最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:14
総数:31331
「できた」「わかった」を 実感できる 沢木っこ 〜 目標をもち、考え、あきらめずにやりとげる子どもの育成 〜

ヒグマによる事故の防止について

 北海道教育庁学校教育局生徒指導・学校安全から通知がありましたので、リーフレットを掲載します。
画像1
画像2

収穫の秋!

 この日は。3・4年生が自分たちが育てたジャガイモを先生方の手を借りながら調理しました。
 挑戦したのは、「いももち」と「じゃがバター」でした。作り方も自分たちで調べて取り組みました。
 自分たちが育てたジャガイモということもあり、とてもおいしかったようです(*^-^*)
画像1
画像2
画像3

10/18 折り紙教室

 5・6年生の「折り紙係」の子たちが、お昼休みの図書室で「折り紙教室」を開催しました!
画像1
画像2
画像3

10/13 雄武町読書感想文コンクール表彰式

 読書感想文コンクールの表彰式がありました、校長室で、豊田教育長より入賞した3人へ賞状と記念品が送られました\(^o^)/
画像1

令和5年度雄武町PTA連合会研究大会2次案内

 雄武町PTA連合会事務局より「令和5年度雄武町PTA連合会研究大会2次案内」が届きましたのでお知らせします。
 雄武町での開催ということもあり、たくさんの皆様のご参加をお願いします。
 申し込み締め切りは、11月6日(月)までとなっていますのでよろしくお願いします。
★お申し込みはこちらから
 https://forms.gle/fs4s8frx87LMbp6L7

画像1

10/12 地域産業見学学習

 今年の地域産業見学学習は、漁業見学でした。いつもより早く登校し、雄武漁港へ向かいました。
 漁港では、荷上げや選別の様子を見学させていただき、最後に市場も見学させていただきました。馴染みのある魚や珍しい魚まで、たくさんの魚を見せていただいたり、素朴な疑問に答えていただいたりと、有意義な学習でした。
 学校に戻った後、東豊漁業の舘山さんが来てくださり、鮭のオス・メスの見分け方や漁業の秘密についてお話をしてくださいました。とても楽しかったです(*^-^*)
画像1
画像2
画像3

令和5年度雄武町PTA連合会研究大会【1次案内】

 雄武町PTA連合会事務局より1次案内がきましたのお知らせします。
画像1

10/3 目の保健指導

 この日は業間休みに、「目の保健指導」がありました。
 沢木っこが確認した大切なことは次のようなことです。
 【タブレットを見るときに気を付けること】
  ◎タブレットと目の距離は30cm以上離すこと!
  ◎寝る1時間前には使用をやめること!
  ◎連続して30分以上使用しないこと! 
 【目に愛のある生活】
  ◎外で遊ぶ!
  ◎正しい姿勢を心がける!
  ◎早寝・早起きをする!
  ◎バランスの良い食事をする!
 季節柄、電子機器に触れる機会が増えると思います。目を大切にするために大切なことと分かっていても中々実行できないときもあると思います。そんな時は、おうちの方からの愛のある一言、二言、三言をお願いします。

画像1
画像2
画像3

9/29クラブ活動

 この日のクラブ活動は「カップケーキ作り」でした。
 レシピとにらめっこしながら材料を混ぜて電子レンジで加熱しました。出来上がったカップケーキに、クリームやチョコチップを思い思いに乗せて完成です!ちなみに、好きな色の食用色素(食紅など)を加えて作ったので、カラフルなカップケーキに仕上がっていました!
 前期の最終日を、おいしいスイーツで締めくくった3年生以上の沢木っこでした。
画像1
画像2
画像3

9/28 全校朝会

 この日の全校朝会では、後期から児童会三役として活動する3人に校長先生から任命証が渡されました。後期活動の抱負をしっかりと述べていた新児童会の活躍に期待です!そして、前期児童会の3人の退任に、沢木っこ全員から大きな拍手が送られていました。
 また、水泳記録大会で、新記録を更新した2人に「新記録証」が授与されました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
雄武町立沢木小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字沢木533番地
TEL:0158-85-2222