最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:9
総数:31222
「できた」「わかった」を 実感できる 沢木っこ 〜 目標をもち、考え、あきらめずにやりとげる子どもの育成 〜

6年生による1年生のための読み聞かせ!

5月19日(水)朝

1年生教室に5・6年生が出向き,読み聞かせをしていました。
前回に引き続き,2回目です。
きっと,5回まであることと思います(^^;)

楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

運動会のスローガン,決まるv(^^)v

画像1
5月18日(火) 給食の時

児童会三役からスローガンの発表がありました。

このスローガンを掲げ,練習・本番を頑張りましょう!

v(^^)v


1年生も委員会活動へ初参加!

5月14日(金) 6校時

前期の委員会活動がありました。
1年生も初参加をしました。
でも,1年生にとっては話し合いなどが難しく
話しを聞くことに必死なようでした(^^;)

これからも時々委員会活動がありますので
徐々に慣れていって下さいね,1年生(#^^#)

三役は運動会のスローガンを考えていたようです…
のちに,給食の時間に,発表がありました。
後日,アップしていきます。
画像1
画像2
画像3

17日の朝刊の折り込みに…

5月17日(月)

北海道新聞朝刊の折り込みチラシとして入っておりました。
雄武町新型コロナウイルス感染症対策本部からのお知らせです。

写真だと見づらいですが,雄武町HPにも掲載されております。
みていただけたらと思います。

町内の各施設の休館となっているところがありますので,
使用前に各自確認をしていただく方がいいと思います。

一応5月31日までの要請ではありますが,
今後がとても気になるところです…(TT)
画像1
画像2

春の避難訓練

5月18日(火) 2校時

登校している児童が少なすぎて延期されていた避難訓練を
今日この日に行ないました。

消防署員の方は都合で来られなくなってしまいましたが,
沢木っこたちは,サイレンの音を驚きながら聞き
静かに放送を聞いて,赤旗めがけて避難しました。

午前中は霧が立ちこめ,
グラウンドからも水蒸気が立ち上る中だったので,
避難場所となる赤旗はプール前の駐車場となりました。
2分もかからず,素早い避難で訓練は終わりました!

そのあとは,各学級で避難訓練のまとめを行なってもらいました。
予定していた「煙ハウス」は10月に行なう予定へ変更しました。


画像1
画像2

リングプルのプレゼント!?

画像1
5月6日(木)の3時ごろ?!

沢木小の先生方が研修で留守の時に
職員玄関の内側にリングプルがおいてありました。

どなたが届けてくれたのでしょうか?

ありがたく受け取ります。m(。。)m
ご協力,ありがとうございます(^人^)

お知らせが遅くなってすみません(^^;)

今年度も引き続き,集めてきますので,よろしくお願いいたします。
画像2

校舎外清掃活動!

5月13日(木) 業間休み

延期になっておりました,校舎外清掃活動。
ほぼ全員揃ったということもあり,
この日に行なうことができました!

校地内清掃のため,そんなにゴミは落ちていませんでしたが,
グラウンド周辺の木の枝や石を拾って,
これからの運動会に向けてのグラウンド整備が少し整いました(^^)v
画像1
画像2
画像3

ビニルハウス張り作業,ありがとうございました!

5月13日(木) 14:30から

PTAの厚生環境委員会を中心にビニルハウス張りの作業をしました。
手際よく30分ほどで作業は終了しました。
時間に都合をつけて集まってくださった,PTA保護者の皆様
本当にありがとうございました(^人^)

これから,学級菜園としてしっかりと活用していきたいと思います!
画像1
画像2

2年生も太鼓をたたいてみましたv(^^)v

5月12日(水) 5校時

欠席している沢木っこたちが多く
太鼓のたたき手が少なかったので
2年生にも挑戦してもらいました!

少し教えてもらって,あとは見よう見まねで
練習してみました(#^^#)

2年生はとても楽しみで,太鼓を叩いてみたくて
仕方なかったので,とてもよい時間となりました!
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ 2回目!(^^)v

5月12日(水) 朝

お休みをしている児童が多かったのですが
読み聞かせ会を行ないました。

2冊の本を読んでくださいました!

次は6月16日(水)です
運動会の終了後となります!
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動 2

5月11日(火) 朝

2日目の声かけ運動が始まりました。
今朝は小雨がぽつぽつ降る中でしたが,
沢木っこたちは,元気に挨拶をしていました。

今回の声かけ運動は今日で終わりますが,
児童会三役が独自で行なっているあいさつ運動か
今後毎週月曜日の朝に行なわれるようです。

いつでも元気に明るく爽やかな挨拶ができると
いいですね(#^^#)
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動 1

5月10日(月) 朝

少々肌寒い月曜の朝,
あいさつ運動の声かけ運動が始まりました!

今朝は雄武のマスコット「いくらすじこちゃん」の人形が来てくれ,
登校してきた沢木っこたちに,ポケットテッシュを
配ってくれました。

明日は来ないようですが,声かけ運動は続きます(^w^)
画像1
画像2
画像3

グラウンドで思いっきり!

画像1
5月7日(金) 4校時

5・6年生が初走りをしていました!

グラウンドで50メートル走です。
でも,今年度初のため,調子がイマイチのようです…

気温も高くなり,外で身体を動かし,
活発な活動ができるように身体作りをしていきましょう!
走るためにも目標をもって!
速く走るためには,タイムが必要
自分の記録を超えるためにも…
自分の記録と道内同学年年の記録をくらべてみるのも
良いかもしれません!

ライバルは沢木っこたちだけではありませんから…
のちに全国体力・運動能力,運動習慣等調査があります!
その時だけ頑張ってみても,良い記録よりため息が出るばかり…

何事も日々の努力が必要です…ネ!

画像2

2日間の暖かさで(@@)

学校の隠れた桜の名所,昔の沢木森林公園?!
今や笹藪になっていたり,だだっ広いバークゴルフ場跡地…

そこに数本のエゾヤマザクラがあります。
その桜の木々が一気に満開になりました(#^^#)
5月6・7日この2日間の暖かさで咲きました!

画像1
画像2
画像3

合同体育「よさこい」練習!

4月28日(水)

5・6年生が1・2年生に「よさこい」を教える合同体育を
体育館で行なっていました。

1年生を迎える会で素敵なダンスを披露していた1年生ですから,
5・6年生のお手本を見ながらそれなりに踊っていきます。
2年生は,昨年に踊ったものを思い出しながら
横目でもちらちら見ながら,踊っていました!

GW明けから徐々に運動会の練習が始まっていきます!

体育の準備体操として「ラジオ体操」が
聞こえてくることもあります(#^^#)
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ会,再開!

4月28日(水) 朝の時間

今年から読み聞かせ会が再スタートしました。

今までとは違って,大型テレビに絵本を写して読んでいただきます。
給食を食べている図書室での座席を活用して行なうために
このような形を取ることとしました。

いろいろな本を紹介していただけると思いますので,
月1回ではありますが,これからも楽しみにしておきたいと思います。
また,雄武図書館の移動図書館も始まります。
活字に触れる機会を増やしていきたいと思いますので
活用するよう声かけていきます!(#^^#)
画像1
画像2
画像3

明日の合同役員会は中止とします。

明日5月11日(火)の18時から図書室で予定しておりました
「沢木小学校PTA・沢木2自治会合同役員会」は
急遽,中止としました。

学校メールも配信しておりますので,
各自確認をしていただければと思います。

急ではありますが,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

雄武町のHPにコロナ関連の情報が掲載されております。
合わせてご覧いただけたらと思います。

あいさつ運動,始まる!

5月7日(金)から17日(月)まで
「あいさつ運動」が行なわれます!

いつものオレンジ色の旗が立っています(^w^)
風とシャッターチャンス…難しいですね(^^;)

特に来週の10日(月)と11日(火)は
声かけ運動となります。

朝の気持ちよい挨拶から来週は始まります!
元気に「おはようございます!」

それでは,月曜に!(^^)/〜
画像1
画像2

1年生を迎える会 7 (最後)

校長先生からはこれから沢木っことして
「みんな仲よくしてください」と,お話がありました。

最後,プレゼントを抱えて,1年生は退場していきました!

お兄さんお姉さん方は,会の後片付けをしてくれていました(#^^#)
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 5 (4班の出し物)

最後の班,4班です

4班は手品を披露し,1年生を楽しませていました。
縄の色が入れ替わるものや5円玉が動く不思議なものなどを
発表しました。

練習も相当回数したと思われる手品の発表(^^;)
楽しませるのも,一苦労があったようです…
休み時間が練習に変わりますからね…

でも,1年生を楽しませるためにはやらなければなりません…
今日はその練習の成果を披露できて,良かったと思いました。

4班のプレゼントはメダル
折り紙で作って,一人ずつ首にかけてあげていました。

これで,各班の出し物が終わり,
全校ゲーム「こおりおに」を楽しみました。
体育館を走り回りました(#^^#)

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
雄武町立沢木小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字沢木533番地
TEL:0158-85-2222