校内研修を実施しました!

画像1
 5月31日(月)の生徒下校後に、第1回校内研修Light(ライト)を実施しました。
 これは今年度から始めた新しい試みであり、20分程度の短時間でグループに分かれて行うミニ研修です。テーマはアンケートによって決定し、今回は「コロナ禍における授業の工夫は?」「保護者との電話で気をつけていることは?」「授業中に寝ている生徒がいたらどうする?」の3つのテーマごとにグループをつくって研修しました。これまでの実践を交流したり、若手教員が経験豊富な教員にアドバイスをもらったりするなど、有意義な時間となりました。
 教員としての資質を高めるために、これからも計画的に研修を実施します。

食育授業を行いました!

画像1
画像2
 5月28日(金)の6時間目に、1年生の食育授業を行いました。担当したのは雑喉谷(ざこたに)栄養教諭と1年生の担任・副担任です。テーマを「中学校生活に必要な食事を知ろう」とし、はじめに運動能力を高める大切なポイントとして「朝ごはんと睡眠」「主食の役割」「主菜・副菜の役割」について学習しました。その後、所属する部活動を意識しながらグループごとに献立を考えました。各グループとも根拠をもとに考え、全体で発表・交流する活動を通して学びを深めることができました。
 本校では食育を重視しており、今後、2年生と3年生でも食育授業を実施する予定です。

時間と内容を縮小し、感染症対策を講じて運動会を実施しました。

画像1
画像2
画像3
 5月24日(月)に、本校グラウンドで第75回運動会を行いました。
 5月16日に緊急事態宣言が北海道に発令されましたが、北海道教育委員会から「縮小など感染症対策を十分に講じて実施できる場合は可能とする」と示され、豊富町教育委員会からも実施の許可をいただいたため、実施することにしました。そのため、活動に支障のない限りマスク着用、活動前の手洗いと手指消毒の徹底、3密を回避するための種目内容の工夫などを行いました。
 わずか2時間30分の縮小開催でしたが、スローガン「Active」のもとで全校生徒が笑顔と真剣な表情を織り交ぜながらベストを尽くし、チャレンジする姿がありました。また、係活動にも真剣に取り組み、一人一人のよさが十分発揮されていました。
 結果は1年生、2年生、3年生が同点優勝となり、それぞれの学年が一致団結し、きずなを深め、満足感を分かち合えた運動会になったと思います。
 これからは運動会の成果を生かして日々の学習の質を着実に高め、中学生として力をぐんぐん伸ばすことを期待します。
 平日開催にもかかわらずご来校くださいました保護者の皆様には、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

運動会の総練習を行いました!

画像1
画像2
 5月20日(木)の午後に運動会の総練習を実施しました。風がやや強めでしたが、晴天に恵まれました。
 グラウンドで生徒会執行部を中心に動きを確認しながら練習を進め、当日さながらに一生懸命取り組む生徒の姿が見られました。また、競技だけでなく係活動も進んで行っており、大変感心しました。
 新型コロナウイルス感染予防を意識しながらの練習でしたが、笑顔と真剣な表情がともにあふれ、すばらしい総練習だったと思います。23日(日)の運動会当日もActive(アクティブ)に取り組み、仲間とのきずなを深めることを期待しています。

 

「アトピーに関する学習会」で教職員が学び合いました!

画像1
画像2
 4月30日(金)の放課後に、教職員対象の「アトピーに関する学習会」を実施しました。今年度はふれあいセンター健康相談員の玉井康代様、豊富町役場健康運動指導士の川崎龍太朗様、豊富温泉コンシェルジュ・デスクの片桐早苗様と潮見征宏様を講師としてお迎えし、「豊富温泉」「アトピー性皮膚炎」「温泉利用型健康増進施設」について大変分かりやすく説明していただきました。説明の後は、質疑応答、グループ協議を通して学びを深めました。
 私たち豊富中学校の教職員にとって、豊富温泉という地域の特色を知ることやアトピー性皮膚炎を患う生徒への対応を学ぶことは極めて重要です。その意味からも今回の学習会はひじょうに有意義だったと思います。
 4名の講師の皆様にはお忙しい中ご来校いただき、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30