最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:46111
令和4年3月31日(木)をもって、72年の歴史に幕

代名詞を理解して‥‥

画像1画像2
 3時間目の5年生は外国語活動でした。代名詞について学習を進めています。
 今日はゲームを交えて代名詞を覚えます。I,he,sheなど代名詞を判断してゲームを進めていきます。楽しい雰囲気の中、しっかりと覚える事ができていました。

ついにペリーが‥‥

画像1
 3時間目の6年生は社会の学習でした。内容はついにペリー来航まで…。
 日本の歴史もかなり現代に近づいてきました。「函館」など聞きなじみのある地名も出てきて、興味を持って学習に取り組めているようです。

木の板に色を‥

画像1画像2
 1時間目の4年生は図工の学習です。先週に引き続き「ギコギコクリエーター」です。
 前回ノコギリで切った板に、色を塗っていきます。ムラが出ないよう丁寧に塗っている姿が見られました。

宿泊学習2

画像1画像2
 宿泊学習2日目です。
 朝は部屋の清掃からはじまり、朝食をいただいてからフォトラリーを楽しみました。体調不良やケガもなく、充実した2日間となりました。

宿泊学習1

画像1画像2
 5年生は、月曜日から1泊2日で宿泊学習に行ってきました。
 豊丘小学校の児童が宿泊学習に参加することは初めてです。1日目は勾玉作りとキャンプファイヤーを楽しみました。バイキングの夕食も美味しくいただきました。

かきたまうどん

画像1
今日の給食は、かきたまうどん、とり肉のケチャップ炒め、グリーンサラダ、アップルフレッシュ、牛乳です。

おくりもの

画像1画像2
今朝は、読み聞かせの日でした。5年生が宿泊研修の回復日でお休みなので、4名で聞かせてもらいました。

バスケットボール

画像1画像2
 今日の5時間目の体育はバスケットボールでした。
 5年生が宿泊学習に行っているので4人での学習…寂しい感じはありましたが、ドリブルやシュートなど、ゲームに向けて基本の動きを学びました。

肉みそどん

画像1
今日の給食は、肉みそどん、つみれ汁、海鮮ミックスバーグ、コーンサラダ、牛乳です。

すきやき

画像1
今日の給食は、米飯(ふりかけ)、すきやき、コロッケ、ボイルキャベツ、牛乳です。

中華風卵スープ

画像1
今日の給食は、わかめごはん、中華風卵スープ、ぎょうざ、うの花、牛乳です。

目にやさしい生活をしよう

画像1画像2画像3
10月のミニ保健指導は、「目にやさしい生活をしよう」です。視力が下がる原因を知ったり、目に優しくできたか振り返ったりしました。視力は悪くなるともどらないので、大切にしてほしいです。

校内研修

画像1画像2
 昨日は、校内研修で公開授業を行いました。
 2・4年生の算数で、2年生はかけ算を、4年生は面積の授業を先生たちが見守る中行いました。子どもも先生もよい学びの時間となりました。

業間なわとび

画像1
 今日から週に1回、業間なわとびが始まりました。
 1人で跳び続ける90秒チャレンジと、全校児童で心をひとつに挑む大縄チャレンジの二つに取り組みます。
 今年度初めての大縄チャレンジでしたが、3分間のうちに51回跳ぶことができていました。これから、どこまで記録を更新できるか、楽しみです。

ギコギコクリエーター

画像1画像2
4年生の図工では、のこぎりを使い、木を切っていました。のこぎりを慎重に使うことができていました。これからどんな形になるのか楽しみです。

鮭のちゃんちゃん焼き

画像1画像2
今日の給食は、鮭のちゃんちゃん焼き、米飯、カリフラワーサラダ、中華風卵スープ、牛乳です。
鮭は雄武魚組から無償提供された雄武産の鮭だそうです。

体力テスト

画像1画像2
 今日は、今年度2回目の体力テストを行いました。
 春の記録よりも伸びている部分が多く、特にボール投げや握力、上体起こしで好記録が見られました。天候にも恵まれ、スポーツの秋を満喫することができました。

任命式

画像1画像2
 今朝は、後期児童会の任命式が行われました。
 後期の児童会でもあり、豊丘小学校最後の児童会役員となります。閉校まで、充実した児童会活動ができるよう力を合わせていきます。

ハンバーガー

画像1
今日の給食は、ハンバーガー、コーンポタージュ、6種のサラダ、みかん缶、ジョアストロベリーです。

豚汁

画像1
今日の給食は、豆ごはん、豚汁、焼魚(さば)、キャベツのごまあえ、牛乳です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
雄武町立豊丘小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字北雄武401−1
TEL:0158-84-2236