最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:15
総数:65025
 雄武小ホームページへようこそ!!! 令和6年度雄武町立雄武小学校 学校目標は『夢と希望をいだき 未来を築こう おうむっ子』 合言葉は『みんなで じっくり ほんわか おうむっ子』です

1年間ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
24日は、今年最後の登校日。
いろいろなイベントがありました。

まずは修了式。1〜5年の代表児童に修了証書が渡されました。

続いて、次年度の児童会三役の任命式が行なわれました。
ここからは、先日卒業した6年生も合流。全校児童から激励の
拍手が送られました。

最後は離任式。ステージ上でお別れのあいさつをする先生の様子に
涙を流す子ども達の姿も見られました。

これで令和3年度の雄武小学校の活動は終了となりました。
次の登校日は4月6日です。
始業式・入学式の日に、1つ学年が上がった子どもたちと新しい
1年生が元気に登校して来るのが楽しみです。

今年度も学校ホームページにお付き合いくださりありがとう
ございました。令和4年度もよろしくお願いいたします。

くらしと環境に関する意見文

画像1
今、町の図書館で5年生が書いた意見文をまとめたものと、それに
関わる書籍が展示されています。

テーマは「わたしたちのくらしと環境」です。これまでに総合的な
学習で調べてきたことや、今後必要な取組などについて考えたことを
文章にまとめました。

地球温暖化、海洋汚染、エネルギー問題、森林破壊……など、取り
上げられている内容は多岐にわたっています。来館される機会があり
ましたら是非、ご覧ください。

展示期間は3月いっぱいです。

卒業おめでとうございます!

画像1
画像2
今日は雄武小学校の第75回卒業式。
降雪の心配もありましたが、午後まで降りはじめを待ってもらえたおか
げで、まぶしいほどの陽射しの中で最後のお見送りまで行うことができ
ました。

ご来賓と保護者の皆様、教職員と在校生代表の5年生に見送られ、21名の
6年生が晴れやかに本校を巣立っていきました。

温かい雰囲気の中にもピリッとした緊張感が感じられ、とても良い雰囲
気の式でした。

多くの児童が「中学校に行ったら勉強や部活を頑張ります」とステージ上
で決意を述べました。
中学校でのますますの活躍が楽しみです。

いよいよ明日

画像1
画像2
校内に掲示されていた「卒業までのカウントダウンカレンダー」。
いよいよ1を示しました。
明日は卒業式です。

残念ながら、今回も感染症対策のため、全校児童は参加できず、
5年生が下級生代表として、晴れの姿を見届けることになりました。

そして、式には参加できない1〜4年生の思いも卒業生に届けようと、
ここしばらく、6年生教室のろうかには、とても大きな寄せ書きが
掲示されていました。
下級生全員が1枚ずつ書いた色とりどりのメッセージカードをまとめた
ものです。晴れの日を迎える6年生にぴったりの鮮やかな満開です。

6年生は足をとめて1枚ずつ眺めていました。

思いのつまった寄せ書きは、明日の卒業式に向けて、掲示場所が
体育館に変わりました。
参加できない子どもたちの代わりに卒業生にお祝いと感謝の思いを
届けてくれることでしょう。

ふたたびのプレゼント

画像1
以前、「地域の方から雑巾の寄贈を受けました」とお知らせしたのは
11月末のことでした。

あれから3か月。同じ方からふたたび雑巾を頂戴しました。
今回もおよそ50枚!
学校生活では、様々な場面で雑巾の出番があり、本当に助かります。
まずは、学年末の大掃除で活用させていただきます。

今回は、新入生向けのお守りも頂戴しました。こちらもおよそ50個!
お話をうかがうと、一つ一つ交通安全の思いをこめて作られたとのこと。
これだけの数を作られるのにどれほどの時間をかけられたのかと思うと、
ただただ頭が下がるばかりです。

入学してきた一年生に配布し、プレゼントしてくださった方の思いを
伝えるとともに交通安全を呼びかけたいと思います。

1年間ありがとうございました

画像1
コロナウイルス感染症の影響で、様々な活動の実施を見送り続けた
2月が終わり、あっという間に暦は3月です。
1年のまとめの時期ということで、「今年度最後の……」というものが
増えてきています。

今日は「最後の読み聞かせ」でした。
今年度も月に1〜2回、3〜4名のボランティアの方が来校くださり、
低学年の子どもたちを中心にお話を聞かせてくださいました。

子どもたちの読書意欲を高めるための貴重な機会となりました。
1年間、ありがとうございました。

オンライン学校交流会

画像1
画像2
画像3
6年生がオンライン学校交流会に参加しました。
お相手は、佐賀県の武雄(たけお)市の6年生です。
武雄市と雄武町、名前が似ている2つの自治体では児童交流が続いて
いて、今年度も夏休中に雄武町の6年生9名が武雄市を訪問させて
いただいたところでした。

今度は、武雄市の6年生を雄武小にお迎えする……はずだったのですが、
感染症対策のため、残念ながら訪問は見送られることになりました。

そんな中でも何とか交流を、という思いから実現したのが今回のオン
ライン交流です。
会の中では、互いの町のことを紹介し合ったり、レクレーションとして、
雄武町や北海道に関するクイズを出題したり、プレゼント交換をしたりと
短い時間ながらもたくさんのプログラムで交流を深めました。

直接、お会いできなかったのが本当に残念でしたが、こういった形でも
ふれ合えたことはとても良い経験になったことでしょう。

中学校からの出前授業

画像1
画像2
少し前の話になってしまいますが、中学校の先生が6年生相手に
出前授業を行ってくださいました。
教科は理科。ここ数年、毎年この時期に行われているものです。

はじめこそ、やや緊張気味の子どもたちでしたが、次々と紹介
される静電気をテーマにした実験にどんどんと引き込まれて
いきました。

4日に予定されていた中学校訪問が感染症対策のため、延期に
なってしまった6年生にとっては、中学校とつながれた貴重な
機会になったことと思います。

お悩み解決ならおまかせを!

画像1
児童玄関前に児童会三役からの掲示物が貼られています。
タイトルは「おなやみそうだんBOX」です。

冬休み明けに設置してあった相談箱に寄せられたお悩みと、それに
対する三役の子どもたちからのアドバイスが書かれています。

勉強や生活に関する子どもたちからのお悩みだけでなく、先生方
からの相談事もありましたが、とても上手なアドバイスが書かれて
いて、感心しました。

中には「大好きな六年生とお別れするのが悲しいです」という、
心が温かくなるような素敵な相談もありました。

遠くに見えるのは

画像1
久しぶりに青空が広がった雄武町。海の方に目をやると、遠くに白い
帯が。オホーツク海を南下してきた流氷の一部のようです。写真は
町営スキー場から撮影したものですが、中央を横切る白い帯が見える
でしょうか?

報道によると、強い北風に乗って猿払村から雄武町にかけての沿岸に
流れ着いたようです。

流氷が来ると寒さが厳しくなると言われますが、大雪の次にやって
くるのはどれほどの寒さでしょうか?

スキー授業スタート

画像1
画像2
冬休みが終わってまだ2日目ではありますが、スキーの取組が始まり
ました。

町営のスキー場に出かけたのは6年生です。今年はオープンが冬休みの
最終盤となったため、今日が今シーズンの初滑りという子も多かった
かもしれません。

一方、学校には主に低学年が使うための斜面があります。今年も町役場に
お願いして作っていただきました。早速、練習に取り組んでいるクラスも
ありました。

1〜2年生は学校と町営スキー場で、3年生以上は町営スキー場と紋別の
スキー場で学習を行います。町のスキー協会や保護者の皆様のご支援を
いただきながらの活動になります。お世話になります皆様、よろしくお願
いいたします。

冬休み作品展のお知らせ

画像1
子どもたちの努力の結晶である作品がプレイルームに集められました。
19日から冬休み作品展が行われます。

ここしばらく、保護者の皆様の観覧はご遠慮いただいておりましたが、
今回は時間を区切る形ではありますが、ご覧いただけることとしました。

19日から25日までの登校日のうち、14時15分から16時までを
観覧可能な時間といたします。
ご来校の際は、体調確認や手指消毒などの感染対策をした上で児童玄関
からお入りください。履き物の用意はしておりませんので、スリッパ等を
ご持参くださいますよう、お願いいたします。

工作、手芸、毛筆などなど今回も力作ぞろいですので、ご都合のつく方は
ぜひ、ご覧いただければと思います。

3学期スタート!

画像1
画像2
終盤の1週間、雪が降り続けたことが印象的だった冬休みが終わり、
今日から3学期が始まりました。

始業式では学年の代表児童が、全校児童の前で冬休みの思い出と
3学期の抱負を発表しました。休み明け早々の大役に緊張したことと
思いますが、どの子も立派な発表ができました。

教室では、休み中の出来事を話し合ったり、一生懸命に取り組んだ
作品を発表し合ったりといった光景が見られました。

学年のまとめとなる3学期。登校日数は50日にも満たない僅かな
期間ですが、子どもたちと教職員の力を合わせ、一日一日を大切に
過ごしていきます。
保護者・地域の皆様には、これまで同様のご協力をあらためてお願い
いたします。

重要 1月12日の冬季オムイ塾について

1月12日は、発達した低気圧の影響で大雪や暴風(暴風雪)などの荒天が
予想されます。

そのため、12日の冬季オムイ塾は中止といたしました。

13日以降も中止の場合は、関係保護者の皆様にマチコミメールを送付
させていただきます。

冬季オムイ塾スタート

画像1
画像2
遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。

1枚目の写真は、新しい年を迎えるにあたり、学校の児童玄関と
職員玄関に貼られていた書初めです。学校長が書きました。

「笑門来福」は「笑う門には福来る」のことわざの方がおなじみ
でしょうか。
「雲外蒼天」には、努力して試練を乗り越えれば明るい未来がある、
という意味があります。

さて、今日から冬休み中の学習サポートとして「冬季オムイ塾」が
始まりました。30人を超える子どもたちが登校し、冬休み中の
課題や自分で用意した問題集、自由研究など思い思いの学習に取り組み
ました。どの教室をのぞいても集中して取り組む様子が見られました。
この取組は今週末まで続きます。

朝から元気に……

画像1
画像2
画像3
いつもなら朝読書の時間、今日は全校児童がビンゴカードを手に
体育館に集まりました。

児童会三役が企画した「朝から元気になる活動」です。全校の
みんなで一緒に活動して、元気で仲の良い学校にしていこうという
ことをねらいにしています。

わずかな時間でビンゴを楽しむにはいろいろな工夫が必要です。
児童会三役の子がいろいろなアイディアを実践していましたが、
中でも、カードの中央だけでなく、四隅もあらかじめ開けておく
作戦がとても有効でした。

肌寒い朝の体育館ではありましたが、短い時間で全校のみんなが笑顔に
なれた素敵な時間となりました。


今シーズンもよろしくお願いします

画像1
画像2
今朝も雪だった雄武町。当然ですが、学校前にも雪が積もりました。
こんな時、颯爽と現れるのが除雪のみなさんです。

今日も6時30分過ぎから、作業を行ってくださいました。
大きな除雪車両を巧みに扱い、子どもたちが登校するころには
玄関前と駐車場がとてもきれいになりました。学校の強い味方です。

ちなみに、1枚目の写真の奥に出来上がりつつある雪山は、冬休み
明けに低学年のスキー練習用の雪山となる予定です。
どこまで大きな山が出来上がるかは、今後の降雪状況次第です。
昨年はとても大きな山が出来上がりましたが、今年はどうでしょうか?

今日は冬至

画像1
12月22日、今日は冬至でした。
6月21日の夏至の日には15時間半近くあった昼の時間ですが、
今日はわずか8時間50分弱しかありませんでした。
さらに、ここ数日の雪で冬らしさがどんどん強まっています。

そんな今日は2学期最後の読み聞かせの日でした。
今回も4名のボランティアの方が来てくださり、子どもたちに素敵な
お話を読んでくださいました。

写真は1年生教室の様子です。クリスマスにちなんだお話を読んで
いただきました。

子どもたちが楽しみにしている冬休みもクリスマスも すぐそこまで
きています。

ろうかでクリスマス気分を

画像1
画像2
今日の最高気温は6.4度。
冬休みまであと2週間という時期にしては、やや高めの気温でした。
雪も無く、冬休み・クリスマスといった気分も盛り上がってきにくい
ところかもしれません。

そんな中、保健室の前にきれいなクリスマスツリーがお目見えしました。
養護教諭が子どもたちに健康を呼びかける月替わりの大型掲示です。
今回のテーマは「体がぽかぽかになる方法」です。冬を元気に乗り切る
ためのアドバイスが書かれています。

そして、その向い側のろうかには雪の結晶の飾り付けが。委員会活動の
一環で子どもたちが作ったものです。

この一角で多くの子が足を止め、しばしクリスマス気分を感じていました。

子どもの主張発表会

画像1
5日に「子どもの主張発表会」が開催され、町内の小中学校から本校の
2名を含む14名の児童・生徒が参加しました。

広い会場のステージに立って多くの人の前で話すのは、大人にとっても
大変なことですが、練習の成果を発揮して堂々と発表することができま
した。
学校での活動とは一味違った貴重な経験ができたことと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
雄武町立雄武小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字雄武1381番地の1
TEL:0158-84-2904