令和4年度が始まりました

 4月に校長として着任した高橋です。10年ぶりに豊中に帰ってきました。今も昔も変わらない生徒の純朴さと「自分たちで考え、自分たちで決める」という気風に懐かしさと頼もしさを感じています。今年も学校HPで「豊中の今」を少しずつ発信していきます。生徒との出会いの場であり、新年度の始まりとなった始業式ではこんな話をしました。



学年がひとつ上がりました。新しい一年の始まりです。

一本の線を引くのも、一枚の絵を描くのも、
音楽を奏でるのも、スポーツで競い合うのも、
物事には必ず「始まり」の瞬間があります。
「始まり」がなければ何も進まないし、何も変わりません。

未来へ進むには「始まり」の主人公になることが必要です。
今日、みなさんはまたひとつ「始まり」を迎えました。
誰のものでもない。自分のための未来です。
主人公になるための魔法のキーワードを特別に教えます。

それは「さあ!」です。

「さあ!」と何か心に決めた瞬間に、
みなさんはもう始まりの主人公です。
みなさんは、「さあ!」の後に何と続けますか?

豊中の先生方は何か学ぼう、何か変わろうとするみなさんの最大の応援団です。校長は応援団長です。
みなさんの「さあ!」が何なのか、クラスの仲間や先生とぜひ語り合って下さい。校長にもよかったら教えて下さい。

「さあ!困った」でもかまいません。
悩んだ瞬間から、その人も、もう立派な主人公です。
自分のこれからに真剣に向き合っている、立派な主人公です。

どうか、今日という「始まり」の日を大切に過ごして下さい。
そして、どんな小さなことでもいいから自ら心に決めたなら、
必ず行動して下さい。「実行は成功の鍵」です。
みなさんの新しい一年に期待しています。



始業式からまもなく1週間。
「さあ!」と動き始めた子、悩み始めた子、いろんな表情が校内にあふれています。どうか今年一年も、そんなひたむきな豊中生への応援をよろしくお願いします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/1 生徒総会