感嘆符 5月の校内予定

令和4年5月の校内予定を掲載しました。「行事予定」のページから確認することができます。運動会特別日課期間(5/9〜)の部活動は5/10、5/12、5/14、5/19以外は休止日となり、5/25より通常モードでの再開となります。詳しくは「部活予定表」にてご確認下さい。

前期生徒総会

 22日に前期生徒総会が行われました。前期執行部が決めた生徒会の目標は「意思疎通」。全校生が真に仲良くなるためには、互いの気持ちや考えを伝え合うことがまずは大事。その目標を掲げてのスタートにふさわしい意見のやりとりが繰り広げられた総会でした。「何度でも話し合う」「自分たちで決める」「決めたことはやり抜く」…それこそが豊中生徒会の変わらぬこだわりです。
画像1
画像2
画像3

来校に感謝

 今年度最初の授業参観日でした。学級担任や学年部の先生の教科を中心に2時間、授業を公開しました。雨模様にも関わらず、たくさんの保護者の方々が来校しました。授業公開後はPTA総会、学級懇談会も行われ、今年度の学校と家庭の力合わせがいよいよスタートです。
画像1
画像2
画像3

部活動を紹介しました(2)

前の記事の続きです。陸上部と野球部、そして吹奏楽部の紹介の様子です。集会終了後は早速、新入生の体験入部が始まりました。今年も校内外で躍動する豊中生の姿がたくさん見られそうで楽しみです。
画像1
画像2
画像3

部活動を紹介しました(1)

 豊中生は部活動にも熱心です。今日は放課後の時間を使って部活部長会主催の紹介集会が開かれました。どの部も部員の確保に必死です。各部5分の持ち時間で活動内容や部の魅力をアピールしました。まずはバレー部、美術工芸部、バドミントン部の紹介の様子です。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 4月の校内予定

令和4年4月の校内予定を掲載しました。「行事予定」のページから確認することができます。なお、予定は後に変更する場合もありますので、各学年等からの連絡で最新情報についてはご確認ください。

令和4年度が始まりました

 4月に校長として着任した高橋です。10年ぶりに豊中に帰ってきました。今も昔も変わらない生徒の純朴さと「自分たちで考え、自分たちで決める」という気風に懐かしさと頼もしさを感じています。今年も学校HPで「豊中の今」を少しずつ発信していきます。生徒との出会いの場であり、新年度の始まりとなった始業式ではこんな話をしました。



学年がひとつ上がりました。新しい一年の始まりです。

一本の線を引くのも、一枚の絵を描くのも、
音楽を奏でるのも、スポーツで競い合うのも、
物事には必ず「始まり」の瞬間があります。
「始まり」がなければ何も進まないし、何も変わりません。

未来へ進むには「始まり」の主人公になることが必要です。
今日、みなさんはまたひとつ「始まり」を迎えました。
誰のものでもない。自分のための未来です。
主人公になるための魔法のキーワードを特別に教えます。

それは「さあ!」です。

「さあ!」と何か心に決めた瞬間に、
みなさんはもう始まりの主人公です。
みなさんは、「さあ!」の後に何と続けますか?

豊中の先生方は何か学ぼう、何か変わろうとするみなさんの最大の応援団です。校長は応援団長です。
みなさんの「さあ!」が何なのか、クラスの仲間や先生とぜひ語り合って下さい。校長にもよかったら教えて下さい。

「さあ!困った」でもかまいません。
悩んだ瞬間から、その人も、もう立派な主人公です。
自分のこれからに真剣に向き合っている、立派な主人公です。

どうか、今日という「始まり」の日を大切に過ごして下さい。
そして、どんな小さなことでもいいから自ら心に決めたなら、
必ず行動して下さい。「実行は成功の鍵」です。
みなさんの新しい一年に期待しています。



始業式からまもなく1週間。
「さあ!」と動き始めた子、悩み始めた子、いろんな表情が校内にあふれています。どうか今年一年も、そんなひたむきな豊中生への応援をよろしくお願いします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/12 歯科検診