最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:46111
令和4年3月31日(木)をもって、72年の歴史に幕

いよいよ本番!!

画像1画像2
 10月3日(日)は、豊丘小学校最後の学芸会です。
 今日は最後の練習でした。緊張している様子はなく、いつもよりも集中して取り組んでいました。ぜひ、多くの方々に観覧していただきたいと思います。9:00開演です。

チキンライス

画像1
今日の給食は、チキンライス、ベーコンスープ、春巻、コールスローサラダ、牛乳です。

ハヤシライス

画像1
今日の給食は、ハヤシライス、スパゲティサラダ、シャインマスカットゼリー、牛乳です。JA北オホーツク様から無償提供していただいた雄武産アンガス牛を使ったハヤシライスだそうです。

塩焼きそば

画像1
今日の給食は、塩焼きそば、かき玉汁、コーングラタン、ブロッコリーサラダ、みかん缶、牛乳です。

チャーハン

画像1
今日の給食は、チャーハン、春雨スープ、揚ギョーザ、バンバンジーサラダ、牛乳です。

学芸会に向けて

画像1
 5・6年学級では、学芸会に向けて学級目標の「FLY HIGH」を掲げています。
 練習の様子の写真と、児童のできるようになったことを書いたふせんで、「FLY HIGH」の文字ができあがります。学芸会は今週末、文字の完成も間もなくです。

分数の大きさとたし算ひき算

画像1画像2
 2時間目の5年生は算数の学習です。分数のたし算やひき算を、帯分数なども交えて計算をしていきます。
 計算の仕方を考えた後はひたすら反復練習です。最小公倍数で通分をして…。問題を解き続ける事で、計算にも徐々に慣れていきます。

すきやき

画像1
今日の給食は、わかめごはん、すきやき、チーズ入卵焼、ツナサラダ、牛乳です。

カツどん

画像1
今日の給食は、カツどん、キャベツのごまあえ、福神漬、牛乳です。

スープカレー

画像1
今日の給食は、ナン、スープカレー、たれ付肉団子、ボイルキャベツ、ラフランス缶、牛乳です。

ガパオライス

画像1画像2
今日の給食は、ガパオライス、オニオンスープ、スタミナサラダ、目玉焼き、牛乳です。

全道へき地複式教育研究大会

画像1画像2
今日は、第70回全道へき地複式研究大会 沢木小学校公開研究会参加のため臨時休校です。リモートでの授業配信ですが先生方も真剣に研修しています。午後からは、沢木小・共栄小とオンラインで研究協議をします。

自分でけがを防ごう

画像1画像2画像3
 今朝のミニ保健指導は「自分でけがを防ごう」でした。すり傷や打撲の時の対処の順番を話し合ったり、実際にばんそうこうを貼ってみたり…。
 豊丘小で一番人気のボール遊び「てんか」をする前の手のミニ体操も学びました。しっかり実践していってほしいと思います。

からあげ

画像1画像2
今日の給食は、鮭菜ごはん、ユッケジャンスープ、からあげ、カリフラワーサラダ、牛乳です。

工事現場見学会

画像1画像2
 今日の3〜4時間目は、工事現場見学会でした。
 豊丘小学校区にある、元稲府漁港の整備工事をしている西村組様からご招待をしていただきました。工事現場見学、重機の操縦、ドローン操作ととても貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。

たこやき

画像1画像2
今日の給食は、焼うどん、ワカメスープ、カラフルサラダ、パイン缶、たこやき、牛乳です。

のせてのせて100かいだてのバス

画像1画像2
今朝は、読み聞かせボランティアの方の読み聞かせでした。100かいだてのバスのお話を真剣に聞く子どもたちでした。

エモートダンス

画像1画像2
 6時間目のクラブでは、「エモートダンス」を行いました。
 係の児童がダンスを覚えて、みんなに教えます。最後の発表ではしっかりと形になっていました。みんな楽しく踊ることができていました。

背景を描く

画像1画像2
 今日の5時間目は、学芸会に向けて劇の背景の色塗りをしていました。
 今年の学芸会では、背景の絵を児童が考えて作成しています。学芸会で劇を観覧される方は、ぜひ背景にも注目してください。

夢プロジェクト2

画像1画像2画像3
 次はじゃがいもの収穫です。じゃがいもも昨年よりも良い状態のものを収穫することができたようです。底の方に埋まっているという話を聞き、一生懸命に掘って探していました。
 最後には大きなスイカもいただきました。おうむ夢プロジェクトの皆様、本当にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
雄武町立豊丘小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字北雄武401−1
TEL:0158-84-2236