最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:4
総数:31489
「できた」「わかった」を 実感できる 沢木っこ 〜 目標をもち、考え、あきらめずにやりとげる子どもの育成 〜

流氷の使者,クリオネ!

保護者の方が,クリオネを採取したそうで,
学校にも,観察のために見せていただけることになりました。

優雅に手を振りながら泳ぐ姿は,とてもかわいいです(#^^#)
でも,お食事風景は,どう猛で怖いらしいです…(^^;)
観察用のクリオネさんには,えさをまだ与えてはおりません…

夜の廊下は,一桁の気温になりますが,
一応,冷蔵庫保管するようにしています。

来校の際には,展示しておりますので,見ていただければと思います!
画像1
画像2
画像3

三役集会で,楽しく・・・

2月7日(月) 業間休み

児童会三役が企画した「新聞じゃんけん」を楽しみました。

三役の人とじゃんけんをして
負けたら,足下にある新聞紙を半分に折って…
新聞紙から、落ちてしまうと,ゲーム終了…(^^;)

2回戦目は,先ほどの勝利者の中から選びました。

15分間の業間休みは,楽しく気分転換しました(#^^#)
画像1
画像2

全校朝会は,文化放送委員会からです!

2月7日(月) 朝

今日の全校朝会は,文化放送委員会からのクイズです。

図書室にある本からの○×クイズを3問でした。

海の生き物図鑑からのウツボのクイズは,1つ知識を入れました!
画像1
画像2
画像3

武雄市との交流,オンライン交流で!

2月4日(金) 4校時

武雄市児童交流団がこの時期,雄武町へ来訪予定でしたが
まん延防止等重点措置が発令されているので,
来られないことになりました。(TT)

学校訪問は雄武小が担当し,準備を整えていました。

このような状況なので,オンラインで,
雄武小が雄武の紹介やプレゼント交換を3校時にしました。

4校時は,雄武小と沢木小と武雄市の3箇所をつないで,
派遣児童同士で交流しました。
画面越しでありましたが,半年ぶりに会う顔に懐かしく
話をする場面が見られました。

夏に武雄市に行った3名が,オンライン交流をしているあいだ,
高学年の残り2名は,様子を見に来る場面もありました。

画像1
画像2
画像3

2月4日は立春!

今日から春!

立春を迎えました!

オホーツク海は,時々白い流氷が…
太陽の光は,少し暖かさを感じることができるように
なってきました。

3月には啓蟄をむかえます!

5・6年生のお楽しみ!

2月3日(木)6校時

全校で雪踏みが終わった後,
5・6年生は,グラウンドで楽しいことをしておりました。

写真から,何をしているのか,
感じ取っていただければと思います!(^w^)

きっと,この日のイベント「節分」に関係しますね!
画像1
画像2
画像3

冬を楽しむ会の準備 〜雪踏み〜

2月3日(木) 5校時

沢木っこたちが,かんじきを履いて
グラウンドの雪踏みをしました!

今年は例年の2.7倍(それ以上の感じを受けますが)の積雪量なので,
しっかりと何往復もしながら,雪を踏み固めて
レクができる広場を確保しました!


画像1
画像2
画像3

新入生,一日入学!

2月3日(木) 3校時

2時間かけて新1年生7名をお迎えする予定でしたが,
感染症対策を取らせていただき,時間短縮で行いました。

3校時に1年生と新入生7名は図工の学習を
保護者は,図書室で説明会を行いました。

最後に図工で作った作品で,仲よく遊ぶ姿を
保護者の皆様に観ていただき,終了としました!

入学にあたり不安があると思うので,
いつでも学校へ!
来校でも,お電話でも…お待ちしております!
画像1
画像2
画像3

スキー学習 3回目!

2月2日の午前中

第3回目のスキー学習がありました。
この日は,みんなリフトを経験しました。
乗れる回数はそれぞれの班で異なりますが,
長い距離を滑ることで,上手になって,楽しくなっていきます。

来週が最後のスキー学習となります。
がんばりましょ!
画像1
画像2
画像3

2月3日は,節分!

冬から春へ季節がかわる節目!
節分です。
4つの季節があるので,4つの節分があるのですが,
2月の節分が有名です。

翌日には,立春を迎えます。

節分の日は,豆まきをし,最近では恵方巻きを食べます。
みなさんは,これらのイベントをしましたか?(^w^)

122才になりました(#^^#)

2月1日(火) 

この日は,沢木小学校の開校記念日!

122才を迎えました。

おめでとうございま〜す(#^^#)

1月28日の朝刊折り込みに…

配布文書に情報を掲載しております。

内容は…
1月28日の朝刊折り込みに雄武町対策本部からの
情報でした。

いつも見ていただく,場所ではないところに
情報を貼り付けております。
学校だより1月号と同じ場所となりますので
ぜひ,見て頂けると助かります。

よろしくお願いいたします

不織布マスクの着用を!

1月27日から2月20日まで
「まん延防止等重点措置」期間となりました。

雄武町内でも複数の感染者が報告されております。

学校としましては、学校衛生管理マニュアルを基本として、
感染対策をしっかりと行いながら教育活動を進めてまいります。

もし、本校の教職員及び児童等に感染者が出た場合、
濃厚接触者の判定を保健所が行っていましたが、
感染者の激増により保健所での対応が難しくなったため、
学校が行うことになりました。

判定を行う際の項目に「マスク着用」があり、
不織布のマスクなのか不織布以外のマスクなのかで
判定に影響が出てきます。
そのため、
できる限り不織布のマスクを着用していただきますようお願いします。

先日配付しました文書には,布マスクのことを書きましたが,
変更させていただきます。
どうかご理解とご協力をお願いいたします。

また、保護者の皆様には、以前と同様、
お子様及び同居家族の検温と健康観察シートへのご記入を
よろしくお願いいたします。

スキー学習 2回目!

1月26日(水) 3・4校時

2回目のスキー学習が午前中に行われました。
この日は,興部小学校の高学年と一緒に滑りました。

前回は,開会式があり,滑る時間が短かったですが,
今回は,それなりに滑ることができました。
多少,あのリフトに行列ができていましたが…

次は,2月2日の3・4校時です!
外での運動ですが,マスクを着用するように
施設の方からお願いされております。
必要に応じて,マスクの予備をもたせていただくよう
お願いいたします。
できれば,不織布マスクの準備を重ねてお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

スキー学習 1回目

1月20日(木) 5・6校時

今年度初めてのスキー学習が行われました。
連日の大雪で,しっかりと整地された興部スキー場でした。

スキー協会の講師の方とボタンティアとして1名を
増員してのスキー学習!
小グループがたくさんできる計画となっています。

初回は,いろいろと説明指導があり,
滑る時間が短くなってしまいましたが,
どの班もしっかり担当の先生について滑っていました。

あっという間に終わりました。

2回目は26日の午前中に変更になっております。
時間割をよく確認して,準備をしておきましょう。

画像1
画像2
画像3

明日の親子研修会は・・・

 今週から道内の感染者数が激増しております。今日にも道は「まん延防止等重点措置」の適用を国に要請する動きや第6波として10才以下の感染状況が増えている報道がされております。また、飲食を伴っていない会合でも、クラスターが発生しているようです。
 
 このような状況から、明日予定されています「PTA親子研修会」ですが、急遽「明日は行わないこと」(集うことをしません)になりました。
 
 児童も楽しみに計画を立てておりますので、2月の第4回役員会のときに日程の再調整をさせていただきたいと思います。

 親子研修会を楽しみにされていたことと思いますが、ご理解とご協力を賜りますよう、お願いいたします。
 
 また、この日に学級推進委員会の開催も予定されていましたが、こちらも合わせて明日は行わないこととなりました。後日改めてお知らせしたいと思います。

冬休みの作品展が始まりました!

今日から職員室前の廊下にたくさんの作品が展示されています。
冬休み中に取り組んだ作品です。

28日まで展示期間ですので,
送り迎えの時にでも,ご覧いただければと思います

力作が勢揃いです(#^^#)

画像1
画像2
画像3

1月の保健掲示物は・・・タイガー!

画像1
3学期の始まり,保健の掲示物が変わりました!

今年の干支にちなんで,「○○タイガー」
絵馬に書かれたタイガーがとてもかわいらしい!

元気に過ごすためのアドバイスが,
タイガーからになっています。

児童玄関から流氷初日!

1月19日(水) 10時頃

児童玄関からオホーツク海をのぞむと
白い帯状のものが見えました!

昨夜のニュースなどで
枝幸町での流氷初日や紋別沖での流氷観測が
報道されておりました。

そして,今日!
風向きのために沢木地区からも海に白い筋が…
2階のつばさ教室から見てみると
日の出岬の方がより太い白い筋となっていました。
きっと,雄武の町の方がより近くまで来ているのかもしれません…

北風が継続して吹いています。
昼前には,徐々に青い海が白くなっていきます。

流氷が見えるようになってくるとより寒さが厳しくなります。
いろいろ気にしながら,これからの時期を過ごしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

始業式は図書室で!

1月18日(火) 3校時

朝の登校の様子は,たくさんの荷物を抱えて
雪が降る中,車から降りてくる沢木っこたちでした。

1・2校時は,冬休みの思い出や3学期に頑張ることを
考えていました。
学級によっては,作品発表会をしているところもありました。

そして,3校時は図書室で始業式です。
学年発表として,5年生と4年生,2年生が発表しました。

校長先生からは,3学期はとても短いですが,
「1年間のまとめをしっかりやること」と
「元気に挨拶をすること」を話されました。

いよいよ,3学期40日ほどの登校日!
マスク着用で,手指の消毒,換気を心掛けて,
時に,うがいをしながら,締めくくりたいものです。

よろしくお願いいたしますm(。。)m
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
雄武町立沢木小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字沢木533番地
TEL:0158-85-2222