最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:3
総数:46112
令和4年3月31日(木)をもって、72年の歴史に幕

豚汁

画像1
今日の給食は、豆ごはん、豚汁、焼魚(さば)、キャベツのごまあえ、牛乳です。

おにぎり

画像1
今日の給食は、おにぎり(わかめ・ツナマヨ)、みそ汁(じゃがいも・玉ねぎ)、からあげ、スタミナサラダ、牛乳です。

栄養教室

画像1画像2
町の栄養士さんと保健師さんに来ていただき、栄養教室を行いました。一日三食食べることの大切さや自分の成長曲線を確認して、運動・すいみん・栄養の大切さを学びました。

避難訓練

画像1画像2
 今日は避難訓練でした。
 火災を想定した訓練で、全員が迅速に避難することができました。その後は、体験活動です。いつもは消火器を使っての消火訓練でしたが、今日はホースを使って放水しました。次に、実際に避難器具を使って避難しました。はじめはちょっと怖かったようですが、無事に避難器具を使って校舎から脱出することができました。どちらも貴重な経験となりました。ご協力いただいた消防署の皆様に感謝いたします。

豆腐コロッケ

画像1
今日の給食は、米飯、みそ汁(もずく・ねぎ)、豆腐コロッケ、フキの油炒め、牛乳です。

塩こんぶごはん

画像1
今日の給食は、塩こんぶごはん、とり肉のあんからめ、エビシュウマイ、切干大根サラダ、牛乳です。

みそラーメン

画像1
今日の給食は、みそラーメン、ツナポテトチーズ焼、ブロッコリーサラダ、黄桃缶、牛乳です。ツナポテトチーズ焼のいもや玉ねぎは、子どもたちが収穫したものが使われているそうです。

朝の運動タイム

画像1
 今週から、朝のチャレンジタイムに運動の時間が追加されました。週に1回、様々な運動に取り組みます。
 初回の今日は反復横跳びに挑戦です。肌寒い日も続きますが、しっかりと体を温める事ができたようです。

バランスを見て…

画像1画像2
 2時間目の2・4年生は書写の学習でした。
 2年生は硬筆で、今までに習った文字を書きます。一マスの中にバランスよく書いていました。
 4年始は毛筆で、「左右」に挑戦です。画数は少なめですが、初めての2文字に挑戦です。大きさを揃えられるよう、集中して取り組む様子が見られました。

親子どんぶり

画像1
今日の給食は、親子どんぶり、白身フライ、ごぼうサラダ、牛乳です。

たくさんのご来場、ありがとうございました

画像1画像2画像3
 今日は学芸会でした。
 たくさんの方にご来場いただき盛会のうちに終えることができました。心より感謝申し上げます。劇『なんでも引き受け株式会社』、表現『よさこいソーランFINAL』、歌『森のくまさん〜English version〜』、大人吹奏楽バンドとのコラボで『負けないで』、来場全員で『校歌』、大人吹奏楽バンドによる『宝島』、器楽『花は咲く』……どれも、とても見ごたえ聴きごたえのある演目ばかりでした。
 ご来場くださいました皆様、誠にありがとうごございました。

いよいよ本番!!

画像1画像2
 10月3日(日)は、豊丘小学校最後の学芸会です。
 今日は最後の練習でした。緊張している様子はなく、いつもよりも集中して取り組んでいました。ぜひ、多くの方々に観覧していただきたいと思います。9:00開演です。

チキンライス

画像1
今日の給食は、チキンライス、ベーコンスープ、春巻、コールスローサラダ、牛乳です。

ハヤシライス

画像1
今日の給食は、ハヤシライス、スパゲティサラダ、シャインマスカットゼリー、牛乳です。JA北オホーツク様から無償提供していただいた雄武産アンガス牛を使ったハヤシライスだそうです。

塩焼きそば

画像1
今日の給食は、塩焼きそば、かき玉汁、コーングラタン、ブロッコリーサラダ、みかん缶、牛乳です。

チャーハン

画像1
今日の給食は、チャーハン、春雨スープ、揚ギョーザ、バンバンジーサラダ、牛乳です。

学芸会に向けて

画像1
 5・6年学級では、学芸会に向けて学級目標の「FLY HIGH」を掲げています。
 練習の様子の写真と、児童のできるようになったことを書いたふせんで、「FLY HIGH」の文字ができあがります。学芸会は今週末、文字の完成も間もなくです。

分数の大きさとたし算ひき算

画像1画像2
 2時間目の5年生は算数の学習です。分数のたし算やひき算を、帯分数なども交えて計算をしていきます。
 計算の仕方を考えた後はひたすら反復練習です。最小公倍数で通分をして…。問題を解き続ける事で、計算にも徐々に慣れていきます。

すきやき

画像1
今日の給食は、わかめごはん、すきやき、チーズ入卵焼、ツナサラダ、牛乳です。

カツどん

画像1
今日の給食は、カツどん、キャベツのごまあえ、福神漬、牛乳です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
雄武町立豊丘小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字北雄武401−1
TEL:0158-84-2236