令和3年度 着任式・前期始業式を実施!

画像1
画像2
 4月6日(火)に新2・3年生がアリーナに集まり、着任式と前期始業式を行いました。
 新たに4名の職員を迎えた着任式では、2年生の山口くんから気持ちのこもった歓迎の言葉がありました。
 始業式では、3年生の星くんが今年度も様々な活動を全校で頑張ろうとしっかり呼びかけました。その後、校長から下記のような話をしましたので、お読みいただければ幸いです。
 令和3年度が豊富中学校の全生徒にとって充実した学びと確かな育ちの1年になることを心から願っています。

********************************

 皆さん、おはようございます。いよいよ新年度がスタートしました。
 4月に新年度を迎えると、誰もが新鮮な気持ちになります。この気持ちを大切にし、よい1年にしていきましょう。
 さて、有名な「ウサギとカメ」の話を知っていると思います。足の速いウサギと足の遅いカメが競走し、カメが勝つ話です。ウサギはカメを甘くみて途中で昼寝をし、カメは着実に歩みを進めて見事に勝利します。この話は、「油断大敵」「地道な努力の大切さ」といったことを教えてくれます。
 しかし、実は別なとらえ方もできます。それは「ウサギとカメは、それぞれ見ていたところが違っていた」ということです。ウサギは競走相手のカメだけを見ていました。だから、ノロノロと歩いているカメに油断をしてしまいました。では、カメは何を見ていたのでしょうか。そうです。最終目標のゴールだけを見ていたのです。ですから、ウサギに惑わされずに集中できたのです。
 皆さんはこれからも学習や部活動などで、困ったり、行き詰まったりすることがあると思います。そのようなときは、「目標は何だったのか?」を再確認してほしいと思います。そうすると、今、何をすべきかが少しずつ見えてくるはずです。
 今日は新年度のスタートにあたって、目標は何かをしっかり見極め、ゴールを意識することの大切さについて確認しました。
 今年度も困難に負けることなく、仲間と力を合わせて楽しく充実した毎日にしていきましょう。皆さんの成長を楽しみにしています。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31