感嘆符 7月の校内予定

7月の予定を更新しました。最新の情報については学級通信や各種案内にてご確認下さい。来月は参観日・懇談会・PTA役員会がそれぞれ予定されています。万障繰り合わせの上、参加いただきますようお願い申し上げます。

備えあれば憂いなし

 今年1回目の避難訓練を実施しました。煙の中をグラウンドへ避難するという設定で行いました。手を抜かず、どの生徒も真剣に避難行動を行っていたことに感心しました。いざという時は一人一人の判断力と行動力が命を左右します。その土台となる防災についての正しい知識と経験を、今年もしっかりと積み重ねることができました。
画像1
画像2
画像3

願いを受け取りました。心より感謝。

毎年、校舎の前には色とりどりの花が咲き、訪れる人を出迎えてくれます。これらの花は「子どもたちに優しさと思いやりあふれる心を」と願う「人権の花運動」の一環として、地区の人権擁護委員さんを通して学校に寄贈されるものです。今年もたくさんの花をいただきました。ありがとうございました。

また、豊富町ロータリークラブからも「子どもたちの部活動に役立ててほしい」とたくさんのご厚志を賜りました。これまでも約10年間、野球の大会を主催するなど青少年の育成を支援し続けてきた会からの心強い励ましです。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

(※下の写真は、撮影時にだけマスクを外しました。あしからず)
画像1
画像2

着眼大局 着手小局

画像1
 管内陸上競技大会の報告会が行われました。各種目の入賞者へは賞状を、男女のリレーチームには合わせてトロフィーを手渡しました。部活動の熱い夏はテスト期間を挟みながらまだまだ続きます。



(以下は報告会の最後の校長講話です)

例年になく寒く、厳しいコンディションの中、
日頃の鍛錬の成果を競技場で存分に発揮した陸上部のみなさん
本当にお疲れ様でした。
そして晴れて全道大会への切符を手に入れた選手のみなさん
本当におめでとう。

さて、陸上部の頑張りに、今度は全校が続く番です。
運動系も文化系も、熱い夏はこれからです。

「着眼大局 着手小局」と読みます。
囲碁や将棋の世界の言葉で、広く様々な場面で使われます。
常に広く全体を見渡しつつ、目の前の小さなことに確実に取り組むという姿勢を説いた言葉です。

自分をどう磨きたいか。どう輝かせたいか。
大きな決意に向け、一つ一つ着実に、誠実に取り組む。
全ての物事はつながっています。
実行は成功の鍵です。

全校生諸君。6月は先ずは勉強です。
中間テストが待っています。
目の前の勉強から逃げる者は、
部活でもここ一番に踏みとどまれません。
球際、ネット際、ライン際。音の吹き終わり。
あきらめたくないなら、目の前の試練から逃げないことです。
あきらめたら、そこで試合終了です。
陸上部の頑張りに、全校で続きましょう。

「着眼大局 着手小局」で自分を磨き、
この夏、本気で自分を輝かせよう。

画像2

鍛錬が実を結ぶ

 管内の中体連大会のトップをきって、陸上競技大会が豊富町の陸上競技場で開催されました。東寄りの風が吹き、気温も低い厳しいコンディションでしたが、出場した陸上部員は練習の成果を発揮すべく最後まで健闘しました。今年度は個人種目で5つ、リレーで男女が揃って全道大会への出場権を獲得しました。
画像1
画像2
画像3

母校で学ぶ

画像1
先週一週間は名寄市立大学から栄養教諭を目指す学生が教育実習に来校していました。今回実習に訪れたのは本校の卒業生。3年間通った校舎に立場を変えて訪れ、当時は考えもしなかったことにあれこれと気付きつつ、一週間の実習を終えていきました。写真は最終日の研究授業の様子。食事の栄養バランスについて学ぶ授業で、授業後の給食ではいつもよりも残食が少なかったとか。伝えたかったことはどうやらしっかりと生徒の心に残ったようです。

感嘆符 6月の予定変更について

 文書で既に発信しているとおり、年度当初の6月予定から以下の2日が登校日に変更となっております。お間違えのないよう留意願います。

1 「6月6日(月)が通常登校日となります」
  …4日の陸上競技大会における全校生の運営補助をとりやめたため。
  (土曜休業となります。通常の土曜活動を行う部があります)

2 「6月15日(水)が通常登校日となります」
  …八幡神社祭に伴う地域活動への参加保障がなくなったため。
  (通常どおり授業を行います。放課後には部活動を行います)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31