最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:9
総数:31220
「できた」「わかった」を 実感できる 沢木っこ 〜 目標をもち、考え、あきらめずにやりとげる子どもの育成 〜

沢木神社の詳しい調査学習!

2年生が地域学習を行なったあとに出てきた質問について
地域の方とお招きして,詳しくお話を聞きました。

今回は「沢木神社」についてのことです。
沢木自治会長さんからお話を聞き,質問に答えてもらいました。

神社の位置,境内にあるもう1つのお社のことなどについて
説明してもらいました。

2年生の答えていただいた内容をしっかりメモする姿,
頑張って学習している姿とみることができました。

2年生の学習のために,学校まで足を運んでいただいた
自治会長さん,本当にご協力ありがとうございました!

いろいろな方に,学校に来ていただいたり,話しをしていただいたり
していきたいと思いますので,学校からのお願いについて
快く引き受けて下さると,とても助かります。
小学生相手となりますので,堅苦しく思わないで,気軽にお越し下さい
今後とも,よろしくお願いいたしますm(。。)m
画像1
画像2
画像3

天気の良い体育は・・・

高学年も鉄棒の学習が始まりました。
天気が良い日は,外での活動が気持ちいいです!

でも,天然のクーラーが効きすぎていると
外での活動ができないくらい,肌寒くなります。
朝霧が出ている時は,その後昼前にかけて
スカッと晴れて気持ちいいですね(^^)v

高学年の鉄棒となると,習得している技も多く
逆上がりの練習が中心となってきます(#^^#)
また,タブレットを活用して,自分の動きの確認をしながら,
練習を繰り返している姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

全校体育「スポーツ鬼ごっこ」

今年も始まりました「全校体育」
そして,7月の参観日に披露する「スポーツ鬼ごっこ」

紅白対抗で実践対戦を行なう中で,作戦を話し合い,
作戦の効果を試し合っていました。

ボールを取りに行くときに,学年によって得点差があるので,
そこの作戦も大切になってきます。

7月1日の5校時が授業参観日です。
運動できる服装と上靴持参で,
体育館へ来ていただければと思います(#^^#)

画像1
画像2
画像3

体力テストに向けて・・・

わんぱくタイムは定例木曜日の業間なのですが,
体力テストに向けて,急遽火曜日の業間に行ないました。

この日は,反復横とびの種目説明会です。
そのあと,実際にやってみました!

あの横のステップの動きを早く行なうか…
沢木小のスポーツ選手2名にお手本としてやってみてもらいました。
素早い足の動き,身体を揺らさない姿(#^^#)v

素敵なお手本を目に焼き付けました。

体育館に必要なラインは貼り付けてあるので,練習をしてみてください。
体力テストは今月末29日と30日両日で各種目を全校で行ないます。
画像1
画像2
画像3

先生同士の勉強会を・・・

5・6年生の算数の時間を活用して
先生方の勉強の場を開きました。

先生方は,複式の授業についての研修を中心に見ていましたが,
見られている5・6年生は,緊張したようです。

今後は,9月の大きな大会に向けて
より研修を積み,たくさんの人にみてもらおうと
頑張っているところです。

6月下旬には,3・4年生教室の算数の時間を
第2回目として行なう予定です。
画像1
画像2
画像3

2年生の沢木探検!

昨年は4年生までの大集団で沢木探検をしましたが,
今年は2年生6名で「沢木神社」をはじめ,国道沿いの
建物についての学習をしました。

つどーれと消防団施設は昨年見ているので,思い出しつつ
郵便局前を過ぎ,ガソリンスタンド前で引き返してきました。

途中,沢木にできたお寿司屋さん「寿し処 須藤」さんのご厚意で
お店の中の見学をさせていただきました!

探検終了後,「神社のなぞ」が出てきたようなので,
神社に詳しい方にお話を聞くことができればと考えているようです。

地域の皆様,いろいろなところで声をかけていただき
ありがとうございますm(。。)m
今後も沢木っこたちの学習のため,探検していることがあるかと思います。
また,質問などが出てきた場合につきましてもお話などをして
いただけると助かります。
その時もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

三役集会「しっぽとりゲーム」

6月3日(木) 業間休み

わんぱくタイムの時間帯に
三役集会を開催し「しっぽ取りゲーム」を行ないました。

運動会特別日課中はわんぱくタイムがないのですが,
今週は特に何もないことになっていたので,
急遽,三役が計画をして集会を早めてみんなで楽しむことにしました。

自分のしっぽをとられてしまうとその場で終わりますが,
とられるまで,友達のしっぽをとり続けることができます。

「自分のしっぽを守りつつ,友達のしっぽを狙う」
自分の作戦が大切,回りの様子を見ながら走る…
むずかしいことですが,沢木っこたちは楽しんでいました!

画像1
画像2
画像3

運動会延期後の体育は…

運動会の練習を一通り行なったあと,
低学年は鉄棒の学習に入りました!

鉄棒になれることを中心に
ぶらさかったり,両手支持で上がったりを練習しました。

いろいろなところに力を入れることを感じることができるようになったら
回転技「前回り下り」「逆上がり」「前回り」に挑戦です。

鉄棒って,回転する感じや逆さまになる感覚になれるまでが
怖いですよね…(^^;)
ワザができるようになると,手のひらの豆やそけい部の痛みが
上達を拒みます…(TT)
画像1
画像2
画像3

沢木地区でクマ目撃情報

画像1
今朝,興部警察署から電話連絡と
9時頃に交番速報を届けにきてくださいました。

沢木っこたちには,「クマ目撃情報の注意喚起」の
文書を渡しました。

所在地交番速報を載せておきます。
同じものを拡大して,児童玄関に掲示しております。

警察署の方のお話によると
今年は,鹿やクマが多数目撃されていますので,
充分にお気をつけて下さい。
児童の下校時刻頃にはパトロールを行ないます。
と,お力を貸していただけることをおっしゃっておりました。

北海道は,自然豊かな土地ということで,
クマや鹿との共存は避けられないものとなっております。
人間ができること(民家のそばに食べ物を置かない,鈴やラジオを持ち歩くなど)を行い,できるだけ遭遇しない工夫を心掛けたいものです。


ハウスの苗植え,各学級完了しました!

5月下旬には
ハウスの中の苗植えがどの学年の終了しました!

植えて育てたいものを相談し,購入計画を立て
そして,植え付け作業!

天気の良いときには,ハウス内の温度もぐんぐん上がり
作業するのが,とても大変です!

これから,大きく育てていくためにも
毎日の水やり,草抜き,肥料やりを頑張って下さい!

画像1
画像2

あさがおの芽が出たよ!そして…

1年生で植えて,教室で育てていた「あさがお」に
変化がありました!

気温の上がらない日が続いていたのですが,
植木鉢にビニル袋をかけて簡易温室して管理していました。

数日間後…

かわいいハート形の葉っぱがたくさん出てきました。
この日は,自分のあさがおの観察です!
これからも観察は続きます!

そして,サンショウウオの観察も頑張っています。
まだまだおたまじゃくしの形の小さなものですが,
成長していく様子を毎日チェックです(#^^#)



画像1
画像2
画像3

緊急事態宣言,延長の影響が・・・

5月31日までだった緊急事態宣言が延長され
6月20日までになりました。

したがって,学校行事の見直し,延期になるものが
出てきました。

運動会は 8月29日(日)に延期します。
町複連の社会見学についても,延期となり
低学年は7月13日(火)に
中学年は7月14日(水)に延期となりました。
また,複連合同修学旅行も7月7〜8日となりました。

いろいろな日程の変更となりますが,
ご理解とご協力をお願いいたしますm(。。)m

リコーダーの練習…

画像1
3年生から初めて使う「リコーダー」
うれしくてたくさん練習をしているところです。
音楽室での距離をとって,窓を開けて換気しつつ頑張っています。

おさえる穴が見えにくく,運指を覚えて
楽譜通りに音を出します…

指先の感覚や記憶力,そしてリズム感…

苦手な子は,ちと修行の時間となりそうです(TT)
はやくコツをつかんで,楽しい時間になるよう
頑張ってほしいものです
画像2

1年生の生活科,いろいろ!

あさがおの種を植え,ビニル袋をかけておいたら
かわいい葉っぱが出てきました(#^^#)V
観察に水やり…やることが増えてきたようです!

2年生から「サンショウウオ」を分けてもらいました。
1つの水槽に数匹を入れておくと
共食いをするそうです…(^^;)
少し大きくなるまで,分けてこれまた観察スタートです(^w^)

外のハウスにも野菜を植えました!
オホーツクの冷気もハウスの中には勝てません(^^;)
太陽が出ているとぐんぐん気温が上がり,
野菜たちが良く育つはずです。
しっかりお世話を頼みます(^人^)

画像1
画像2
画像3

特別支援学級「つばさタイム」

画像1
特別支援学級が今年度から2学級となりました。

学年は違いますが,合同で学習することもあります。
今回は,運動会に向けての「よさこい」の練習を
学習用に撮影していた映像を見ながら
頑張っていました(#^^#)

「やることリスト」が黒板に書かれており
見通しを持って学習時間を過ごしているようです(^^)v
画像2

中学年の社会科

4月27日に中学年が地域探検をしていました。

そして,その探検をもとに沢木地域の探検マップを
作成しています。

見てきたことを中心に絵に表したり,写真を貼ったりしながら,
まとめています。

もうすこしで完成するようです!(#^^#)
画像1
画像2
画像3

今年は,おたまじゃくしではなく・・・

2年生教室に水槽が置かれ,その中に半透明のタマゴが…

昨年はおたまじゃくしを育てていました。
今年はサンショウウオだそうです。

GW前に担任がタマゴを持ってきて
約3週間ほどが過ぎ,数匹が孵ってきています。

どれだけ成長していくのか,これまた,観察が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

生活科「あさがおの種植え」

1年生が生活科の学習であさがおの種をまきました。

新しい植木鉢に,土を入れて,黒い小さな種を大切に扱いました。

当分の間,教室で置いて,観察をしつつ,育てていきます。

どんな芽が出てくるのか,楽しみです(#^^#)
画像1
画像2

運動会特別日課,スタートです!

5月24日(月) 2校時

全校体育で「紅白リレー」を行ないました。
グラウンドが少々雨でゆるい感じだったので,
体育館で行ないました。

紅白に分かれて,走る順番を相談したり
バトンの受け渡しの練習をしたりしました。

最後に,確認として体育館を一人1周するリレーをして
初日の練習は終わりました。

グラウンドで練習ができるように天気のチェックは欠かせないですね。
この時期,曇天が多く,気温の差が…
体調管理をお願いいたします(^人^)
また,運動後の汗の始末ができるようタオルの持参
体温調節ができるように,半袖や上着の準備もお願いします(^^;)
画像1
画像2
画像3

今年もカブトムシの観察,開始です!

5月20日(木)4校時

つばさ学級で今年もカブトムシを育てることになりました。

幼虫を2つの容器に入れ替え,
廊下の展示には,手作り看板を作り,
準備を整えてきました!

昨年のようにたくさんの成虫「カブトムシ」に
成長してくれるといいですね(#^^#)

きちんとお世話を頼みます(^人^)
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
雄武町立沢木小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字沢木533番地
TEL:0158-85-2222