知ることから始める

 豊中の合言葉は「自立」と「共生」です。共生への道は互いのことを先ずは知ることから始まります。様々なルーツを持つ人たちが暮らしている社会の担い手として、アイヌやその他の民族の文化を知ることには大きな意義があります。開放的な空間でたくさんの展示に触れながら豊中生は何を感じたのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

午後の見学場所に到着

画像1
画像2
 雨にも負けず豊中3年生、民族共生象徴空間「ウポポイ」に到着しました。この後は屋内での見学活動です。

遊んだ後は学びの時間へ

 雨脚が強くなる中、それでも生徒諸君は遊びきったようです。コロナ禍で思い切り遊ぶ機会が減ってしまった昨今、いい思い出になれば…と願っています。一行を乗せたバスは雨の中、次の見学場所「ウポポイ」へ移動中です。
画像1
画像2

雨ニモマケズ

 ルスツリゾートは午前中は何とか小雨で済みそうです。中3学級は遊園地乗り放題を楽しんでいます。施設内で各自昼食をとった後は、バスで白老町へ移動です。
画像1
画像2
画像3

2日目朝〜食事の風景〜

画像1
画像2
画像3
 修学旅行は2日目を迎えています。体調を崩す子もなく、元気に朝食会場に集まったようです。女子の方がたくさん食べているように見えるのは気のせいでしょうか(笑) 現地はあいにくの雨模様。お楽しみのルスツ遊び放題までに少し落ち着くと良いのですが…。

1日目夜〜食事の風景〜

 長時間のバス移動の後はラフティングを満喫した中3。初日の夕食はモリモリ食べていました。お皿の数が食欲を物語っています。ご飯4杯をしっかりとお腹に収めた猛者もいたそうです。
画像1
画像2
画像3

みんなで川下り

 ニセコでラフティングを楽しんだ中3学級。息を合わせて漕がないとなかなか上手く進まないものです。ゴールに着く頃にはボートに乗った者どうし不思議と仲良くなれるのがラフティングの面白さ。さて、彼らは途中で川に飛び込んだのでしょうか?詳しくは土産話を待つこととしましょう。
画像1
画像2
画像3

順調に進んでいます

画像1
画像2
画像3
岩見沢のサービスエリアでお昼休憩です。午後からのラフティングに備えて、しっかりと腹ごしらえです。

修学旅行へ

 今日から4日間、3年生は修学旅行です。少し眠そうな顔で集まった生徒達はたくさんの保護者や先生方が見送る中、バスで元気に出発していきました。旅先での景色、出来事、仲間とのふれあいを大いに楽しんで来てほしいものです。いつもは最上級学年として頑張っている3年生ですが、リーダーとしての肩の荷を下ろして、学級での思い出づくりに専念する4日間の始まりです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31