最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:18
総数:30803
笑顔 あふれる 沢木っこ 〜 見通しをもち、考え、表現できる子どもの育成 〜

3/22 第76回卒業証書授与式・令和5年度修了式

 4名の沢木っこが、学び舎を巣立ちました。
 その旅立ちを精一杯祝福しようと、在校生は立派な姿勢や響き合う合唱、そして、伝統を受け継いだ沢木太鼓で応えました。まさに、今年度の学びを修了する姿で、素敵な式でした!
 保護者、地域の皆様には、今年度も沢木小学校の教育活動に多大なるご支援、ご協力をいただき、誠にありがとうございました。心より、御礼申し上げます。
 
画像1
画像2
画像3

3/5「税の書道展」入賞作品を図書館で展示中です!

 今年度の「税の書道展」の入賞作品が雄武町図書館に展示されています。

◎最優秀賞
 1年生、2年生、4年生、5年生
◎優秀賞
 1年生、2年生、6年生
◎奨励賞
 1年生2点、2年生2点、4年生1点

 雄武町図書館での展示は、15日(金)までとなっています。お時間がございましたら、沢木っこ入賞者の力作を図書館でご覧ください。
 また、入賞作品については、3月号広報に掲載される予定になっています。
画像1
画像2
画像3

2/21 地域の食を味わう食育の会

 この日は、地元でとれた、牛肉、魚、牛乳を使ったランチメニューを、沢木っこみんなで食する日でした(*^-^*)
 牛肉は「ビーフシチュー」、魚は「マスのムニエル」、牛乳は「牛乳プリン」へ変身をとげました!どのメニューもとてもおいしく、みんな大満足でした!!
 そして、調理をしたり、出来上がった料理を運んだりしてくれた5・6年生は、「さすが沢木の高学年!」という働きぶりでした。
 地元の食材をおいしくいただけることを再認識するよい機会でした。食材の提供から料理、配膳、後片付けしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

青少年のインターネット利用に係る保護者向け普及啓発リーフレット

 表題の件、北海道教育庁生徒指導・学校安全課より通知がありました。
 以下よりご一読いただければ幸いです。

https://www.cfa.go.jp/policies/youth-kankyou/le...

2/16 スキー学習

 14日に予定されていた4回目のスキー学習が、無事、実施されました!
 そして、最終回にして、沢木っこ全員でスキー場行くことができました!!
 今年度のスキー学習は終わりましたが、もう少しの間、滑ることができると思いますので、ぜひ、スキーに連れて行っていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

1/26 お昼のライブ配信

 23日の臨時休業の影響で全校朝会がなくなり、職員室では放送文化委員会からお知らせをどうしようかという話になりました。そこで今回は、給食時間に図書室で3年生以上向けにお知らせをし、それを1・2年生教室にライブ配信することにしました。沢木小初の試みでしたが、うまくいったようです。
 25日の臨時休業の際には、お試しで教室からの配信授業を行った学級もあり、本格的に次のステージへ進めそうな昨今です。
画像1
画像2
画像3

1/18 冬休み作品展が始まりました

 沢木っこの力作をご覧になりに、ぜひ、ご来校ください。
画像1
画像2
画像3

1/17 3学期始業式

 令和5年度の最後の学期が始まりました!朝の体育館が氷点下だったので、3校時に体育館で始業式を行いました。
 3学期の登校日は44日間です。スキー学習や冬を楽しむ会があり、3月22日の卒業式・修了式までかけ抜けます。最後まで沢木っこが毎日を元気に充実して過ごせることを期待しています!保護者、地域の皆様のご支援、ご協力、よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

大谷翔平選手寄贈ののグローブが!

 明けましておめでとうございます。
 本年も宜しくお願いいたします。

 大リーガー大谷翔平選手が全国の小学校に贈ってくれたグローブが沢木小学校にも到着しました!3学期が始まったら、沢木っこにも実際に手に取ったり、キャッチボールをしたりしてもらう予定です!
画像1
画像2

12/22 2学期終業式

 夏、秋、冬と駆け抜けた2学期が最後の日を迎えました。
 校歌を歌い、各学年代表の作文発表、校長先生のお話があり、徐々に気持ちは冬休みへと向かっていきました。5時間目に大掃除を行い、いよいよ待ちに待った冬休みのスタートです!
 保護者、地域の皆様には2学期間大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2

薬物乱用防止について

 北海道教育庁学校教育局生徒指導・学校安全担当局より通知がありましたのでお知らせします。
画像1
画像2

12/1 ネット依存防止教室

 (株)KDDIの方を講師にお招きして、「ネット依存防止教室」が行われました。第1部は3〜6年生を対象にクイズ形式で、第2部は保護者・教職員を対象にマンガ形式で行われました。
 ネットトラブルの現状や依存の恐ろしさなど、子どもたちや保護者の方々、教職員にとって重要なお話をいくつもうかがうことができました。
 特に「ゲーム障害」の恐ろしさについては、遠い世界の話ではないと感じるものがありました。
画像1
画像2
画像3

11/30 雄武小との交流学習

 この日は、雄武小学校の2年生が沢木小学校に来てくれました!
 自己紹介をして、なわとびやリレー、ドッジボールで交流しました。
 雄武小学校2年生の人数に圧倒される場面もありましたが、なわとびではこれまでの練習の成果を発揮する沢木っこが輝いていました!
画像1
画像2
画像3

11/12 学芸会

 沢木っこ28人、欠席者 0 で学芸会を迎えることができました!
 家族や地域、来賓の皆様がたくさん来てくださり、体育館は熱気で包まれていました。沢木っこも、それに応えるように練習の成果を発揮していました!!
 衣装の準備や当日までの体調管理、そして、当日の観覧、本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

11/9 学芸会総練習

 沢木っこ28人全員がそろって、学芸会総練習の日を迎えることができました!
 学芸会当日まであとわずかです。当日を含め、これから寒い日が続くようですので、体調をくずさないようお気を付けください。また、当日ご来校いただける際には、暖かい服装でお越しください。
画像1
画像2
画像3

今シーズンのインフルエンザ総合対策の推進について

 北海道教育庁学校教育局健康・体育課より通知がありましたのでお知らせします。
 学芸会当日まで残りわずかとなりました。お子様、ご家族の体調管理、引き続きよろしくお願いします。
画像1

町民文化祭

 町民文化祭が開催され、町民センターの1階には、沢木っこの力作も勢ぞろいしています。5・6年生の陶芸教室の作品も飾られていました。
 町民文化祭は、11月5日(日)まで開催されています。お時間がございましたら、足をお運びいただければと思います。
画像1
画像2
画像3

ヒグマによる事故の防止について

 北海道教育庁学校教育局生徒指導・学校安全から通知がありましたので、リーフレットを掲載します。
画像1
画像2

収穫の秋!

 この日は。3・4年生が自分たちが育てたジャガイモを先生方の手を借りながら調理しました。
 挑戦したのは、「いももち」と「じゃがバター」でした。作り方も自分たちで調べて取り組みました。
 自分たちが育てたジャガイモということもあり、とてもおいしかったようです(*^-^*)
画像1
画像2
画像3

10/18 折り紙教室

 5・6年生の「折り紙係」の子たちが、お昼休みの図書室で「折り紙教室」を開催しました!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
雄武町立沢木小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字沢木533番地
TEL:0158-85-2222