最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:2
総数:46138
令和4年3月31日(木)をもって、72年の歴史に幕

バスケットボール

画像1画像2
 5時間目の5年生は体育です。今日もバスケットボールの練習に励みます。
 パスを受けてからのシュートを練習している様子です。うまくタイミングを合わせるのが難しいようです。繰り返し練習して、試合でも使えるようになってほしいと思います。

五目ごはん

画像1
今日の給食は、五目ごはん、かき玉汁、イカリングフライ、中華サラダ、牛乳です。

秋の香カレー

画像1
今日の給食は、秋の香カレー、福神漬、フルーツポンチ、牛乳です。

朝の運動

画像1画像2
 毎週水曜日の朝は、朝学習の時間を使って運動をしています。
 養護教諭がメインとなって体幹を鍛える運動やダンスを行っています。朝の運動はもちろんのことですが、休み時間や放課後もたくさん体を動かして体力を付けています。

修学旅行

今朝、6年生が雄武小と合同の修学旅行に出発しました。あいにくの天気ですが、楽しんできてほしいと思います。

ソフトフランスパン

画像1
今日の給食は、ソフトフランスパン、白菜とミートボールスープ、ハッシュドポテト、ツナサラダ、パイン缶、牛乳です。

表彰式

画像1画像2
 今日の昼休みは読書感想文コンクールの表彰式でした。雄武町教育長様より表彰者に表彰状と賞品が贈呈されます。
 表彰で名前を呼ばれて初めて結果を知ります。豊丘小からは6名が入賞しました。5年生の部では最優秀賞も…!
 ぜひこれからも読書に親しみを持ち、来年は雄武小や雄武中でも心を込めて読書感想文を書いて欲しいと思います。

ハロウィンクラス!

画像1画像2画像3
 今日の3・4時間目は外国語活動でした。ALTが企画してくれた「ハロウィンクラス」です。
 今年のハロウィンクラスの規模は、なんと学校全体!ヒントをもとにハロウィンにちなんだカードを探し回ります。図工室のカーテンの裏から、体育館のバスケットゴール、図書室の本の中まで…。様々な隠し場所に翻弄されながらも、協力して楽し気に学校を探し回っていました。

業間なわとび

画像1画像2
 今日は業間なわとびの日でした。
 個人での90秒間チャレンジの後は、大縄です。誰かが失敗しても、励ましの声をかけ合うことができるのがとてもステキです。

豚肉と大根のにこみ

画像1
今日の給食は、米飯(味付けのり)、豚肉と大根のにこみ、オムレツ、もやしのサラダ、牛乳です。

まどからこんにちは

画像1画像2
 2時間目の2年生は図工の学習でした。「まどからこんにちは」です。
 厚紙に切り込みを入れて窓を作ります。窓を開くと中に見えるのは…。動物の描き分け方も教えてもらいました。作品の完成まで間もなくです。

町民文化祭

画像1画像2
 今年も町民センターで町民文化祭の展示が始まりました。豊丘小からは図工や書写の作品に加え、陶芸講座で制作した数々の作品が展示されています。
 町民センター1階では地域の方々の多様な作品、2階会議室では豊丘小を含む町内各小学校の作品が展示されています。
 11月3日(水)まで、午前10時〜午後7時で観覧できます。ご都合のつく方は出かけてみてはいかがでしょうか?

交流授業(4年生)

画像1画像2
 今日は雄武小学校での交流授業でした。
 道徳と体育の学習を行いました。普段は2名で道徳の学習をしていますが、30名もいるといろんな意見や考えを聞くことができました。体育は大勢で力を合わせて行う内容だったので、普段味わえない経験をすることができました。

いなりずし

画像1
今日の給食は、いなりずし、けんちん汁、ハムカツ、コーンのツナあえ、牛乳です。

合同体育

画像1画像2画像3
今日は、沢木小学校・共栄小学校と3校での合同体育をしました。5・6年生の高学年は共栄小学校でバスケットボールを、3・4年生はスポーツセンターでサッカーを、1・2年生の低学年はスポーツセンターでじゃんけんゲームやころがしドッジボールをしました。普段の体育では経験のない人数で、楽しく運動することができました。

バドミントン

画像1画像2
 6時間目はクラブ活動でした。今日は「バドミントン」に取り組みます。
 中学年も高学年も混ざって戦います。点を取られて悔しがる姿や、相手の良いプレーをほめる姿など…。児童のいろいろな姿が見られる時間になりました。

鮭菜ごはん

画像1
今日の給食は、鮭菜ごはん、みそ汁(豆腐・わかめ・ねぎ)、チーズ入卵焼、カラフルサラダ、牛乳です。

代名詞を理解して‥‥

画像1画像2
 3時間目の5年生は外国語活動でした。代名詞について学習を進めています。
 今日はゲームを交えて代名詞を覚えます。I,he,sheなど代名詞を判断してゲームを進めていきます。楽しい雰囲気の中、しっかりと覚える事ができていました。

ついにペリーが‥‥

画像1
 3時間目の6年生は社会の学習でした。内容はついにペリー来航まで…。
 日本の歴史もかなり現代に近づいてきました。「函館」など聞きなじみのある地名も出てきて、興味を持って学習に取り組めているようです。

木の板に色を‥

画像1画像2
 1時間目の4年生は図工の学習です。先週に引き続き「ギコギコクリエーター」です。
 前回ノコギリで切った板に、色を塗っていきます。ムラが出ないよう丁寧に塗っている姿が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
雄武町立豊丘小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字北雄武401−1
TEL:0158-84-2236