最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:12
総数:31325
「できた」「わかった」を 実感できる 沢木っこ 〜 目標をもち、考え、あきらめずにやりとげる子どもの育成 〜

令和5年度雄武町PTA連合会研究大会2次案内

 雄武町PTA連合会事務局より「令和5年度雄武町PTA連合会研究大会2次案内」が届きましたのでお知らせします。
 雄武町での開催ということもあり、たくさんの皆様のご参加をお願いします。
 申し込み締め切りは、11月6日(月)までとなっていますのでよろしくお願いします。
★お申し込みはこちらから
 https://forms.gle/fs4s8frx87LMbp6L7

画像1

10/12 地域産業見学学習

 今年の地域産業見学学習は、漁業見学でした。いつもより早く登校し、雄武漁港へ向かいました。
 漁港では、荷上げや選別の様子を見学させていただき、最後に市場も見学させていただきました。馴染みのある魚や珍しい魚まで、たくさんの魚を見せていただいたり、素朴な疑問に答えていただいたりと、有意義な学習でした。
 学校に戻った後、東豊漁業の舘山さんが来てくださり、鮭のオス・メスの見分け方や漁業の秘密についてお話をしてくださいました。とても楽しかったです(*^-^*)
画像1
画像2
画像3

令和5年度雄武町PTA連合会研究大会【1次案内】

 雄武町PTA連合会事務局より1次案内がきましたのお知らせします。
画像1

10/3 目の保健指導

 この日は業間休みに、「目の保健指導」がありました。
 沢木っこが確認した大切なことは次のようなことです。
 【タブレットを見るときに気を付けること】
  ◎タブレットと目の距離は30cm以上離すこと!
  ◎寝る1時間前には使用をやめること!
  ◎連続して30分以上使用しないこと! 
 【目に愛のある生活】
  ◎外で遊ぶ!
  ◎正しい姿勢を心がける!
  ◎早寝・早起きをする!
  ◎バランスの良い食事をする!
 季節柄、電子機器に触れる機会が増えると思います。目を大切にするために大切なことと分かっていても中々実行できないときもあると思います。そんな時は、おうちの方からの愛のある一言、二言、三言をお願いします。

画像1
画像2
画像3

9/29クラブ活動

 この日のクラブ活動は「カップケーキ作り」でした。
 レシピとにらめっこしながら材料を混ぜて電子レンジで加熱しました。出来上がったカップケーキに、クリームやチョコチップを思い思いに乗せて完成です!ちなみに、好きな色の食用色素(食紅など)を加えて作ったので、カラフルなカップケーキに仕上がっていました!
 前期の最終日を、おいしいスイーツで締めくくった3年生以上の沢木っこでした。
画像1
画像2
画像3

9/28 全校朝会

 この日の全校朝会では、後期から児童会三役として活動する3人に校長先生から任命証が渡されました。後期活動の抱負をしっかりと述べていた新児童会の活躍に期待です!そして、前期児童会の3人の退任に、沢木っこ全員から大きな拍手が送られていました。
 また、水泳記録大会で、新記録を更新した2人に「新記録証」が授与されました。
画像1
画像2

9/27 複連合同体育

 9月は、3年生以上の沢木っこが共栄小の2人と一緒に合同体育を行いました。
 「ベースボール型ゲーム」にみんなで取り組み、いい汗を流しました!
画像1
画像2
画像3

時間の目安を決めて子どもの生活リズムを整える!

 北海道教育委員会よりリーフレットの紹介がありましたのでお知らせします。
 以下URLからは、完全版がご覧になれます。
 https://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/gks/1...
画像1

9/8 遠足

 バスに乗って、全校で「オホーツク流氷公園」へ行きました。
 晴天の下、たて割り班ごとのウォークラリー、園内遊具での自由遊び、全校遊びで楽しみました(*^-^*)
 お昼には、芝生に敷物を敷いておいしいお弁当に舌鼓を打ちました(*^▽^*)
画像1
画像2
画像3

9/7 海の安全教室

 天候にも恵まれ、3・4年生を対象に「海の安全教室」が実施されました。
 紋別海上保安部の皆様を講師に、着衣で水の中に入り動きづらさを体験したり、ペットボトルや発泡スチロールを抱いて浮かんでみたり、救命胴衣を着せてもらいどれだけ浮くかを体験したりしました。
 水難事故に巻き込まれないことが第一ですが、いざという時は自分で自分の身を守ることが重要です。この教室がその一助となってくれたらと思います。
画像1
画像2
画像3

「北海道お米・牛乳子育て応援事業(物価高騰対策特別支援事業)」のお知らせ

 北海道経済部から通知が来ていましたのでお知らせします。
画像1

8/22 リム先生との学習

 新しいALT、リム先生との学習が始まりました。
 どきどき、わくわくしながら、この日は、3・4年生、5・6年生が初対面しました。5・6年生は、玄関でのお出迎えもしてくれました!
画像1
画像2
画像3

8/21 子ども会花火大会

 「子ども会夏祭り」の日に雨天で実施できなかった花火大会が行われました。
 オープニングは「落下傘」でした!打ち上げられた落下傘をみんなで追いかけて拾いました。
 そして、手持ち花火です。たくさんの花火が次々に綺麗な火花を見せていました。
 フィナーレは吹き上げ花火や打ち上げ花火でした。日もいい具合に落ちてバッチリでした。
 お忙しい中、準備や運営してくださった皆様、本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

8/21 2学期スタートです!

 25日間の夏休みが終わり、沢木小学校の2学期がスタートしました!
画像1

8/4子ども会夏祭り

 あいにくの雨天ということで、今年の子ども会夏祭りは体育館での開催となりました(*_*;
 焼きそば、焼き鳥、綿あめ、フレンチドック、フライドポテト、かき氷、クリームソーダ、的あて、輪投げ、射的と、本物のお祭りのようでした(*^-^*)過行く夏のひと時をみんなで楽しみました!
 この日にできなかった「花火」は、8月21日(月)に実施の予定です。開始時刻などが決まりましたら、再度連絡します。
画像1
画像2
画像3

7/26終業式

 76日間の沢木小学校の1学期が終わりました。
 3時間目の終業式では、各学級の代表が、1学期の振返りや夏休みに楽しみなことを発表しました。とても立派な発表ばかりでした(*^_^*)
 2学期の始業式は、8月21日です。楽しく充実した夏休みを過ごし、ひと回り大きくなって、みんなが笑顔で登校することを願っています!
 
画像1
画像2
画像3

7/25ありがとうジョー先生!

 この日は、ALTのジョー先生が沢木小を訪れる最後の日でした(;_:)
 今までお世話になったお礼と、最後の思い出作りに、全校で体育館で最後の授業を行いました。
 8月からは、リム・ウィリアム・テイラー先生が来てくださる予定です。
画像1
画像2
画像3

7/17沢木神社祭

 沢木神社祭に、子供神輿が復活しました!
 この日は、3年生以上の沢木っこが大人神輿の後に続き、沢木をねり歩きました。少々肌寒く感じることもありましたが、元気よくお神輿をかつぎました!
画像1
画像2
画像3

7/16大漁祈願祭

 この日は、沢木の大漁祈願祭でした。
 天候の関係で沢木太鼓の演奏は中止となりましたが、倉庫の中で「綱引き」と「宝探し」をしました。
画像1
画像2
画像3

7/11わんぱくタイム

 今年度、沢木小学校では、体力づくりの一環として、なわとびに取り組んでいます。
 この日は、4月からの取組の成果を持ち寄る場として、「わんぱくタイム」が実施され、全校を2チームに分け交互に記録を計りました。
 なわとびの取組は今後も継続し、体力だけでなく、目標に向かって頑張る気持ちなども育てられればと思っています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
雄武町立沢木小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字沢木533番地
TEL:0158-85-2222