最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:19
総数:41862
共生社会の中で自立する生徒の育成 〜 まだ見ぬ自分との出会いと感動 〜

臨時休校

 3月2日(金)は、暴風雪のため、臨時休校となりました。
本日予定されていた1,2年生の学年末テストは、5日(月)に行います。

 3月5日(月)の時間割

1年生(1)保体/技術 (2)数学 (3)社会  4理科 5英語
2年生(1)保体/技術 (2)数学 (3)社会  4保体 5理科
3年生 1英語  2社会  3家庭科  4学活 (公立高校下見)
  ( )はテストです。

 また、3日(土)と4日(日)は、全部活動中止とします。

学校だより

学校だより2月号を掲載しました。

雄中祭

 9月30日(土) 雄武中学校祭「雄中祭」が開催されました。

各クラスでの取り組みとして、合唱コンクールと演劇コンクールが行われました。

 今年度は、学校全体の取組として、全校制作モザイク壁画に取り組みました。それぞれが作成された部分が一つの絵になって披露されたときには、驚きの喚声が起こりました。

 また、初の試みとして、「紅白歌合戦」と題して、合唱発表がありました。
今年度は、運動会が紅白になったことを受け、同じチームでの取り組みとなりました。

 1年生から3年生まで力を合わせ、素晴らしい発表となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

職場インタビュー

画像1 画像1
 1年生は8月31日に職場インタビューを実施しました。「働く」とはどういうことなのかを学習し、興味のある仕事について調べた後、町内の事業所や職場を訪問してインタビューさせていただきました。
 当日は12か所の事業所や職場の皆様にお世話になりました。職業観を育む活動となりました。皆様ご協力ありがとうございました。

2年生宿泊研修

画像1 画像1
2年生は8月31日から9月1日まで、士別市つくも水郷公園にて宿泊研修を行いました。ネイチャーフォトラリーで探検をした後、自分たちで起こした火を使って調理をしました。献立は班に任され、野外炊飯とは思えないバラエティーに富んだものとなりました。夜はキャンプファイヤーを囲み、楽しいひと時を過ごしました。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、8月22日から25日まで、札幌方面へ修学旅行に出かけました。
札幌では上級学校や職場を訪問し、自分の将来を見据えた進路学習を行いました。また、尻別川ラフティングなど、自然を生かした体験を行いました。
 今年は新日鉄住友製作所を見学し日本のモノづくりの礎を築いた北海道の産業の歴史を学びました。
 札幌駅では雄武漁協様から提供していただいた特産の昆布と干貝柱のセットを配布し雄武町PRをしてきました。道行く人と小さなふれあいが生まれました。

2学期スタート

画像1 画像1
 8月16日、25日間の夏休みを終え、第2学期の始業式が行われました。
校長先生からは、集団生活の中で「みんながひとりのために」を考えて生活して欲しいということと、「チャレンジ」についてお話をいただきました。
 2学期は、修学旅行や宿泊研修、また、雄中祭(学校祭)の行事もあります。充実した学校生活になることを願ってやみません。
 保護者の皆様、地域の皆様からの変わらぬご支援をお願いいたします。

 また、8月から新しいALTが雄武町に赴任しました。早速本校においでいただき、自己紹介をしていただきました。遠くアメリカ・カリフォルニア州からおいでになりました。たくさんのことを学んでいきたいと思います。

北見地区吹奏楽コンクール

 8月5日(土)北見市民会館において、北見地区吹奏楽コンクールが開催されました。
 本校は、19名でC編成の部に出場し、マヌエル・デ・ファリャ作曲「バレエ組曲『恋は魔術師』より」を演奏ました。
 22校というたくさんの参加校のある中で、銀賞をいただきました。

夏休み学習会

画像1 画像1
 7月22日から8月15日までの25日間が今年の夏休みです。
 学校から少し離れて、自分で自由に使える時間が増える期間です。

 休みの間には、いろいろな体験をしてほしいのですが、勉強も大事です。
 学校では、合計6回の学習会を企画しました。
 「よく学び、また、よく遊べ!」けじめをつけた生活を送りましょう。

全道大会

【陸上競技部】
 7月28日から30日まで、帯広市帯広の森陸上競技場において、北海道中学校陸上競技大会が開催されました。
 本校からは、男子800mと男子4×100Mリレーに参加をしました。全道大会の壁は厚く、いずれも予選突破なりませんでした。

【柔道部】
 7月29日から30日まで、厚沢部町総合体育館で、北海道中学校柔道大会が行われました。
 本校からは、女子団体戦と、女子個人戦に2名が参加しました。
団体戦では、惜しくも初戦敗退となりました。また、女子個人戦では1名が初戦敗退しましたが、1名が初戦を突破しました。

【野球部】
 北海道軟式野球連盟主催の第34回全日本少年軟式野球大会北海道大会が、富良野市を中心に行われ、本校野球部が紋別地区代表として参加しました。1回戦突破はなりませんでしたが、終盤まであきらめない充実したプレーを展開しました。

全校参観日

 7月12日(水)全校参観日が行われました。
1年生は数学、2年生は英語、3年生は音楽の授業を、それぞれご参観いただきました。

 その後、全体懇談会で、雄武中学校「生徒の実態調査」として、家庭学習の取組状況や携帯・スマホ、ゲーム等の利用についてのアンケート結果を報告し、家庭での過ごし方についてご協力をお願いしました。

 学年・学級懇談会では、1学期の生徒の様子をお知らせし、また、家庭での様子を教えていただきました。

 暑い中、ご来校いただきましたみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中体連卓球大会

画像1 画像1
 7月7日(金)、8日(土)に、紋別市スポーツセンターにおいて、中体連地区卓球大会が行われました。
 オホーツクでも気温が上がり、体育館の中はかなりの暑さとなりました。
 雄武中学校卓球部は、男子団体戦、女子団体戦、個人戦の部とそれぞれに参加し、男子団体戦が決勝トーナメント進出、個人戦でベスト16に進出しました。

オホーツクインターナショナルサイクリング

画像1 画像1
 7月8日(土)第36回オホーツクインターナショナルサイクリングが実施されました。4つのコースが設定されていますが、最長コースは、雄武町を出発し斜里町までの212キロメートルを自転車で走り抜けます。
 出発式の後、スタート地点で本校吹奏楽部が選手のみなさんに応援の演奏を行いました。すこし風が強い中でしたが、さわやかな青空のもと、晴れやかなスタートを切りました。

中体連地区大会情報

【陸上競技部】
 6月30日(金)〜7月1日(土)に、網走市陸上競技場において通信陸上北海道オホーツク大会が行われました。男子4×100mリレーの他、男子7名、女子1名が8位入賞を果たしました。
 当日は暑いくらいの天候になりましたが、選手たちは自己ベストを目指して全力を尽くしました。

【バレーボール部】
 7月1日(土)〜2日(日)にかけて、湧別町中湧別総合体育館で遠紋支部予選大会が行われました。
 多くの方々から応援をいただき、健闘しましたが、残念ながら支部予選突破はなりませんでした。

【柔道部】
 7月1日(土)中体連地区柔道大会が、北見市武道館で行われました。
雄武中学校は、男子団体戦、女子団体戦、および個人戦に参加しました。
 結果、女子団体戦と、個人戦では女子2名が全道大会出場権を得ました。
全道大会での活躍を期待します。
画像1 画像1

勉強も頑張れ! 〜 放課後学習会

画像1 画像1
 6月29日・30日は1学期末テストが行われます。
6月23日と27日の2回にわたり、テストに向けて放課後に学習会を行いました。
 自学自習コースと、先生方に質問できる「質問教室」にわかれての学習会でした。
たくさんの参加者があり、テストに向けて真剣な取り組みとなりました。

全日本少年軟式野球紋別支部大会

 6月24日(土)に オホーツク紋別球場において 全日本少年軟式野球紋別支部大会が行われました。
 雨天のため、試合開始が遅れるという悪条件でしたが、滝上・西興部中学校に5対1と勝利をおさめました。
 この後、7月15日から富良野市で行われる全道大会に参加します。

中体連 地区陸上大会

画像1 画像1
 6月17日(土)、18日(日)に北見市東陵公園陸上競技場において、中体連地区陸上大会が開催されました。当日は好天にも恵まれ、陸上大会日和でした。

雄武中学校からは25名の選手が参加し、次の種目で入賞しました。
男子4×100mR 6位(全道標準突破) 男子800m 6位(全道標準突破)
男子円盤投 1位           男子砲丸投 4位
男子走幅跳 8位           女子800m 8位

 出場選手の健闘をたたえ、全道大会出場選手の健闘を祈ります!

中体連地区野球大会 第1ステージ

画像1 画像1
 6月17日(土) オホーツク紋別球場に於いて、中体連地区野球大会第1ステージが行われました。
 雄武・興部中学校は、紋別市立潮見中学校に0対1で惜しくも敗れ、第2ステージ進出はなりませんでした。

 6月24日(土)には、全日本少年軟式野球大会予選に臨みます。
健闘を祈ります!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
雄武町立雄武中学校
住所:北海道紋別郡雄武町字雄武1490番地の1
TEL:0158-84-2529