最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:18
総数:30809
笑顔 あふれる 沢木っこ 〜 見通しをもち、考え、表現できる子どもの育成 〜

7/11わんぱくタイム

 今年度、沢木小学校では、体力づくりの一環として、なわとびに取り組んでいます。
 この日は、4月からの取組の成果を持ち寄る場として、「わんぱくタイム」が実施され、全校を2チームに分け交互に記録を計りました。
 なわとびの取組は今後も継続し、体力だけでなく、目標に向かって頑張る気持ちなども育てられればと思っています。
画像1
画像2

夏!

 沢木に夏が来ました!(^^)!
 晴れの日が続き、プールの水温が上がったので、どの学年も水泳学習を実施しましたv(@_@)v
 今年は、何回プールに入ることができるのか?!天気予報を見ながらやきもきする日が続きそうです。
画像1
画像2

6/30 体力テスト その2

 共栄小学校のみなさんと2回目の「体力テスト」に取り組みました!
 この日は、「反復横跳び」「シャトルラン」という少々ハードな2種目にチャレンジしました(◎_◎;)
 「反復横跳び」⇒「すばやさ」と「タイミングの良さ」が要求され「敏捷性」が評価されます。
 「シャトルラン」⇒「ねばり強さ」が要求され「全身持久力」が評価されます。
 あまり気温の高い日ではありませんでしたが、汗だくになりながら、必死に取り組む子たちの姿がとても印象的でした(*^^)v
 
画像1
画像2
画像3

6/28 体力テスト その1

 共栄小学校のみなさんと「体力テスト」に取り組みました!
 「ソフトボール投げ」「立ち幅とび」「長座体前屈」「上体起こし」に取り組みました。
 よい記録が出るようにと頑張る姿が、各種目で見られました(*^_^*)
画像1
画像2
画像3

6/25 おうむ産業観光まつり

 4年ぶりの「おうむ産業観光まつり」が開催され、「沢木太鼓」を大勢のみなさんの前で披露しました!(^^)!
 控室での準備段階から「緊張する―—。」とドキドキをかくせない沢木っこもいましたが、晴天の下、すばらしい演奏を披露しました。
 太鼓の積み下ろしやステージ上のセッティング、会場での声援など、今回も多くの皆様に支えていただきました。本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

6/15 陶芸教室

 5・6年生を対象に、「陶芸教室」が行われました。
 講師の先生のご指導の下、真剣に粘土と向き合う5・6年生でした。
 残った粘土で力作を作る子も(*^_^*)
 焼きあがった作品は、町民文化祭に展示された後、返却される予定です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

6/14 子ども会放課後広場

 子ども会主催の「放課後広場」が開かれました。
 参加した沢木っこたちは、汗だくになって活動していました。
 企画・運営にあたってくださった役員・保護者の皆様、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

運動会特集 最終回

 令和5年度の大運動会が終了しました。全ての種目をグラウンドでできたことは、本当によかったです!
画像1
画像2
画像3

運動会特集 その6

 最終種目は「大玉転がし」でした。かなりの接戦でした。そして、どちらの組もファールがなく立派でした。
 「閉会式」、今年は赤組に優勝旗が授与されました。
画像1
画像2
画像3

運動会特集 その5

 リレー後に衣装に着替えた沢木っこが、「よさこい」を披露しました。
 「沢木太鼓」は、当初外で行うのは厳しいという判断でしたが、奇跡的にグラウンドで披露することができました。3年生が、デビューを果たしました!
画像1
画像2
画像3

運動会特集 その4

 今年の障害運命走は「ねこの手も運命の人の手もかりて」、親子競技は「フラフープで橋わたし」でした。
 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

運動会特集 その3

 一般競技も盛り上がりました!
 「坊ちゃん嬢ちゃん」「大玉転がし」「びん釣り競走」「みんなで綱引き」を行いました。特に「大玉転がし」では、沢木名物(?)『みんなでゴーーーール』が巻き起こりました!(^^)!
画像1
画像2
画像3

運動会特集 その2

 「雨が降ってきたら体育館開催に切り替える。」
 ということになったので、プログラムを少し入れ替えて、徒競走の後に紅白選手リレーを行いました。
 2種目続けての全力疾走でしたが、みんな、いい走りでした(*^_^*)
画像1
画像2
画像3

運動会特集 その1

 6月4日(日)運動会当日、グラウンドは昨日の雨からかろうじて回復したものの、天気予報からは、気温の低さと雨の心配がうかがわれました。出来得る限りグラウンドで行い、雨が降ってきたら体育館実施に切り替えよう、ということで始まった令和5年度の運動会でした。
 が、沢木っこと保護者、地域の皆様、ご来賓の皆様の心が一つになり、全ての種目をグラウンドで行うことができました!
画像1
画像2
画像3

6/2 準備万端!

 最後の全校練習は「紅白リレー」「フラフープで橋わたし」「大玉転がし」でした。並び方などを含め、順調な仕上がりでした!
 6時間目には、3〜6年生が沢木太鼓の練習を屋外で行いました。今年初めての屋外演奏とは思えないほどの演奏でした!
 その後の前々日準備に、たくさんの保護者の皆様にお集まりいただきました。あっ!という間に準備が終わりました。本当にありがとうございました。

 さあ、準備万端です( `ー´)ノ
画像1
画像2

5/31 運動会総練習!

 晴れました!風が強かったです(:_;)
 2〜4校時、沢木太鼓を除くすべての種目に取り組みました。一人ひとりが頑張って取り組みましたが、5・6年生は自分たちの組をまとめようと必死に頑張っていました!さすがは沢木の高学年です!(^^)!
 当日はそんな高学年の頑張りにもご注目いただき、運動会終了後には労いの声をいただければ幸いです。
画像1
画像2
画像3

5/30本番モード!

 この日は、衣装を着て全校で「よさこい」の練習に、3年生以上が「沢木太鼓」の練習に、本番モードで臨みました!
 運動会本番まであと数日となりました。晴天の下、開催できますように!
画像1
画像2

5/29 霧の中・・・

 朝は晴れていたはずなのですが…。2校時が始まる頃にはグラウンドに霧が迫ってきました(◎_◎;)
 それでも、頑張って練習に取り組む沢木っこたちでした〜!
画像1
画像2

5/26 フラフープで橋わたし

 運動会、今年の親子競技は「フラフープで橋わたし」です。
 子どもが並べる3つのフラフープを道として、お家の方にはその道を通って反対側の島まで渡っていただきます。離れたところにフラフープを置いて思いっきりジャンプして渡ってもよいです。しかし、決して道を踏み外さないように渡ってください。
 フラフープの置き方をどうするか?!運動会前の作戦会議が重要ですね(*^_^*)
画像1
画像2
画像3

5/25 花いっぱい活動

 沢木っこ一人ひとりがプランターにお花を2つ育てる「花いっぱいい活動」が始まりました!
 この日は、苗植えです。テーマは、「優しい心を大切にしよう!」です。突然の暑さと強風の中、午前中の2時間を運動会の練習に取り組んだ沢木っこたちでしたが、互いに協力しながら、元気に苗植えに取り組みました。
 そして、早く終わった上級生が下級生の苗植えを手伝ったり、土の袋を持って足りない子に配ったりと、優しさのあふれる活動でした。
 苗の植わったプランターは、児童玄関前の階段下に5・6年生、職員室側に1・2年生、その向かい側に3・4年生、という配置で飾ってあります。ご来校の際には、ぜひ、ご覧ください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
雄武町立沢木小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字沢木533番地
TEL:0158-85-2222