最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:9
総数:31219
「できた」「わかった」を 実感できる 沢木っこ 〜 目標をもち、考え、あきらめずにやりとげる子どもの育成 〜

3月25日からは,お休みです!

修了式・離任式が終わり,令和3年度が終わりました!

明日3月25日から4月5日は春休みとなります。
短いお休みとなりますが,沢木っこのみなさんは
次の学年の準備として,片付けをしたり,
学習の振り返りをしたりしておきましょう!

4月5日は前日準備です。
都合のつく方は,いろいろとお手伝いをしていただけると助かります。

それまで,交通事故に遭わないように!
そして,体調管理をして,健康に過ごしておきましょう!

なにか,事件事故がありましたら,学校までお知らせ願います。

令和3年度もたくさん閲覧していただき
ありがとうございました。
次年度も更新を頑張っていきたいと思いますので,
見ていただきますよう,お願いいたしますm(。。)m

それでは,令和4年度 4月6日にお会いしましょ(^^)/〜

学校前でもお見送り!

各学級での活動が終わり,玄関前で
卒業生をみんなで見送りをしました。

沢木小の先輩も来てくれて,盛大に祝って終わりました。

本日は,ご卒業おめでとうございます(#^^#)
画像1
画像2
画像3

第74回卒業証書授与式・令和3年度修了式 2

呼びかけをしたり,伝統の沢木太鼓の引継ぎ式をしたりしました。

卒業証書授与式後は,離任式をしました。

画像1
画像2
画像3

第74回卒業証書授与式・令和3年度修了式 1

3月24日(木) 10:00〜

第74回卒業証書授与式が行われました。

画像1
画像2
画像3

5・6年生教室の黒板メッセージ!

毎朝,校内の点検をするときに読んでいました。
ときに,記念として残してみました。

読ませていただく朝のひととき,ほっとしたものです(#^^#)
5・6年生もうれし買ったと思います(^^)v

いつ頃の描かれていたものか,分かりますかねぇ〜?(^^;)

もちろん,最後の卒業式のときにも
書いてありました!
画像1
画像2

令和3年度,最後の日!

3月24日(木) 朝

まだ誰も登校していないがらんとした教室。
各教室の黒板には,担任の先生からのメッセージが書かれていました。

卒業生とも今日でお別れ…
特に5・6年生教室の黒板は,3月に入ってから
毎日のようにメッセージが書かれておりました。
担任の熱い思いが込められていました・・・(#^^#)
また,別で紹介したいと思います!

しっかりと気持ちを込めて,沢木小を送り出していきましょう!

画像1
画像2
画像3

税の書道コンクール 表彰式

3月22日(火) 4校時

卒業式の総練習が行なわれた日に,
税の書道コンクールの表彰式が行われました。

奨励賞,優秀賞,最優秀賞の3つの部門ごとに
校長先生方賞状を受け取りました。

卒業式の練習で,証書授与の様子を見てきているので
受け取る作法がとても上手で,きれいでした!
画像1
画像2
画像3

令和4年度前期児童会役員 任命式

3月15日(火) 朝

全校朝会で校長先生から任命証を
受け取った,次期児童会三役の3名!

頑張る意欲が見える中,
緊張した姿が見られました(^w^)

令和4年度の前期,しっかりと
引っ張っていってください(^人^)
画像1
画像2
画像3

未成年喫煙防止教室!

3月15日(火) 2校時

3年生以上が役場の保健師さんと養護教諭から
タバコについて学習を深めました。

タバコの煙は2種類あり,その中に含まれる「タール」をいうものが
きれいな肺を真っ黒にしていくということを知りました。

実際のタールをみると黒くて,ねっとりしていました(^^;)

タバコを吸ってよい年齢があることも知りました。
タバコの他に薬物についても少し触れ,
これは絶対に手を出してはいけないことも知りました。

1時間という短い時間でしたが,
自分の健康を守るためには,どのような行動を取ったらよいのか
よく考えることができた時間でした。

講師となってくださいました,保健師さん!
ありがとうございましたm(。。)m
画像1
画像2
画像3

高学年の図工 3(最後)

組み立てをする人,色を着ける人・・・
それぞれが自分の作業を進めて,
作品の完成を目指します!

完成品が,教室廊下前に並ぶことを楽しみにしています
(^^)/〜
画像1
画像2
画像3

中学年の体育から…

中学年の体育は「跳び箱」

手をつく位置,足の開き具合に気を付けて
とてもきれいに飛び越していました!

徐々に高くなってくると思われるので
助走と踏み切り板を活用して
リズムよく8段を跳べるように,がんばってください!

3・4年生のみなさんなら,すぐにできると思います!
画像1
画像2
画像3

高学年の体育から…

跳び箱の学習が終わり,学年最後の体育は「サッカー」

5・6年生5人しかおりませんが,
体育館中を走り回って
担任は審判をしながら,選手となり,
3対3の「フットサル」風…?

体育が終了すると,しっかり水分補給する
担任の姿が職員室で見られます!(^w^)
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 3

全校遊びとして「警察と泥棒」の鬼ごっこを楽しみました。

最後は6年生からのお礼として
「思い出クイズ」を3問解いて
あっという間の1時間が終わりました。

6年生の3名,あと数日
沢木小での小学校生活を楽しんで
中学校へ飛び立っていってください(^^)/〜
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 2

4つのうちの2班から
「お絵かきさん」と「巨大福笑い」のゲーム的なもの
あと2班は,プレゼント贈呈で
「栞とお手紙」と「モール人形」を
手渡していました。

その班も最後には,6年生への送る一言を
発表していました!

そして…

画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 1

3月15日(火) 5校時

6年生を送る会が開かれました。

6年生の入場から始まり,
各班の準備したものを楽しんでもらいました!
画像1
画像2
画像3

海上保安庁 図画コンクール 表彰式

3月9日(水) 昼休み

校長室で
「第22回未来に残そう青い海・海上保安庁図画コンクール」の
表彰式が行われました。

3年生の女児の作品が「海上保安協会紋別支部長賞」を
受賞しました!
おめでとうございます!

紋別海上保安部から4名の方々が来校され,
直接,賞状と海上保安グッズの副賞を手渡され
とても緊張した様子でした。

後日,道新の朝刊の記事として掲載されました。
町広報の取材も来ましたので,次号には掲載されると思います。

皆さんも。作品募集に自分の作品を出してみては…(^w^)
画像1
画像2
画像3

2年生2人でクイズ大会

3月8日(火) 昼休み

2年生男子2人が,クイズ大会を開催しました。
2年生全員で,一輪車などの発表会をしていましたが,
今回は,男子2名のみの企画発表会!

事前の校内アナウンスからクイズ発表まで
頑張っていました。

また,集まってくれて,
いろいろな答えを言い合ってくれたたくさんの観客さんたち。

楽しくほっこりした時間を過ごしました!
画像1
画像2
画像3

税の書道コンクール,展示の様子から・・・

書写の時間に取り組んで来た「税の書道コンクール」

審査が終わり,展示されていました。

雄武町図書館には,入賞者全ての作品が展示されていました。
2月の町広報にも,掲載されていました。

一部,谷平栞優さんが(豊丘小)となっておりました(TT)
広報担当者には,伝えておきました(^人^)

素敵な字がいっぱいでした!
画像1
画像2
画像3

総会後の次期役員選挙は・・・

総会が終わったあと,令和4年度前期の役員選挙です。

公示立候補を受け付けておりました。
今回は,立候補者が1名ずつということで
選挙をすることなく,当選となりました。

その場で,立候補者演説ではなく
当選確定決意表明なるものとして,演説を行いました。

3月15日の全校朝会で任命式を行います(^^)v
令和4年度の前期役員としてがんばってください!
画像1
画像2
画像3

後期児童総会!

3月4日(金) 6校時

後期の児童会活動の反省として,総会が行われました。
委員長からの報告に対して,
聴いている人から反省や良かったところなどが伝えられました。

次年度引き継いで行って欲しいところなども
報告されました(^o^)/

そして・・・
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
雄武町立沢木小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字沢木533番地
TEL:0158-85-2222