最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:9
総数:31222
「できた」「わかった」を 実感できる 沢木っこ 〜 目標をもち、考え、あきらめずにやりとげる子どもの育成 〜

修学旅行 1日目 3

お腹が満たされたら,次の見学地
「旭山動物園」

広い園内をあちこちと歩き回ります。
幸いなことに雨に降られることもなく
多少,むし暑いくらいでしょうか(^^;)

見られる動物たちもぐったりしている感じです…
画像1
画像2
画像3

修学旅行 1日目 2

お昼になったので,ランチタイム(#^^#)

自分で食べられる量を取ってきます。
メニューによっては,自分で調理することも…

後片付けのきれいなテーブルが写真として残してありました!!
片付ける人のことを考えての行動でしょうか・・・?!
同じ食器を重ねたり,グラスもそろえていたり,
仲間分けがとても素敵でした(^^)v

画像1
画像2
画像3

修学旅行 1日目 1

見送られて,まずは西興部でトイレ休憩!

そして,バスに揺れられて…
当麻鍾乳洞に到着!

バスの中では,一人掛けでゆったり(#^^#)
バスの中で出発式を行ったそうです!

鍾乳洞の見学を終えるとお昼(^w^)
その様子は…     
              つづく
画像1
画像2
画像3

修学旅行,出発!

7月7日(水) 朝7:15

朝早くに5・6年生が大きな荷物とともに
玄関に集合しました。
外はあいにくの小雨…

七夕の短冊に願い事を急遽書き…

玄関の狭いところでしたが,
元気に修学旅行の出発式を簡単に行い
バスに乗り込みました!

5・6年が旅立っていき,寂しく思っていたら
共栄小学校の児童2名と引率2名がやってきました。
今日から3日間,共栄小と合同学習です(#^^#)

画像1
画像2

歯科健診,終了!

7月6日(火) 朝から

この日は朝から歯科健診でした。
前日に保健だよりを配って,歯みがきの呼びかけをしていました。
大きな口を開けて,しっかりと見てもらいました。

謎の暗号を言われたことと思いますが,
後ほど,養護教諭から検診結果が届くと思います。

画像1
画像2
画像3

日の出岬の展望台で…

雄武フォトコンテストの写真が,展示されております!

天気の良い日に散歩がてら,ラ・ルーナに行ってみるのは,
いかがでしょうか?

そして,カメラで日の出岬や沢木漁港の風景をパシャリ!
コンテストに応募!となるかどうかは,撮影者の気分次第?!(^w^)

画像1
画像2
画像3

全校朝会

7月5日(月) 朝

全校朝会から始まる月曜の朝です!

今回はプログラミングについて,身体を使って学習する時間でした。
5つの指令を並べ替えて,身体で表現していきます。
繰り返し記号使って,何度も同じことを繰り返すことも出来ました。

そして,最後にポスターの表彰式を行いました。
歯のポスターを描いた2年生のうち,1名が入賞しました。
おめでとうございます(#^^#)v
画像1
画像2
画像3

給食にアイスクリーム!

画像1
7月5日(月) 給食の時

今年もうれしいアイスクリームの提供をしていただき
取材を受けました(#^^#)

慣れたものです,みんな大きな口を開けて
デザートとして冷たいアイスをほおばります!

本当にありがとうございますm(。。)m
画像2

【情報提供】 クマの目撃!

7月9日(金) 12:18

役場から,クマの目撃情報が届きました。
「雄西の福祉館周辺で,海の方へ向かっていった」という内容でした。
今回は,沢木の町から,離れていることもあり,
登下校については,家庭判断とさせていただきます。
登下校や放課後の遊びについては,いつも通り,
複数人で行動する・鈴を持参するなどし,人間の存在を知らせる工夫を
お願いいたします。また,海辺での活動はクマとの遭遇を避けるため
行かないようにしていただければと思います。

来週も暑い日が続くので,クマにとって,ミネラル補給のために
海に通うことが想像されます。
情報が入り次第,お知らせをしていきたいと思いますので,
よろしくお願いいたします!

【独り言】クマとの共存も大変です…

西興部へ遠足  4(最後)

木夢でバス乗車の時刻まで楽しみました。

低学年も高学年も靴下を脱いで,
走り回って遊びました!(#^^#)

帰りのバスの中はとても静かでした。

学校に戻ってくると,駐車場にバスが2台も…
雄武小学校の5・6年生も遠足で日の出岬に来ていました。
のちに,トイレ休憩を行い,雄武小へ戻っていきました!
きっと,楽しかったことと思います!

お互いに学校行事「遠足」が無事に終わって,良かったですね!
画像1
画像2
画像3

西興部へ遠足  3

たっぷり遊んだ後は,お弁当タイムです。

いつもはおかず交換やお菓子交換をして楽しむ時間なのですが,
自分のお弁当は自分で最後まできれいに食べきる時間となりました。

食べた後をきれいに片付け,身支度を整えて
木夢まで歩きました。


朝早くから,お弁当づくりをしていただき,
ありがとうございました(^人^)
画像1
画像2
画像3

西興部へ遠足  2

休憩後は,保体委員会企画のレクを楽しみました。
お弁当までの30分間を自由時間とし,
森林公園内を満喫しました!

途中,西興部小学校の皆さんも合流しました!
同日同場所に遠足だったようです(^w^)

そして,たくさん遊んだ後は…


画像1
画像2
画像3

授業参観日と学級懇談会

7月1日(木) 5校時

授業参観がありました。
合同体育で「スポーツ鬼ごっこ」を楽しみました。

沢木っこたちは,「大人に勝つ」を目標に掲げ
作戦タイムから熱気メラメラ…(^w^)
体格差や作戦差に苦戦しながらも,大人もはりきりました!

授業参観後は,各学級で懇談会が開かれ
1学期の様子や夏休みに向けての話しをさせていただきました

なんとか,無事に1学期も終われそうな雰囲気で,
うれしく思っております(^人^)
画像1
画像2
画像3

西興部へ遠足  1

7月2日(金)

朝から少し肌寒くどんよりしていました。
そんな中,遠足の出発式を行い,バス乗車をしました。
楽しい遠足ですが,バスの中も静かにして行きます。

西興部中学校へ到着。
トイレ休憩をさせていただき,
そこから「森林公園」まで歩きました!
さすが,内陸…! 気温が全く違います(^^;)
暑いのです…すぐに半袖になり,歩く準備を整え
1.6キロを歩きました。

公園到着後に,記念写真を撮り,少し休憩タイム!

画像1
画像2
画像3

陶芸教室

図書室で5・6年生が陶芸体験をしました。

3人の講師をお迎えして,土練りから行い,
平べったいお皿を中心に作りました。

素敵なお皿が出来上がりました。

できた作品を持って帰ってもらい,焼いていただきます!
焼き上がったお皿たちは,町民文化祭で展示されるそうです。

楽しみです(#^^#)

そして,5・6年生は修学旅行でも,大雪窯で陶芸体験をします。
今度はどのような作り方で,何を作るのでしょうか?
これまた,楽しみですV(^^)v
画像1
画像2
画像3

ご協力ありがとうございました!

6月30日(水) 13:00〜

曇りの日で,ハウスの中はほどよい暑さ。
作業をすれば,汗をかくほどです。

たくさんの保護者の方に集まっていただき
ひどい松ヤニを擦り落とす作業を頑張りました。

1時間半程度,デッキブラシで擦り続けました。

1年半以上も使われていなかったので,
シートに穴が2箇所もあり,修繕をしてから
水をためていきたいと思います。

濾過器,正常に動きますように…(^人^)
画像1
画像2
画像3

1週間の送り迎えの協力,ありがとうございました!

先週1週間,朝のばたばたする時間帯に
沢木っこたちの送り迎えをしていただき
本当にありがとうございました(^人^)

あれから,警察や役場などからの追加情報は来ておりません(^^;)
きっと,海水を飲んで,山に帰ったと思われます。

いつ何時出没するか,分かりませんが,
人に危害を加えないように
クマ道のみを通ってもらえるよう,家の周りの片付けには
皆様,気を配るようお願いいたしますm(。。)m

一旦,今回のクマの送り迎えは解除したいと思います。
放課後,公園などで遊ぶ時には,複数で遊んだり,鈴を鳴らして遊ぶよう
ご協力をお願いいたします。

体力テスト 2

6月30日(水) 3校時

全校で残りの3種目を行いました。
この日は共栄小学校の6年生が
修学旅行の事前研修で2校時目から来校していましたので,
引き続き,3校時の体力テストも参加してもらいました。
時間の関係上シャトルランはできませんでした。
長座体前屈では,1番身体が柔らかく,
沢木っこたちから,賞賛されていました(^^)v

種目では,反復横跳びやシャトルランをみんな頑張りました。
画像1
画像2
画像3

体力テスト 1

6月29日(火) 3校時

全校で体力テストを行いました。
今回は4種目。
各班に分かれて,各種目を回りました。

残りは別日で行いました!

ソフトボール投げの写真がありませんが…(^^;)
画像1
画像2
画像3

全校朝会は・・・

6月28日(月) 朝

今回の全校朝会は図書文化委員会の発表です。
この日まで,数回の読み合わせの練習を頑張ってきました。

1年生もすらすらと読んで聞かせてくれました。

そのあと,児童会三役からのお知らせがありました。
今まで集めてきたリングプルが4点支えの杖,4本に替わりました。

その4本の杖は公共施設に寄付する予定です!

皆様が集めてくださったおかけです。
これからもリングプルを集めていきますので,
ご協力をお願いいたします(^人^)
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
雄武町立沢木小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字沢木533番地
TEL:0158-85-2222