☆☆☆ 生徒や学校の様子を掲載しています ☆☆☆

重要 『授業参観日』延期について

 入学式などと同様に、道教委から通知があり『授業参観日』を当面の間、見合わせることになりました。これに伴い、学年学級懇談も延期いたします。開催日時は決まり次第お知らせします。
 既に、4月の行事予定を配付しておりますが変更となります。ご理解のほど、どうぞよろしくお願いします。

緊急 令和2年度『入学式』への保護者参加見合わせについて

道教委より通知があり、保護者の式への参加を見合わせることになりました。大変残念ではありますが、感染拡大防止のためとご理解をお願いします。
詳細については、江別市(教育委員会)HPに掲載しておりますので、ご覧ください。
今後、式の内容、終了時刻、送迎などの対応についてもHP、メールなどでお知らせいたします。

修了式・離任式が無事に終了しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年間の最後の1ヶ月が新型コロナウイルス感染症の影響により、突然の臨休。残念な終わり方ではありますが、本日の修了式をもって1年間の本校の教育課程が修了しました。また、離任式も行われ校長先生を始め9名の教職員が二中を去ります。今まで大変お世話になりました。心より感謝いたします。ありがとうございました。
 また、保護者、地域の皆様には1年間本校の教育課程へのご協力、ご理解を頂き誠にありがとうございました。
 学校だよりの地域への郵送・配付は今回は致しません。HPでご覧ください。

2年生分散登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後は、2年生。2年生も概ね変わりなく元気な様子でした。久しぶりの校舎、そして友人との再会で嬉しそうな笑顔も見られました。
 本日、生徒向けの「心のケアプラン」という文書、アンケートを配付しております。アンケートについては、25日提出です。どうぞよろしくお願いします。

1年生分散登校

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、1年生・2年生分散登校日となっています。
午前は、1年生でした。みなさん元気に登校しました。課題もたっぷり配付されました。休み明けに提出予定となっています。生活をもう一度見直し、計画的に学習も進めましょう!

卒業証書授与式の様子〜2〜

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第73回卒業証書授与式

 本日、卒業証書授与式を執り行いました。一斉休校の中、なかなか友達とも会えず不安なこともあったと思います。今日第二中学校から巣立っていく卒業生のみなさん、校長先生の祝辞にもあったようにこれから困難なことにぶつかったときには、中学校で過ごした3年間を思い出し前に進んでいってください。卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備が始まっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先生方で、卒業式の会場準備、装飾を行っています。身体を動かす機会が減っているので良い運動にもなっています。
 教職員一同で明日の卒業式が少しでも良いものになるように頑張ります!

分散登校3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の学級別分散登校を実施しました。久しぶりに生徒のいる学校をみて、色々な思いが先生方にもありました。元気な様子がみれてとにかく嬉しかったです。
 卒業式は、内容縮小ではありますが、できるだけ達成感そして感動的な式にできるように先生方も頑張ります!

家庭学習で使える学習コンテンツ

画像1 画像1
 学習支援コンテンツの紹介です。
 「教育出版」のホームページで生徒向け学習資料や問題等が提供されています。家庭学習などに活用してみてはいかがでしょうか。

「教育出版 学習支援コンテンツ」のアドレスはこちら↓
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/important/2020...
画像2 画像2

市内一斉臨時休校期間延長〜3月25日まで

標記の件に関わり、下記 配布文書「おしらせ」 江別市教育委員会作成の文書を掲載しております。ご確認ください。

家庭学習システム 「みんなの学習クラブ」教材提供について

 新型コロナウイルスの影響による休校措置への対応として、本校で契約している『みんなの学習クラブ』(※校内通称〜iプリ)を運営する企業から令和2年3月31日まで無償でタブレット用の教材提供をいただけるようになりました。家庭学習などにご活用ください。
 
 使用については、下記アドレスにアクセスした後、
    https://gctablet.gakuweb.jp/ 
 学校専用「ユーザーID」「パスワード」の入力が必要です。ID、パスワードにつきましては、「まちcomi」にて配信しますが、著作権の上の問題がありますので、他人に教えたり、他の人が閲覧できる場所に掲載、貼り付けることは禁止されています。ご注意ください。 

公立高等学校入学者選抜に関わって

 公立高等学校入学者選抜に関わり以下の点について、北海道教育委員会より連絡がありましたのでお知らせします。
 
 ・3月3日(火) 受検場の公開はしない
 ・3月4日(水)・5日(木)両日ともに『面接』は実施しない

 


学校だより12号の発行に関わって

今回、臨時休校中ではありますが、「学校だより」を発行させていただきました。
掲載している内容については、2月21日段階で記載したものです。また、今回家庭配付、地域への配布は控えさせていただきます。ご理解ください。どうぞよろしくお願いいたします。

北海道・北海道教育委員会より

新型コロナウイルスの流行に伴い、北海道・北海道教育委員会より保護者向けの文書が出されております。下記の配付文書に添付しております。ご覧ください。

参観授業(2/21)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目は、今年度最後の参観授業となりました。
1年2組では、社会科の調べ学習の交流が行われていました。初任者がもうすぐ終わる、米田先生が緊張感をもって授業していました!
5組では、卒業生を送る会のフィナーレです。最後は、感動の合唱でした!

5組卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5組では、本日卒業生を送る会を行っています。午前中は、体育館で真剣な「尻尾とり」その後3対3のバスケットボール6分間を2試合行いました。生徒は楽しそうに、先生方は、辛そうでした。

Let’s Dance!

 2年生のダンスの授業の様子です。2年生になると少し慣れているようで、音楽に合わせてあちらこちらでノッているのが見られました。班ごとに作っていくダンスが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス・ダンス・ダンス

 1・2年生の体育の授業では「社会人による教育活動等支援事業」の1つとして外部講師、ダンサーの方を招いてダンスの授業を行っています。1年生は、初めての授業で最初は表情も硬かったですが、ストレッチをして徐々に体を動かしていき、授業の最後の方では笑顔がいっぱい見られました。ダンスの授業は複数回行い、最後には班ごとのダンスの発表もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 安全点検日
4/3 分散登校(2、3年、5組) 学級発表(1、2年)・職員会議

年間予定表

学校だより

お知らせ

PTA配布文書

ネットトラブル防止リーフレット