信頼と期待を託す

画像1
 秋は生徒会の改選期です。「自立・共生」を合言葉に歩む豊中の生徒会をリードする役員を1・2年生から選出します。今日は候補者の演説に全校生が耳を傾けました。伸び伸びとした校風の中にも「礼儀やけじめ」の必要性を語る候補者が多く、感心させられました。もっと楽しくできる。もっとつながり合える。もっといい学校にできる。誰よりもそのことにチャレンジしようと気概のある執行部が生まれそうで今から楽しみです。

何度でも

今年度2回目の避難訓練を行いました。今回は予告なし。さらに地震の後、時間差で火災発生という設定で行いました。いざというときの判断力・行動力は経験の積み重ねによって得られるものです。何度でも真剣に取り組むことが大事だと考えています。避難行動の後は校内に戻ってAEDの使い方を講習しました。
画像1
画像2

もうすぐおしまい

 最後の見学場所、水族館に到着です。2時間ほど楽しんだ後はバスで帰路につきます。あっという間の4日間がもうすぐ終わります。
画像1
画像2
画像3

職場体験(2)

画像1
画像2
画像3
 新型コロナ対策も続く中、生徒を受け入れていただいた事業所の皆様に心より感謝申し上げます。どの生徒もいい表情で働いていたのが印象的でした。

職場体験(1)

 3年生が修学旅行中、2年生は二日間、職場体験に出かけました。社会勉強に打ち込む生徒の様子を少しだけ紹介します。
画像1
画像2
画像3

4日目朝〜食事の風景〜

画像1
画像2
画像3
 最終日を迎えた修学旅行。食欲もあり、みんな健康に朝を迎えています。とはいえ、家のご飯がそろそろ恋しくなっていることでしょう。おうちの方へお願いです。今夜は腕によりをかけて「いつもどおりのご飯」をお願いします。

1年生は遠足でした

画像1
画像2
画像3
 中1学級は遠足に出かけました。自称「雨男」の担任は昨日からの雨が止むか心配していたようですが、生徒諸君の行いの良さからか予定どおり実施できました。豊富温泉地区から学校までの道のりを写真を撮りながら歩くのが今日のミッション。お昼までに参加者全員が無事に帰校し、給食の後はまとめの活動を行いました。

街を楽しむ

 小樽に到着しました。ホテルに挨拶を済ませた後は自由行動です。見どころいっぱいの小樽の街へと各グループ元気いっぱいに出かけていきました。
画像1
画像2
画像3

絶景を楽しむ

画像1
画像2
画像3
 中3学級は小樽への移動の途中、洞爺湖有珠山ジオパークへ立ち寄りました。昭和新山をバックに記念撮影の後は有珠山ロープウエイで展望台へ。雨も上がり、秋空を映す洞爺湖がとてもきれいです。

みんな元気に3日目を迎えています

 修学旅行は3日目の朝を迎えています。昨夜は登別の温泉に泊まった中3学級。大広間で同じ方を向いての黙食も今やすっかり定番化した修学旅行の朝食風景です。今日は小樽市へ移動しての自由行動が予定されています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31