27名の卒業生が巣立ちました!

画像1
画像2
 3月14日(月)に第75回卒業式を実施しました。27名の卒業生が希望を胸に抱いて豊富中学校を巣立ちました。卒業生一人一人が堂々と卒業証書を受け取る態度は大変立派でした。
 残念ながら新型コロナウイルス感染防止のために当日は合唱ができませんでしたが、卒業生が事前に録音した素敵な合唱が披露され、心から感動しました。
 これまで1・2年生をリードしてきた卒業生が、今後も人としてたくましく成長することを願っています。また、立派な態度で卒業生を送り出した1・2年生には、豊富中学校の新たな伝統を築いてほしいと思います。
 卒業式の実施にあたって御理解と御協力をいただきました保護者の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

3年生を送る会で楽しみました!

画像1
画像2
 3月11日(金)に、全校生徒が一堂に会して「3年生を送る会」を行いました。
 今年度は、3年生レク(校内鬼ごっこ)と生徒会レク(チーム対抗クイズ)の2部構成で実施しました。ウイルス感染予防に配慮しながらの進行でしたが、笑顔があふれる楽しいひとときをみんなで過ごすことができました。コロナ禍でなかなかこうした行事ができない状況が続いていましたが、卒業式の前に心に残るよい思い出づくりができてよかったですね。

学年末テストに向けてラストスパート!

画像1
画像2
 2月16日の放課後に、1・2年生の学習会が行われました。
 どちらの学年も、17日と18日の学年末テストに向けて友達や教員と熱心に学習する姿がありました。一人一人がこれまでの授業と家庭学習の成果をテストで十分発揮することを期待しています。がんばってください。

スキー授業が始まりました!

画像1
画像2
 1月25日(火)から今年度のスキー授業(実施学年は1・2年生)が始まりました。この日は2年生の授業でしたが、天気にも恵まれ、一人一人が楽しそうに授業に参加していました。この冬もスキーに親しみ、体力向上につなげてほしいと思います。
 なお、スキー場におられた豊富小学校の校長先生から「たくさんの豊中生が気持ちのよい挨拶をしてくれました」とお褒めの言葉をいただきました。

1年生が進路学習発表会を行いました!

画像1
画像2
 12月21日(火)の3〜4時間目に、1年生が進路学習で学んだことを発表し合いました。
 一人一人が興味・関心をもった職業について仕事の概要、大変さ、やりがいなど調べ、タブレットと大型テレビを使って分かりやすく発表しました。また、仕事をする上で大切なことや必要なスキルについての自分の考えをしっかり伝え合い、質疑応答も積極的に行われるなど、内容の濃い発表会になりました。
 これからも職業や生き方について学びを深めてほしいと思います。

ご来校、ありがとうございました!【日曜参観日】

画像1
画像2
 12月12日(日)は日曜参観日でした。豊富町教育委員会の岡本教育長をはじめ、多くの保護者の皆様に授業での生徒のがんばりを見ていただきました。
 また、B組とC組はこれまでの授業で作ったクッション、ハンカチ、ポプリ、コースター、陶器、ペン立て、貯金箱などの販売実習を行いました。来校された保護者の皆様への元気な応対や作品の丁寧な説明など、生き生きと学習に取り組む姿が見られました。大盛況のもとで販売が終了し、一人一人が達成感を味わえたことと思います。

授業研究会を行いました【1年生 数学】

画像1
画像2
 11月29日(月)の午後、宗谷管内から20名を超える先生方に参加していただいて数学の授業研究会を実施しました。
 授業では、これまで学んだ作図の方法を利用して90°、45°、60°、30°の角をつくるという課題に1年生一人一人が意欲的に取り組みました。説明し合ったり、アドバイスし合ったりするなど学び合う姿も見られ、参加した先生方からおほめの言葉をいただきました。
 その後、これからのよりよい授業づくりについて研究協議が行われ、参加した先生方にとって有意義な学びの場とすることができました。

吹奏楽部が定期演奏会を開催!

画像1
 11月13日(土)に、アリーナで「豊富中学校吹奏楽部第19回定期演奏会」を開催しました。
 今年度も新型コロナウイルス感染防止に努めながら練習を続けてきました。7月の第59回北海道吹奏楽コンクール稚内地区予選では、18名のメンバーの努力と一致団結したチームワークにより、見事金賞に輝きました。定期演奏会でも心のこもった質の高い演奏を披露し、会場いっぱいに感動を届けました。
 3年生はこの定期演奏会で引退となりますが、1・2年生に多くの財産を引き継ぐことができたと思います。今後の吹奏楽部の活躍を心から期待します。
 ご来場くださった保護者・家族の皆様には最後まで温かい応援と拍手をいただき、感謝申し上げます。

 

後期生徒総会を行いました!

画像1
画像2
画像3
 11月11日(木)の6時間目に、アリーナで後期生徒総会を実施しました。
 前半は、生徒会執行部・専門委員会・各学年の前期活動反省発表と承認が行われ、活動の成果と引き継ぎ内容を全体で確かめ合うことができました。
 認証式をはさんで、後半は生徒会執行部・専門委員会・各学年から後期の活動方針が提案され、活発に質疑応答と協議がなされました。どの学年からもよりよい学校づくりへの意欲が伝わってきました。
 一人一人の意見が反映される民主的な学校づくりに向けて、新生徒会執行部を中心に全校生徒が力合わせをしていくことを期待します。

修学旅行3日目 その3

画像1
画像2
画像3
 予定どおりに学校へ向かっています。砂川ハイウェイオアシスでは、おみやげをたくさん買いました。

修学旅行3日目 その2

画像1
画像2
画像3
 ウポポイでしっかり学んだあとは、昼食です。千歳市にある北海道まるごと市場で「北の国陶板焼きセット」に舌鼓を打ちました。

修学旅行3日目 その1

画像1
画像2
 白老町にあるウポポイ(民族共生象徴空間)で、アイヌ民族の歴史や文化について体験学習をしました。実物を見てこれまでの学びを深めることができました。

修学旅行2日目 その11

画像1
画像2
 室蘭プリンスホテルでの夕食バイキングの様子です。

修学旅行2日目 その10

画像1
 登別伊達時代村の「忍者ショー」に集合しました!

修学旅行2日目 その9

画像1
画像2
画像3
 手裏剣投げと謎解き宝探しもやりました!
 そして、お団子を食べてひと休み。

修学旅行2日目 その8

画像1
画像2
 射的と弓矢に挑戦しています。

修学旅行2日目 その7

画像1
画像2
 登別伊達時代村ではいろいろな体験ができます。
 写真は、こけし絵付け体験の様子です。

修学旅行2日目 その6

画像1
画像2
画像3
 登別伊達時代村での昼食の続きです。

修学旅行2日目 その5

画像1
画像2
画像3
 登別伊達時代村で昼食を食べました。メニューは「黒カレー」です。どんな味なのでしょうか?

修学旅行2日目 その4

画像1
 登別市にあるテーマパーク「登別伊達時代村」に到着しました。ここでは江戸時代の文化を実際に体験することができます。
 はじめに、お侍さんから説明をしてもらいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31