最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:46111
令和4年3月31日(木)をもって、72年の歴史に幕

旅立ちの日〜卒業式〜

画像1画像2画像3
 今日は卒業式でした。
 2年間(昨年度は6年生がいなかったので)、豊丘小学校のリーダーとしてがんばってくれた3名でした。よく考え、よく行動し、下級生の良いお手本として、とてもよい先輩たちでした。中学校での活躍も期待しています。
 また、来校くださいましたご来賓と保護者の方々にも、旅立ちを見守っていただきました。ありがとうございました。

いよいよ明日は…

画像1
 いよいよ明日は卒業式です。
 3名の卒業生が、この校舎から巣立ちます。今日は最後の思い出に、5・6年生が協力して黒板アートに取り組みました。6年生が好きなアニメのキャラクターで、黒板は華やかに彩られました。

お絵かきゲーム

画像1画像2
高学年は、最後のレクとしてみんなでキャラクターをお絵かきしていました。
担任の先生が、「一番うまい絵」「一番好きな絵」を発表し、とても盛り上がっていました。

親子どんぶり

画像1
今日の給食は、親子どんぶり、白身フライ、カリフラワーサラダ、ストロベリーフレッシュ、牛乳です。今日で今年度の給食が最後です。6年生と一緒に食べるのも・・・

とり肉のあんからめ

画像1
今日の給食は、米飯、とり肉のあんからめ、チーズ入卵焼、カラフルサラダ、牛乳です。

最後の外国語

画像1
高学年は、ALTの先生と外国語巡回の先生との最後の外国語でした。
ALTの先生が出してくれるクイズに、習った英語を生かして男子チームと女子チームで競い合いました。わずかな差で男子チームの勝利でした。

おにぎり

画像1
今日の給食は、おねぎり(鮭・こんぶ)、みそ汁、チキンナゲット(パックケチャップ)、コーンのツナあえ、牛乳です。

卒業生に向けて

画像1
5年生が、卒業する6年生に向けて紙吹雪を作成していました。
「学級の仲間が卒業してしまうのはやっぱり寂しい」と話していました。
来週使用するようです。成功することを祈っています。

お絵かきしりとり

画像1画像2画像3
 今日の業間休みは遊びの会「お絵かきしりとり」でした。
 とよっこ11人での絵しりとり、制限時間は一人1分です。短い時間で、前の絵からつながる絵を描くことに苦戦しており…。残念ながら達成はなりませんでしたが、絵を描く間はとても楽しそうな様子が見られました。

税に関する書道コンクール

画像1画像2画像3
 本日、税に関する書道コンクールの表彰が行われました。
 豊丘小学校からは最優秀賞1名と優秀賞2名が選ばれました。結果にかかわらず、皆良い作品が出来上がっていました。

チキンライス

画像1
今日の給食は、チキンライス、中華風卵スープ、たれ付肉団子、ボイルキャベツ、牛乳です。

カレーうどん

画像1
今日の給食は、カレーうどん、ツナポテトチーズ焼、6種のサラダ、白桃缶、牛乳です。

マーボー豆腐

画像1
今日の給食は、米飯、マーボー豆腐、とんかつ、ごぼうサラダ、牛乳です。

「自分らしさ」

画像1画像2
 5時間目の4年生は保健指導の時間です。「自分らしさ」とは…。
男らしさや女らしさというイメージ、からだの性などにとらわれて「自分らしさ」が出せなくなることがあります。また、意図せずとも周りの人の「自分らしさ」を否定してしまうこともあります。
 改めて「自分らしさ」について考える時間になりました。

わくわく作品バッグ

画像1画像2
 5時間目の5·6年生も図工でした。図工の作品を持ち帰る用の作品バッグに、思い思いの絵を描きます。
 図工らしい絵を描く児童や、あえて漢字を書く児童も…。自由なアイデアに驚かされました。持ち歩くのが楽しくなりそうです。

カメ

画像1
 5時間目の1年生は図工の学習です。今日は粘土で作品づくりです。
 ちょうど「カメ」を作っているところでした。なぜカメなのかを聞いてみると、自分とカメが海で散歩をしているというテーマのようです。微笑ましい作品に仕上がりそうです。

思い出

画像1
 5·6年生教室の前には、図工で描いた作品が飾られていました。
 6年生はもうすぐ卒業という事もあり、6年間の思い出が詰まったランドセルを。5年生はいつも使っている靴を描いていました。どちらも細かいステッチが含まれているものですが、上手に描けました。

豆ごはん

画像1
今日の給食は、豆ごはん、すきやき、焼魚(さば)、キャベツのごまあえ、牛乳です。

いなりずし

画像1
今日の給食は、いなりずし、春雨スープ、とり肉のケチャップ炒め、ブロッコリーサラダ、牛乳です。

わかめごはん

画像1
今日の給食は、わかめごはん、つみれ汁、イカリングフライ、フキの油炒め、牛乳です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
雄武町立豊丘小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字北雄武401−1
TEL:0158-84-2236