最新更新日:2024/04/24
本日:count up33
昨日:16
総数:65473
 雄武小ホームページへようこそ!!! 令和6年度雄武町立雄武小学校 学校目標は『夢と希望をいだき 未来を築こう おうむっ子』 合言葉は『みんなで じっくり ほんわか おうむっ子』です

漢検にチャレンジ!

画像1
放課後に、希望者を対象にした漢字検定が行われました。
受験したのは全校で33名、全校児童の2割強にあたります。それぞれ、
目標の級に挑戦しました。

中には、午前中にスキー学習に取り組んだ子どもたちもいたのですが、
疲れた体にむちうって頑張りました。

結果がわかるのは、およそ1か月後です。子どもたちの努力の成果が
合格という形で実を結ぶことを祈るばかりです。

ドキドキワクワクの初スキー

画像1
画像2
画像3
前日とはうって変わって、気温が上がった雄武町です。

そんな中、1年生が初めてのスキー学習に取り組みました。
経験値に随分差がありますので、初回の今日は、斜面ではなく平地での
学習となりました。
まずは、板を付けた状態で平地を歩くことです。「なんだ、このくらい」
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、経験の少ない子たちの中
には、長い板をもてあまして転んでしまう子もいました。

それからとても大切な片付け方の練習もしました。自分の物を自分で片付
けるのは、なかなか大変なことです。いずれ本物のスキー場に行った時に
困らないように、みんな頑張りました。

1年生が町内のスキー場デビューを果たすのは2月9日の予定です。それ
までは、3枚目の写真で子どもたちの後ろに写っている特設練習コース
での修行の日々です。

極寒の避難訓練

画像1
今日はとても冷え込んだ雄武町でした。
そんな中でしたが、今日は消防署の職員の方をお迎えして、避難訓練を
行いました。

大人でもこたえるほどの寒さに負けず、集中して取り組む事ができま
した。立派でした。

(補足)
実際に火災が起こった時に、上着を着ることはないように思いますが、
この寒さの中、子どもたちをそのまま外に出すわけにはいきませんので、
事前にコートやジャンパーを着た状態で訓練に参加してもらいました。

スキー授業スタート!

画像1
画像2
画像3
今年度のスキー学習が始まりました。

初日の今日は、5年生が町内の風の丘スキー場に出かけました。
すでに何度も滑っている子も、今季初めてという子もいましたが、
力量にあわせてグループごとに楽しく取り組みました。

来週からは、ほぼ毎日いずれかの学年がスキー学習に取り組みます。
1・2年生は、学校前の特設コースと風の丘スキー場で、
3年生以上は風の丘スキー場と紋別の大山スキー場でがんばります。

学習を通して、冬の楽しさを感じてもらえることを願うばかりです。

最後になりましたが、子どもたちのスキー学習のために、たくさんの
方のお力をお借りしています。
グラウンド横にすばらしい特設コースを作って下さった町の業者の方、
指導のお手伝いをして下さる町のスキー協会のみなさん、
そして子どもたちのサポートをして下さる保護者のみなさん。

ご協力に心より感謝申し上げます。スキー学習終了の日までよろしくお願い
いたします。

冬休み作品展 開催中です

画像1
画像2
画像3
学校1階のプレイルームに、子どもたちの作品が飾られました。
「冬休み作品展」です。工作、絵、手芸、自由研究、書道……力作ぞろい
です。

25日まで展示していますので、ご都合のつく方はぜひ、学校まで足を
お運びください。
なお、ご来校の際は体温等の健康確認と履き物のご持参にご協力ください
ますようお願いいたします。


3学期スタート!

画像1
画像2
今日は始業式でした。
マイナス20度に迫ろうかというほど冷え込んだ今朝の雄武町でしたが、
冬休み中の作品を抱えた子どもたちが寒さに負けず元気に登校してきま
した。

夏休み明け同様、教室に入った子どもたちを迎えたのは担任の先生からの
メッセージです。今日から始まる3学期をしっかり頑張ろうという思いを
強くしたことと思います。

始業式では、2年生と4年生の代表の子から冬休みの思い出と3学期に
頑張りたいことの発表がありました。発表した子はもちろんですが、
それをよい姿勢で静かに聞いていた子もまた立派でした。

校長先生からは12月の読書の取組状況が発表され、1年生が読書大賞に
輝きました。そのほか、100冊達成者として8名が紹介されました。

明日から学校〜今年もよろしくお願いします〜

画像1
画像2
画像3
予定より1日短い23日間の冬休みが本日で終了です。感染症対策で思う
ようにお出かけするのは難しかったとはいえ、10日しかなかった夏休み
に比べると、いろいろな思い出ができたり心身のリフレッシュができたの
ではないかと思います。

今年は雪の日の多い冬休みでした。風が強い日には職員玄関や児童玄関に
雪が吹き込んだこともありました。休みを通して、除雪におわれた方も
多かったのではないでしょうか?ただ、たくさん降ってくれたおかげで、
低学年がスキーの練習をする雪山を作るには十分な量の雪が集まりました。
除雪作業にあたって下さっているみなさん、ご協力ありがとうございます。

いよいよ明日から3学期が始まります。残り登校日数はすでに50日を切っ
ています。子どもたちと職員一同で今の学年のまとめをしっかりできるよう
に取り組んでまいります。また、感染症対策にも引き続き十分留意してまい
ります。よろしくお願いいたします。

1枚目の写真は今年の初日の出です。本校職員が町内の日の出岬で撮影した
ものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業(〜5日)
4/5 新6年生登校日
4/6 始業式・入学式
雄武町立雄武小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字雄武1381番地の1
TEL:0158-84-2904