最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
昨日:14
総数:31338
「できた」「わかった」を 実感できる 沢木っこ 〜 目標をもち、考え、あきらめずにやりとげる子どもの育成 〜

6/22「人権の花」贈呈セレモニー

 人権擁護委員協議会の皆様から、お花とプランターの贈呈がありました。学校を代表して、5・6年生が受け取りました。お話を聞く態度や受け取り方からお見送りまで、本当に立派な6人でした(*^^)v
 「マリーゴールド」の花言葉を調べてみると、ポジティブなものとネガティブなものの両方があるそうです。また、色によって花言葉がちがうそうです。ポジティブなものでは、黄色=『健康』、オレンジ=『真心』ということだそうです。
画像1
画像2

6/22 5・6年生陶芸教室

 5・6年生が、町の陶芸工房のみなさんに教えていただきながら陶芸にチャレンジしました!
 用意された土を薄く均一にのばし、しっかりと整形し、思い思いの飾り付けをしていきました(*^^)v
 秋の町民文化祭に展示された後、子どもたちの手元に届く予定です  ^^) _○
 
画像1
画像2
画像3

6/21全校朝会

 6月の全校朝会がありました。
 校長先生のお話の後、文化委員会による「三びきのクマ」という紙芝居の発表がありました。これまでの練習の成果が発揮され、特に セリフ の読み方はとても上手でした(^^)v
 フロアの沢木っこも、真剣に見聞きしていました(@_@)
画像1
画像2
画像3

6/17社会見学(5・6年生) 〜その2〜

 お昼ご飯は、「オホーツク流氷公園」でとりました。美味しいお弁当に、笑顔があふれていました(´ω`*)
 最後の目的地は、「オホーツク紋別空港」でした。滑走路をバスで走らせていただいたり、化学消防車に乗車、そして、放水体験をさせていただいたりしました(*^^)===3
 楽しいだけでなく、たくさんの貴重な体験をし、しっかりと学習もできた素敵な一日でした(^^)v
画像1
画像2
画像3

6/17社会見学(5・6年生) 〜その1〜

 5・6年生が、共栄小の5年生と社会見学に出かけてきました🚌
 まず向かったのは、「紋別市立博物館」です。ここでは、館内を見学したり、普段は見ることのできない所蔵品を見せていただいたりしました(◎ω◎)
 次に、「紋別海上保安部」へ向かいました。ここでは、お仕事のお話をうかがったり、VR体験をさせていただいたりしました(*‘∀‘)
画像1
画像2

6/16クラブ活動

 第1回目のクラブ活動があり、今年度の活動計画を話し合いました。
 今年度の活動のめあては、「みんな笑顔で楽しい最高のクラブ」です。屋外活動、調理もしくは物づくり、屋内活動、実験・作成などに、3年生以上が取り組みます。楽しい異学年交流となるとよいですね(^^♪
 話合い後は、さっそく体育館での活動でした( `ー´)ノ〇
画像1
画像2
画像3

6/16『スマイルスターズ』LIVE♪♪

 昼休みに、沢木のアイドルグループ『スマイルスターズ』のライブが行われ、体育館に大勢の沢木っこがかけつけました(^O^)/(^O^)/
 ライブに向け6人は、業間や昼休みを使ってレッスンに励んできました。この日は、計2曲のダンスパフォーマンスを披露し、会場に詰めかけたファンを魅了していました(^_-)-☆
画像1
画像2
画像3

6/16ホタテフライ!

 この日の給食は、雄武漁協さんからいただいたホタテを使った『ホタテフライ』でした(^^♪雄武漁協さん、ありがとうございました!
 今後もいろいろなメニューでホタテが登場するそうです!(^^)!楽しみですね。
画像1
画像2

青空と霧と

 6月15日の青空は本当に気持ちがよかったです(^^♪こんな日がたくさんあるとよいのですが、なかなかそうはいかないようです。寒暖差に体調を崩さぬよう、お気を付けください。
 画像2枚目は、ある夜の沢木小学校のグラウンドを撮影したものです。霧が立ち込め、幻想的でした(´ω`*)
画像1
画像2

6/15運動会第二部!〜その3〜

 お忙しい中応援に来てくださり、たくさんのご声援を送ってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました!(^^)!
画像1
画像2
画像3

6/15運動会第二部!〜その2〜

 6月は天気のよくない日が多い中、この日は久しぶりの晴天でした!
 グラウンドに出るのも久しぶりの沢木っこもいたようですが、みんな、精一杯の走りを見せてくれました(*´▽`*)
画像1
画像2

6/15運動会第二部!〜その1〜

 6月5日の運動会に実施できなかった「徒競走」と「紅白リレー」を、グラウンドで実施しました(*^^)v
画像1
画像2
画像3

6/14三役集会 =〇

 この日の業間は、「三役集会」でした。児童会三役が企画した「チームドッジボール」を、全校で楽しみました (*'▽')0=〇
 「チームドッジボール」とはいえ、ただのドッジボールではありません!スポンジボールが3個にソフトディスクが無数(?)に飛び交う、目の回りそうな展開でした 〜〇 (@_@) 〇〜
 
画像1

6/10社会見学(1・2年生) 〜その2〜

 「雄武町ファミリースポーツセンター」に到着し、お弁当を食べました(^^♪
 そして、広〜いアリーナでレクをしました(*'▽')
 久しぶりに晴れた日で、楽しい楽しい社会見学でした!(^^)!
画像1
画像2
画像3

6/10社会見学(1・2年生) 〜その1〜

 1・2年生が、共栄小の2年生と社会見学に出かけてきました🚌
 まず向かったのは、「エーコープ雄武 雄夢店」です。ここでは、バックヤードを見学させていただいたり、お買い物にチャレンジしたりしました(*^^)v
 次に、「雄武町図書館 雄図ぴあ」に行きました。館内を案内していただき、本の貸し出しの体験をさせていただきました(^−^)
 そして、路線バスに乗って「雄武町ファミリースポーツセンター」に向かいました🚍
画像1
画像2
画像3

6/9社会見学(3・4年生) 〜その2〜

 お弁当は、「道の駅おうむ」でした(^O^)/お弁当作り、ありがとうございました!
 お昼からは、まず、「おこっぺアイス」へ向かいました。工場内を見学させていただいた後、うれしいサプライズが!(^^)!
 最後の見学先は、「北見方面 興部警察署」です。警察官が身に着けるベストを着せてもらったり、パトカーに乗せてもらったりしました(*^▽^*)
 今年度は、共栄小学校に3・4年生が在籍していないため、沢木小だけでの社会見学となりましたが、とても有意義な時間を過ごすことができました ^−^
画像1
画像2
画像3

6/9社会見学(3・4年生) 〜その1〜

 3・4年生が、社会見学に出かけてきました🚌
 まず向かったのは、「雄武漁業協同組合」です。水揚げされた大きなタコや巨大な冷凍庫などを見せていただきました(*‘∀‘)
 次に向かたのは、「紋別地区消防組合消防署雄武支署」です。様々な道具を見せていただいたり、救急車や消防車を詳しく見せていただいたりしました(^−^)
画像1
画像2

6/9久しぶり!教室でランチタイム

 この日は、3・4年生が社会見学だったため、5・6年生は教室で給食を食べることにしました ^^) _旦
 いつもは図書室で喫食しているので、「以前、遠足に行けなかった日にお弁当を教室で食べたのが前回だったような…。」(5年生談)ということでしたので、久しぶりの教室でのランチタイムでした(^−^)
 感染症対策のため、黙食の日々は続いています(ー×ー)
 早く、昔のように、おしゃべりしながら喫食できる日になるといいですね。
画像1

6/8花いっぱい活動

 全校みんなで、花植えを行いました!
 4時間目とはいえ、少々肌寒い外でした((+_+))が、「1人1プランター」に2つの花の苗を選んで植えました。
 今回の花は、ガザニア、サルビア、ベコニア、ペチュニア、だれがどの花を育てているか、学校へ来る機会がありましたら、ぜひご覧になってください(*^^*)
画像1
画像2
画像3

6/8歯みがき教室

 歯科衛生士さんに来ていただいて、「歯みがき教室」が行われました。
 歯の磨き方や歯肉炎の講話を聴き、適切な「歯みがき圧」を知るための体験活動に取り組みました。
 ちなみに、適切な「歯みがき圧」は200g、歯は1本ずつ裏表とも10回ずつ磨くのがよいそうです(^0_0^)
 機会があれば、ぜひ、お試しください(^−^)
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
雄武町立沢木小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字沢木533番地
TEL:0158-85-2222