最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:14
総数:65338
 雄武小ホームページへようこそ!!! 令和6年度雄武町立雄武小学校 学校目標は『夢と希望をいだき 未来を築こう おうむっ子』 合言葉は『みんなで じっくり ほんわか おうむっ子』です

夏休み作品展(その6)

最後は6年生です。
子どもたちの作品、いかがだったでしょうか?

まだまだ先の話にはなりますが、冬休みの作品も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

夏休み作品展(その5)

次は、5年生の作品です。
画像1
画像2
画像3

夏休み作品展(その4)

昨日に引き続き、子どもたちの夏休み作品を紹介します。
今日は4〜6年の高学年。
まずは4年生です。
画像1
画像2
画像3

夏休み作品展(その3)

次は3年生です。
4〜6年生の分は、明日、紹介します。
画像1
画像2
画像3

夏休み作品展(その2)

次は2年生です。
画像1
画像2
画像3

夏休み作品展(その1)

先週まで、夏休みの作品展が行われていました。

工作・図画・習字・手芸・自由研究と今回も力作ぞろいでした。
子どもたち(とおうちの方)の頑張りが良く伝わってきました。

全員分とはいきませんが、各学年の作品を1→2→3…→6の順に
少しずつ紹介します。
画像1
画像2
画像3

一日防災学校(その2)

画像1
画像2
画像3
4年生は今年も消防体験に挑戦。屋外での放水体験にみんな大興奮です。
消防士さんのお仕事のカッコよさと大変さを感じていました。
後半は「災害に向けた食料の備え」についてみんなで考えました。
今回の新プログラムの1つです。「備える→食べる→買い足す」の
サイクルで常に1週間程度の水や食料をストックする大切さを学びました。

5年生は、2時間通して避難所運営体験です。避難所生活を想定して、
避難用のテントを設営したり、支援を必要とする方への介助を体験
したりと子どもたちも講師の先生も汗をたくさんかきながらの活動
でした。

6年生は毎年恒例の「地震体感装置」と「津波発生装置」を使った学習
です。気象台の方のご指導を受けながら、地震の揺れを疑似体験したり、
普段の波と津波の違いを学んだりできました。

今年も町内外からこの日のために20名近くの方が集まってください
ました。
普段の学習では学べない内容も多く、とても良い機会となりました。
ご協力くださいました関係機関の皆様、本当にありがとうございました。

一日防災学校

画像1
画像2
画像3
8月30日からの防災週間に先立つ形で、23日に今年度の一日防災
学校が行われました。

全校での避難訓練(地震・津波)のあとは、学年別活動に取り組みました。
今年も昨年同様、沢木、共栄両小学校との合同学習です。

1年生は緊急車両見学と防災○×クイズ、新聞紙を使った防災グッズ
作りにも取り組みました。
新聞紙のスリッパはいざという時に足を守ってくれます。それぞれ履き
心地を確かめていました。

2年生は「北海DO防災かるた」を使った学習です。気象台の指導のもと、
天気クイズやアニメーション視聴などをとおして、防災の知識を学びました。

3年生は恒例の「段ボールベッド制作」に加え、「災害に向けての備え」
について学びました。災害が日常生活に及ぼす影響や家庭で必要な防災
グッズについて学んだあと、オホーツク総合振興局の方からアドバイスを
いただきました。

(その2へ続きます)

2学期の始まりです!

画像1
画像2
画像3
夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。

各学級では、さっそく1時間目から作品の紹介や思い出の発表が行わ
れました。それぞれの思いや工夫がたくさんつまった作品は、プレイ
ルームに集められ、明日からお互いに見合うことになっています。

また、休み時間には外で遊ぶ子どもたちの姿も見られました。
学校には、子どもたちの元気な声がよく似合います。

始業式では、各学年代表からの夏休みの思い出と2学期の抱負の発表や
校長先生からのお話がありました。校長先生からは「ステップアップの
2学期にしましょう」と呼びかけられました。

来週の5年生の宿泊研修を皮切りに、2学期も各学年がさまざまな活動に
取り組みます。子どもたちがどのように成長していくのか楽しみです。

================================
2017年に始まった本校のホームページですが、夏休み中に総アクセス数が
5万件を超えました。いつも見て下さり、ありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 着任式・始業式
入学式
雄武町立雄武小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字雄武1381番地の1
TEL:0158-84-2904