全国大会に向けて出発!

画像1
画像2
 3年生の鈴木岳精くんが群馬県前橋市で行われる「第52回全国中学校柔道大会」に出場するため本校を出発しました。同級生が見送る中、「がんばってきます!」としっかりと決意を述べていました。全国制覇を目指して力を出し切ってほしいと思います。

サマーチャレンジで学習!

画像1
画像2
画像3
 8月6日(金)に豊富町「学び」の教室(サマーチャレンジ)【主催:豊富町教育委員会】がセミナーハウスで開催され、本校生徒7名が参加しました。
 今年も稚内北星学園大学の学生さんと豊富高校の生徒さんが講師となり、数学や理科などの基礎・基本をしっかり指導してくださいました。写真にあるように参加した生徒は意欲的に学び、充実した時間を過ごすことができました。また、学習が終わった後にはレクリエーションをして交流を深められてよかったと思います。

柔道で全道制覇!

画像1
 7月末に厚沢部町で開催された第49回北海道中学校柔道大会の81キログラム級で、本校3年生の鈴木岳精くんが優勝しました。これまでの練習の積み重ねが実を結んだ素晴らしい結果だと思います。全国大会(群馬県)での活躍が楽しみです。
 なお、同じく全道大会に出場した女子バレーボール部(幌延中学校との合同チーム)は決勝トーナメントに進出し、陸上部は予選突破とはならなかったものの自己最高記録が出るなど、大活躍でした。選手の皆さんのがんばりに拍手を送ります。

夏休み学習会を実施しています!

画像1
画像2
 7月27日(火)から「夏休み学習会」が始まりました。
 希望制の学習会ですが、多くの生徒が自主的に参加し、宿題やワークブックに意欲的に取り組んでいます。疑問点を教師や友達に聞いて解決するなど積極的な姿勢に感心させられます。
 各教科の基礎・基本をしっかり復習し、夏季休業明けからの学習につなげることを期待します。

前期第1節が終了!

画像1
画像2
 7月26日(月)の放課後、前期第1節を終えるにあたって終業集会を行いました。
 生徒会執行部代表と生徒指導部の教員から夏季休業期間の過ごし方について話があり、安全で充実した生活を送ることを全校生徒で確かめ合いました。
 その後、校長から次のような講話をしましたので掲載します。

********************************

 4月にスタートした前期第1節が今日で終わります。
 1年生は中学校入学にともなって環境が大きく変わりました。入学当初は緊張した生活を送っていたようですが、少しずつ中学校に慣れて自分らしさが出せるようになったと思います。2年生は中堅学年として委員会活動や部活動など様々なことに積極的に取り組んでいました。3年生は最高学年としてリーダーシップを十分発揮しました。特に運動会を成功に導いたことで、大きく成長したと思います。
 さて、いよいよ明日から23日間の夏休みが始まります。そこで皆さんに期待することを1つお話しします。それは「1日1日を大切にする」ということです。
 夏休みの目標もその後の進路の目標も、毎日の地道な取組がなければ実現できません。一歩一歩、歩みを重ねることによって目標の実現や大きな成長が期待できます。
 2004年、2008年、2012年とオリンピック3連覇を達成し、国民栄誉賞を受賞されたアマチュアレスリングの吉田沙保里さんは、現役時代、左足をけがしたら右足を鍛えるなど、練習を休むことは決してなかったそうです。
 皆さんには、前期第1節の成果と反省を夏休みの学習や生活に生かして23日間を充実させてほしいと思います。命を大切にし、事故やけがのないよう元気に過ごしてください。
 8月19日に皆さんの元気な顔を見られることを楽しみにしています。

デートDV講座を開催しました!

画像1
画像2
 7月26日(月)の4時間目に人権擁護委員4名を講師としてお招きし、2年生対象の「デートDV講座」を開催しました。
 スライドを活用した講話、ビデオの視聴、生徒によるロールプレイを通して、デートDVの特徴や起きる要因、自分も相手も大切にするという人権意識の大切さをしっかり学べたと思います。これからもどのような場面でも相手を尊重できる豊中生であってほしいと願っています。
 お忙しい折にもかかわらずご来校くださいました講師の皆様には心より感謝申し上げます。

陸上部が全道大会へ出発!

画像1
画像2
 7月26日(月)の朝、陸上部の8名が「第52回北海道中学校陸上競技大会」に出場するために帯広市へ向けて元気に出発しました。
 27日(火)に男子100m、女子走り幅跳び、女子100mハードル、男子400mリレーの各予選に出場します。自己ベスト、チームベストを目指して実力を存分に発揮することを期待します。

金賞に輝きました! 〜北海道吹奏楽コンクール稚内地区予選〜

画像1
 7月25日(日)に稚内総合文化センターで「第59回北海道吹奏楽コンクール稚内地区予選」が開催されました。
 本校吹奏楽部は中学C編成部門に出場し、部員18名が心をひとつにして素晴らしい音色を響かせました。そして、見事金賞に輝きました。これまでの努力のたまものですね。心から拍手を送ります。

進路の学習を行いました!

画像1
画像2
 7月16日(金)の午後、3年生の進路の学習の一環として豊富高校説明会を実施しました。校長先生のご挨拶に続き、生徒会役員の生徒4名に学習、生活、行事、卒業後の進路先などについてを画像や動画を使って分かりやすく説明していただきました。
 まもなく中学校卒業後の進路希望を決める時期が近づいてきます。たくさんの情報を収集し、夢や目標を実現できる進路を自分の意思と責任で決めることが大切です。今回の説明会で学んだことをぜひ生かしてください。

進路ガイダンスに参加しました!

画像1
画像2
画像3
 7月14日(水)の午後、豊富町民センターで行われた「進路ガイダンス」(特定非営利活動法人 高校生進学支援の会が主催)に3年生が参加しました。豊富高校の1・2年生とともに進路の学習ができる貴重な機会でした。大学や専門学校の職員が講師となり、学部・業種別の22の各ブースで学習内容や就職先などに関して丁寧に説明をしてくださいました。
 どの生徒も真剣な表情で説明を聞いていましたので、多くの進路情報を収集できたことと思います。将来の進路選択にぜひ生かしてほしいものです。

宗谷地区中体連球技大会に参加!

画像1
画像2
画像3
 7月10日(土)と11日(日)に稚内市で宗谷地区中体連球技大会が開催され、本校から野球部、バドミントン部、バレーボール部が参加しました。
 どの部もこれまでの練習の成果を発揮しようと、自分を信じ、仲間を信じ、最後まであきらめることなく全力を尽くす姿が見られました。感動しました。「勝てなかったけど全力を出し切りました!」と話してくれた3年生の言葉には心を打たれました。一人一人が今後の学習、生活、部活動に生かせる貴重なことを学べたと思います。

【試合結果】     野球部      1回戦敗退
       バドミントン部 男子団体 2回戦進出
               女子団体 1回戦敗退
               男子個人 ベスト16
               女子個人 1回戦敗退
       バレーボール部   男子 準優勝
                 女子 優勝

避難訓練を行いました!

画像1
画像2
 7月1日(木)の午後、避難訓練を行いました。今回は地震と火災を想定して実施しました。生徒一人一人が非常放送の指示に従い、机の下に体を入れて頭を保護したり整然と速やかに移動したりして、落ち着いて避難することができました。
 その後、グラウンドで、稚内地区消防事務組合豊富支所の方から学校外にいるときも含めた具体的な安全の確保のしかたについて分かりやすく指導していただきました。
 災害が発生したときに気を付けることは何か、日頃から心がけておくことは何かについて改めて考える貴重な機会になったと思います。
 ご協力いただきました稚内地区消防事務組合豊富支所の皆様に心より感謝申し上げます。

1年生が地域環境について学びました!

画像1
画像2
画像3
 1年生が6月29日(火)の総合的な学習の時間に「地域環境学習」を行いました。
 環境省稚内自然保護官事務所、北海道開発局稚内開発建設部、NPO法人サロベツ・エコ・ネットワークの皆様のご協力をいただき、「利尻礼文サロベツ国立公園の自然環境学習」「サロベツ湿原センター自然観察路での植物観察」「地域農業と自然再生事業の学習および落合緩衝帯の見学」を通して地域環境の大切さについて体験的に学習しました。
 情報の整理・分析、まとめも協力して行い、充実した学びにすることを期待します。
 お世話になりました多くの皆様には心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

前期中間テストに向けて放課後学習!

画像1
画像2
 6月23日(水)と24日(木)に、各学年で放課後学習を行いました。
 ワークブックや係の生徒が作成した学習プリントに取り組んだり、教科担任に質問したり、タブレットパソコンで調べ学習をしたりして、仲間と積極的に学ぶ姿がありました。
 25日(金)の前期中間テストで、これまでの学習の成果を十分発揮してほしいと思います。

3年生の理科の授業から

画像1
画像2
 6月17日(木)の3時間目に、3年生の理科の授業を参観しました。この授業では、「力の合成」についてグループで実験をしながら学習を進めていました。写真から分かるように、どのグループも分担・協力をしながら意欲的に取り組んでいました。また、タブレットパソコンを使って実験の様子を撮影、記録するなど、ICT(情報通信技術)を有効に活用する姿もありました。
 豊富中学校では生徒1人1台のタブレットパソコンが整備されており、各教科の授業で積極的に活用しています。これからも活用方法を工夫して生徒の学びの質を高め、学力の定着と向上を図っていきます。

「人権の花」を植えました!

 6月8日(火)に、生徒と教職員が協力して「人権の花」300本を校舎前の花壇に植えました。
 これからも水やりや除草などの世話を協力して行い、思いやりの心や優しい心を育んでほしいと思います。あわせて、命の大切さを実感できるよい機会になることを願っています。
画像1
画像2
画像3

宗谷地区中学校陸上競技大会を豊富町で開催!【その2】

 宗谷地区中学校陸上競技大会の続きです。
画像1
画像2
画像3

宗谷地区中学校陸上競技大会を豊富町で開催!【その1】

 6月5日(土)に、豊富町陸上競技場で「第39回宗谷地区中学校陸上競技大会」が開催されました。
 今年は、新型コロナウイルス感染防止のため手指消毒と競技中以外のマスク着用を徹底し、無観客のもとで実施しました。稚内南中学校、枝幸中学校、中頓別中学校、拓心中学校、幌延中学校、豊富中学校の6校からエントリーがあり、どの選手もこれまでの練習の成果を発揮しようと全力を尽くしました。
 豊富中学校の選手も励まし合いながら自己ベストを目指してがんばり、女子100mハードル、男子100m、女子走り幅跳び、男子4×100mリレーの4種目で北海道大会の出場権を獲得しました。おめでとうございます。
 7月27日(火)〜28日(水)に帯広市で開催される北海道大会での活躍を楽しみにしています。
画像1
画像2

校内研修を実施しました!

画像1
 5月31日(月)の生徒下校後に、第1回校内研修Light(ライト)を実施しました。
 これは今年度から始めた新しい試みであり、20分程度の短時間でグループに分かれて行うミニ研修です。テーマはアンケートによって決定し、今回は「コロナ禍における授業の工夫は?」「保護者との電話で気をつけていることは?」「授業中に寝ている生徒がいたらどうする?」の3つのテーマごとにグループをつくって研修しました。これまでの実践を交流したり、若手教員が経験豊富な教員にアドバイスをもらったりするなど、有意義な時間となりました。
 教員としての資質を高めるために、これからも計画的に研修を実施します。

食育授業を行いました!

画像1
画像2
 5月28日(金)の6時間目に、1年生の食育授業を行いました。担当したのは雑喉谷(ざこたに)栄養教諭と1年生の担任・副担任です。テーマを「中学校生活に必要な食事を知ろう」とし、はじめに運動能力を高める大切なポイントとして「朝ごはんと睡眠」「主食の役割」「主菜・副菜の役割」について学習しました。その後、所属する部活動を意識しながらグループごとに献立を考えました。各グループとも根拠をもとに考え、全体で発表・交流する活動を通して学びを深めることができました。
 本校では食育を重視しており、今後、2年生と3年生でも食育授業を実施する予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31