめています。
1階の職員室前廊下の掲示板に掲示されています。
お迎えの時にでも,ご覧くださいm(。。)m
画像1
画像2
画像3

修学旅行 2日目 5

製作体験をした後,お昼です!

旭川西イオンへ移動。
自主研修とランチタイムです。

最後の楽しむ場所です。
あとは帰路です(^^;)
画像1
画像2
画像3

修学旅行 2日目 3

陶芸体験へ場所を移しました!

陶芸は町内で体験をしていましたが,
今回,旅行の思い出としての記念品づくりです!

前回のリベンジとして頑張る人もいたとかいないとか(^^;)

焼き上がって送られてくるのが,楽しみです。
思い出話に花が咲きそうです(^w^)
画像1
画像2
画像3

修学旅行 2日目 2

2日目のスタートは,旭川博物館からです!

学芸員さんの説明を聞いた後は,館内の見学!
昔の生活の様子をはじめ,いろいろなものを見て
勉強してきました!
詳しくは,帰校後の「修学旅行新聞」で!

そして,次に…
画像1
画像2
画像3

修学旅行 2日目 1

朝の健康観察から,始まる2日目

熱をピッ!
みんな元気でした!
多少の眠たさも,旅行での思い出の一つ!

朝食をもりもり食べて,スタートです(#^^#)

森のゆ ホテル 花神楽の皆さん,お世話になりました!
(^^)/〜
画像1
画像2
画像3

修学旅行 ホテル 3 まったりな夜

夕食後は部屋でまったり…(^^;)

みんなでゲームをしたり,温泉に入ったり

健康チェック,体温を測ることも忘れません!

さあ,明日のために,寝られるといいですね(^w^)

次からは,いよいよ2日目!
画像1
画像2
画像3

修学旅行 ホテル 2 夕食

一人ひとりのお膳になって,
料亭気分を味わいます!

ホテル側の配慮ですね,ありがとうございます

お上品にいただき,満足しました(^^)/
画像1
画像2
画像3

修学旅行 ホテル 1

ホテルに到着。
1泊ですが,お世話になります。

男子部屋と女子部屋ですね(^^;)
女子は集まって何をしているのでしょうか?
今日の小遣い帳の整理でもしているのでしょうか(^w^)

少し待ったりしてから,夕ご飯です!
画像1
画像2
画像3

共栄小学校との合同学習 2日目 (4年生版)

4年生も女の子ということもあり,
すぐに打ち解け,賑やかに過ごしていました!

中学年として8人となり
体育のチーム分けが行いやすかったですね(^^;)

給食も沢木スタイルで食べてもらいました(^^)v
画像1
画像2
画像3

共栄小学校との合同学習 1日目 (1年生版)

9時過ぎに4名の共栄小学校の皆さんをお迎えしました。

共栄小学校のお友達は1年生と4年生。
どちらもすぐにうちとけ,
賑やかに学習を始めていました!

今回は1年生中心の写真です(#^^#)


画像1
画像2
画像3

修学旅行 1日目 4

動物園が終わると,「旭川科学館」です!

無重力体験やジャンボシャボン玉中入り体験,プラネタリウムと
1時間半を満喫しました。

そして,あっという間に1日目の行程が終わり
ホテルへと移動です!

続く…
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
雄武町立沢木小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字沢木533番地
TEL:0158-85-2222