1年生が地域環境について学びました!

画像1
画像2
画像3
 1年生が6月29日(火)の総合的な学習の時間に「地域環境学習」を行いました。
 環境省稚内自然保護官事務所、北海道開発局稚内開発建設部、NPO法人サロベツ・エコ・ネットワークの皆様のご協力をいただき、「利尻礼文サロベツ国立公園の自然環境学習」「サロベツ湿原センター自然観察路での植物観察」「地域農業と自然再生事業の学習および落合緩衝帯の見学」を通して地域環境の大切さについて体験的に学習しました。
 情報の整理・分析、まとめも協力して行い、充実した学びにすることを期待します。
 お世話になりました多くの皆様には心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

前期中間テストに向けて放課後学習!

画像1
画像2
 6月23日(水)と24日(木)に、各学年で放課後学習を行いました。
 ワークブックや係の生徒が作成した学習プリントに取り組んだり、教科担任に質問したり、タブレットパソコンで調べ学習をしたりして、仲間と積極的に学ぶ姿がありました。
 25日(金)の前期中間テストで、これまでの学習の成果を十分発揮してほしいと思います。

3年生の理科の授業から

画像1
画像2
 6月17日(木)の3時間目に、3年生の理科の授業を参観しました。この授業では、「力の合成」についてグループで実験をしながら学習を進めていました。写真から分かるように、どのグループも分担・協力をしながら意欲的に取り組んでいました。また、タブレットパソコンを使って実験の様子を撮影、記録するなど、ICT(情報通信技術)を有効に活用する姿もありました。
 豊富中学校では生徒1人1台のタブレットパソコンが整備されており、各教科の授業で積極的に活用しています。これからも活用方法を工夫して生徒の学びの質を高め、学力の定着と向上を図っていきます。

「人権の花」を植えました!

 6月8日(火)に、生徒と教職員が協力して「人権の花」300本を校舎前の花壇に植えました。
 これからも水やりや除草などの世話を協力して行い、思いやりの心や優しい心を育んでほしいと思います。あわせて、命の大切さを実感できるよい機会になることを願っています。
画像1
画像2
画像3

宗谷地区中学校陸上競技大会を豊富町で開催!【その2】

 宗谷地区中学校陸上競技大会の続きです。
画像1
画像2
画像3

宗谷地区中学校陸上競技大会を豊富町で開催!【その1】

 6月5日(土)に、豊富町陸上競技場で「第39回宗谷地区中学校陸上競技大会」が開催されました。
 今年は、新型コロナウイルス感染防止のため手指消毒と競技中以外のマスク着用を徹底し、無観客のもとで実施しました。稚内南中学校、枝幸中学校、中頓別中学校、拓心中学校、幌延中学校、豊富中学校の6校からエントリーがあり、どの選手もこれまでの練習の成果を発揮しようと全力を尽くしました。
 豊富中学校の選手も励まし合いながら自己ベストを目指してがんばり、女子100mハードル、男子100m、女子走り幅跳び、男子4×100mリレーの4種目で北海道大会の出場権を獲得しました。おめでとうございます。
 7月27日(火)〜28日(水)に帯広市で開催される北海道大会での活躍を楽しみにしています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 前期始業式