最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:14
総数:31331
「できた」「わかった」を 実感できる 沢木っこ 〜 目標をもち、考え、あきらめずにやりとげる子どもの育成 〜

5/30本番モード!

 この日は、衣装を着て全校で「よさこい」の練習に、3年生以上が「沢木太鼓」の練習に、本番モードで臨みました!
 運動会本番まであと数日となりました。晴天の下、開催できますように!
画像1
画像2

5/29 霧の中・・・

 朝は晴れていたはずなのですが…。2校時が始まる頃にはグラウンドに霧が迫ってきました(◎_◎;)
 それでも、頑張って練習に取り組む沢木っこたちでした〜!
画像1
画像2

5/26 フラフープで橋わたし

 運動会、今年の親子競技は「フラフープで橋わたし」です。
 子どもが並べる3つのフラフープを道として、お家の方にはその道を通って反対側の島まで渡っていただきます。離れたところにフラフープを置いて思いっきりジャンプして渡ってもよいです。しかし、決して道を踏み外さないように渡ってください。
 フラフープの置き方をどうするか?!運動会前の作戦会議が重要ですね(*^_^*)
画像1
画像2
画像3

5/25 花いっぱい活動

 沢木っこ一人ひとりがプランターにお花を2つ育てる「花いっぱいい活動」が始まりました!
 この日は、苗植えです。テーマは、「優しい心を大切にしよう!」です。突然の暑さと強風の中、午前中の2時間を運動会の練習に取り組んだ沢木っこたちでしたが、互いに協力しながら、元気に苗植えに取り組みました。
 そして、早く終わった上級生が下級生の苗植えを手伝ったり、土の袋を持って足りない子に配ったりと、優しさのあふれる活動でした。
 苗の植わったプランターは、児童玄関前の階段下に5・6年生、職員室側に1・2年生、その向かい側に3・4年生、という配置で飾ってあります。ご来校の際には、ぜひ、ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

5/23 運動会に向けて!

 晴れました!少し肌寒さもありましたが、絶好の練習日よりでした!
 開会式の入場、ラジオ体操、よさこいの練習に元気いっぱいに取り組む沢木っこでした!
画像1
画像2
画像3

5/22 運動会特別日課スタート!

 運動会特別日課がスタートしました。
 最初の練習は、「リレー」でした。紅白に分かれ、実際に走ったり、バトンの受渡しの練習をしました。
 次に運命走の練習を!と思ったときに雨が降ってきたため、運命走の練習は体育館で行いました。
 画像から、今年の運命層の内容を、是非、ご想像ください(*^_^*)
画像1
画像2
画像3

5/19 委員会活動

 今年度2回目の委員会活動が行われました。
 それぞれの委員会に分かれ、話し合いをしたり、計画にあった活動に取り組んだりしました。
画像1
画像2
画像3

5/17 避難訓練

 避難訓練を実施しました。
 家庭科室から出火したのでグラウンドの赤旗まで避難をする、というのが今回の避難訓練でした。
 避難訓練の後は、「消火器放水体験」が行われました。黄色のピンを抜き、消火器を運び、レバーを押して実際の放水するまでを沢木っこ全員が体験しました。中には、「将来は消防士になれるのでは?!」というくらい的に向かって上手に放水する沢木っこもおり、「すごーーーい!」の声にうれしそうな表情を浮かべていました。
画像1
画像2
画像3

5/16 運動会に向けて!

 この日は全校朝会があり、児童会三役から、運動会のスローガンの発表がありました。今年度のスローガンは、
「仲間!! 協力!! 本気!! 〜 一人ひとりの 笑顔 かがやく 運動会 〜」
です。
 また、業間休みには全校で踊る「よさこい」も衣装合わせがありました。衣装をたたむのに苦戦する低学年の子もいましたが、そこは、さすが沢木小の高学年!たたみ方を教えたり、手伝ったりする優しさが輝いていました!!
 22日(月)から、いよいよ、特別日課が始まります!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
雄武町立沢木小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字沢木533番地
TEL:0158-85-2222