修学旅行1日目終了

画像1
画像2
学級反省と実行委員会反省を行い、1日目の日程を全て終了しました。大きなトラブルや怪我なく、生徒は充実した一日を過ごすことができました。
2日目、反省で話し合ったことを生かし、引き続き頑張ってほしいと思います。

自主研修終了

画像1
画像2
画像3
およそ6時間半にわたる自主研修が終了しました。
余裕を持って計画通りに進めることができた班があったり、目的地までたどりつけなかった班があったりと様々でしたが、全員が時間を守って集合することができました。夕食に仙台名物の牛タンに舌鼓を打ったり、たくさんのスイーツを楽しんだりと、充実した時間をすごすことができたようです。
その後、入館式、室長会議もスムーズに終わり、まもなく1日目の日程が終了します。
全員ケガや体調不良もなく元気にすごしています。

仙台駅前で様似町PR活動

画像1
画像2
画像3
仙台駅前アーケードで様似町PR活動を行いました。
この活動を通して、様似町を多くの方に知ってもらうことはもちろん、コミュニケーション能力とプレゼンテーション能力を育みます。
なかなか話を聞いてもらえず、苦戦する様子も見られましたが、積極的に話しかけてPRしていました。

仙台自主研修スタート

画像1
画像2
画像3
いよいよ仙台市での自主研修スタートです。
グループごとに研修テーマを設定し、活動計画を立てました。
計画通りに進まないことあるかもしれませんが、臨機応変に対応して充実した時間にしてほしいところです。また、この自主研修中に仙台駅前で様似町のPR活動も行います。
各グループ夕食をとり、19:30にホテル集合となっています。

仙台到着

仙台空港に到着しました。
気温は20度と汗ばむくらいの暖かさです。
このあとバスでホテルに向かい、午後から仙台自主研修を行います。
画像1
画像2
画像3

新千歳空港到着 仙台へ

新千歳空港に到着し、3日間お世話になる添乗員の小笠原さんと合流しました。
学級長からのあいさつの後、いよいよ飛行機に搭乗です。
初めて飛行機に乗る生徒も多く、ドキドキしています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行へ出発

4月21日(日)、本校3年生が修学旅行に出発しました。
多くの保護者の方々に見送られ、時間通りに出発することができました。
たくさんの経験と思い出の詰まった3日間になることを願っています。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
4月11日(木)に交通安全教室が行われました。
浦河警察署の方から、道路標識や自転車の乗り方について説明していただきました。暖かくなり自転車に乗る機会が増える今、事故防止に努めるより良い機会となりました。

前期認証式

画像1
画像2
画像3
 4月17日(水)の6時間目終了後に前期認証式が行われ、新学級役員と新常任委員が認証されました。また、新学級長と生徒会長があいさつを行い、抱負を述べました。認証された新役員のみなさんで、様似中学校をより良いものにしてくれることを期待しています。

第一回参観日

画像1
画像2
画像3
 4月10日(水)に第一回参観日が行われました。
 1年生は社会で、地図帳を使いながら、地図を使った調べ方や国境について学びました。2年生は国語で、言葉当てゲームをしながら質問する力を身につけていました。3年生は数学で、カレンダーから4つの数字を囲んで、数字から法則性を見つける活動をしました。

対面式

 4月9日(火)対面式では、上級生による生徒会活動・部活動の紹介が行われました。
ユーモア溢れる発表が多く、1年生を迎え入れるため準備をしてきたことが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

令和6年度様似中学校入学式

画像1
画像2
画像3
 4月8日(月)に入学式が挙行され、新1年生の24名が本校に入学しました。新入生の代表は、「学校行事や部活動などが充実したものにできるよう、一日一日を大切に過ごしていきます」と、堂々とした挨拶をしました。
 新入生24名を加えて、今年度の様似中は生徒76名となりました。今年度も、様似中の教育活動へのご協力をよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/21 修学旅行
4/22 修学旅行
4/23 修学旅行
4/26 内科検診