最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:3
総数:67402
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

10月20日 今日の給食

画像1
今日の給食は
横割り丸パン 牛乳 ハンバーグ パックケチャップ
レモンさっぱりサラダ クリームスパゲティ
総カロリーは830kcalです。

レモンには、ビタミン類、ミネラル類が含まれています。
あの、強烈なすっぱさの元になっているクエン酸やビタミンCには
美肌・老化防止、代謝アップ、腸内環境(便秘解消)を整えてくれたり、
最近はやりのデトックスの効果があるそうですよ!(石山)


もうすぐ文化祭です

画像1
画像2
 10月25日(日)は日頃市中学校の文化祭です。図書委員会が作成したポスターも完成し、生徒たちは、合唱や演劇の練習に毎日取り組んでいます。
 文化祭当日に行われるバザーの物品もしだいに集まりつつあります。バザーへの出品は、来週の金曜日まで募集しておりますのでご協力をお願いいたします。
(鎌田 慎)

文化祭にむけて〜1年生の美術作品〜

画像1
画像2
画像3
 今週末はいよいよ文化祭です。作品完成に向けてどの学年も最終段階に入ってきました。1年生の美術では鉛筆を使ったデッサンの作品づくりに取り組んでいました。自分のズックを題材にして光と影で立体的に表現しようと工夫していました。真剣に作品づくりに向かう姿がみられました。
 1年生はこの作品の他にも文字を題材にしたデザインにも取り組んでいます。文化祭においでになりぜひ実物をご覧ください。   (鎌田)

ゆっくり急げ!

画像1
 10月20日(火)全校朝会がありました。生徒指導主事から「ゆっくり急げ!」の講話がありました。
 今週末に文化祭を控え、生徒たちの心の中に「気ぜわしさ」が生まれています。廊下を走りたくなったり、ドアを急に閉めたり、生活全てがスピーディーになりつつあります。そんな時にぶつかってけがをしたり、転んでけがをすることがあります。
 心の中に「ゆっくり急げ!」と、言い聞かせながら、行動はゆっくりしながらも、仕事はスピーディーに進めることを心がけるといいですよ。(村上)
画像2

夢を乗せてかもしか号来る

画像1
 10月16日(金)お昼休み、本校の生徒が楽しみにしている移動図書館「かもしか号」が、どっさり本を載せてやってきました。
 図書委員会の生徒が、自分たちのクラスに読ませたい本を、真剣な眼差しで選んでいます。
 秋空の中、夢を乗せてきた「かもしか号」でした。秋の夜長を読書三昧です。(村上)
画像2

10/16 今日の給食

画像1
今日の給食は
麦ご飯 牛乳 春巻き くらげの和え物 麻婆豆腐
830kcalです。

麻婆豆腐に含まれる豆腐には良質なたんぱく質やビタミンだけではなく、コレステロールを下げる効果があるリノール酸などが含まれています。さらに、体を温めて脂肪を燃やしてくれる唐辛子のパワー!肌寒くなってきたこの時期にぴったりですね。午後の活動も頑張っていきましょう!(石山)

3年生 数学の授業

画像1
画像2
画像3
 3年生の数学は「関数」の学習です。Xの値が変化するとYがどう変わるのかその変化の範囲を考える問題に取り組んでいます。
 ノートをしっかり取り、自分なりに考えて学習に取り組む姿は、さすが3年生。疑問に思う点については先生に質問し、意欲的に学習しています。中学校生活も残り半年。自分の夢の実現のためにもゴールに向かって計画的に学習を進めてほしいと思います。
(鎌田 慎)

合唱にかける想い

 文化祭に向けて合唱練習も力が入っています。雰囲気がいいですよ。
 曲目は、「ふるさと」「COSNMOS」の2曲です。お楽しみに。(村上)
画像1
画像2
画像3

演劇立ち稽古

 10月25日(日)の文化祭に上演する演劇練習、立ち稽古が始まっています。
 
 1年・・・年捨て山
 2年・・・人形館
 3年・・・Lost colors(失われた色たち)

 どんな仕上がりになるかは、当日にお披露目します。ご期待下さい。(村上)
 
画像1
画像2

おはなしころりん ネパール報告

画像1
 10月14日(水)に「おはなしころりん」代表の江刺さんが、ネパールに支援訪問したことを報告に来てくれました。
 ネパールに行って、地震災害後のけが人や病気の人を支援してきたことなどを写真入りで新聞作成して届けてくれました。皆さんの募金が役に立ったことがよく分かります。
 昇降口に張りました。どうぞゆっくり読んで下さい。これからも、人の役に立つことを少しずつでもやりましょうね。(村上)
画像2

学校から授業が消えた!戦時下の青春

 加藤昭雄氏から本をいただきました。(岩手県教職員組合を通じて)
 ツーワンライフ出版「学校から授業が消えた!」ー岩手の学徒動員ーという本です。
 戦後70年、忘れてはいけない戦時下の青春について、書かれています。7月14日に「釜石艦砲射撃について」お話ししてくれた和田乙子さんのことも記されていました。(P152)
 私たちは、今、当たり前のように学校で学んでいますが、その当たり前がかなわない70年前だったのです。図書館におきますので、どうぞ読んで下さい。(村上)
画像1

今日の給食

画像1
画像2
今日の給食時間は3年生の教室にお邪魔してきました。普段はコの字型の座席で食べるのですが、本日は実力テストのため、テスト体型のままで食べました。早く食べ終わった人は5時間目の理科に向けて勉強する姿も。(さすが3年生!!)

そんな今日の献立は
麦ご飯 牛乳 あじフライ パックソース 白菜のみそ汁 わかめともやしの酢の物 でした。総カロリーは764kcalです。

あじにはビタミンA・B・E、カルシウム、カリウム、タウリンなど様々な栄養素がバランスよく含まれていることから、身体の成長や健康の維持だけではなく、美肌に効果的な魚なんですよ♪

そしてそして、半分くらいの人が残したあじのしっぽ。「しっぽには栄養ない」という声が聞こえてきました。実は……しっぽにもカルシウムがたっぷり含まれているんですよ!!よく噛んで喉に詰まらせないように食べようね! (石山)

通学路清掃

画像1

おはようございます。

今日は前期生徒会最後の通学路清掃です。

生徒は登校しながら通学路のゴミを拾います。


前回から約1ケ月、こんなに落ちていました。


           

通学路清掃は、後期生徒会に引き継がれます。



                          (職員室)

画像2

幸せを呼ぶ虹

画像1
         放課後、日頃市に虹が…消えたと思ったら

         数十分後ザーッと雨が・・
         再び虹がかかりました。

         今度は虹が二重です。

         明日は晴れるかな?     (職員室)



画像2

本日の図書室

画像1
 10月13日(火)の昼時間の図書室です。今年の新刊本を見ています。本校の生徒は、図書館に週1〜3回以上通う25%です。
 地域の皆さんからの支援「豆一升文庫」もあり、蔵書は充実しています。(村上)
画像2

生徒会新役員決定

画像1
画像2
画像3
 先週の火曜日に行われた生徒会の役員選挙の結果、立候補者全員が信任されました。新しい執行部の役員として、学校や自分たちの生活を改善していこうという気持ちが演説に表れてていました。
 選ばれた4名を先頭にこの日頃市中学校をより良いものにしていくよう、全校生と一丸となって取り組んでいってほしいと思います。
 新執行部は次の通りです。

  生徒会長  2年 村上 来未
  副会長   2年 鈴木  蒼
  執行委員  2年 佐藤  堅
  執行委員  1年 鈴木 花琳
                     (鎌田 慎)

金子みすゞ こころのふるさと

画像1
 金子みすゞ図書館より、本をいただきました。
 東日本大震災以降、「こだまでしょうか募金」をつくり、毎年、岩手・福島・宮城の3県の小・中・高校に金子みすゞさんの詩集を心の復興を願ってプレゼントしてくれています。
 今年も本校に届きました。「サムシング ナイス」です。みすゞさんの詩は、世界11カ国に翻訳されているそうです。この詩集は、英語と日本語で読むことが出来る詩集です。ゆったり、ふんわり、ほっこり出来る詩集です。どうぞ朝読書で読んで下さい。
(村上)

私と小鳥と鈴と

私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面を速くは走れない。

私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のように
たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。


画像2

地震の揺れの広がりは?

 10月8日(木)5校時に1年生理科の研究授業がありました。本日の学習課題は、「地震のゆれは、震央からどのように広がっていくか」です。ここ最近も地震があり、生活に密着した課題でした。
 生徒達の予想は、「四方八方(東西南北・円のように)広がる。伝わる速さは、遠くに行くと遅くなる。」でした。
 学んでいくと、円形に広がったのは予想通り。「伝わる速さは、遠くに行っても同じ」ということに、発見がありました。そして、海の中も地震の揺れは伝わっていることも発見しました。
 ノーベル賞受賞に湧く日本ですが、この小さな発見も将来の皆さんの夢につながっているのですよ。学ぶことは、楽しいことですね。(村上)

画像1
画像2
画像3

合唱集会、おみごと!

 10月8日(木)朝に、合唱決起集会が行われました。
 3年生のパートリーダーの4人が中心になり、文化祭の合唱の目指す姿を語り合いました。
 1年生は、聞いている人に感動してもらえるように、きれいな歌声になるように、感情を込めて一生懸命に歌いたい。
 2年生は、36人が心を合わせて、指揮者の指揮をしっかり見ながら、音程をしっかり取り、声を響かせて、表情豊かに楽しく歌い、伝統の合唱を創り上げる。「ふるさと」は、日頃市の自然豊かな故郷を思い浮かべながら歌う。
 3年生は、全校が1つにまとまり、36人が一体感を味わいながら、表情豊かに歌い上げ、聞いている人たちに感動を与えられるように歌詞にメリハリを付けて歌う。完成度の高い合唱になるように、抑揚を意識し、心に響く合唱にし、笑顔で歌いたい。
 生徒達の決意を聞いていて、とっても嬉しくなりました。こんな気持ちで36人が、文化祭の合唱を歌ってくれるのだと思うと、今から期待で胸がいっぱいになります。
 保護者の皆様、地域の皆様、ご期待ください。(村上)
 
画像1
画像2
画像3

全員合格を祈願!

 10月5日(月)に埼玉県から、恩田布団店様(座布団を考案した)とスポンサーの戸張様が、日頃市中学校を訪問されました。「被災地で頑張っている中学生を応援したい」ということで、遠いところ足を運んで下さいました。
 座布団は、写真のとおり「五角形」=「合格」と願いを込めて、釜石東中学校のお母さんやおばあちゃんが作っているものです。被災して浜仕事が出来ないときに、手仕事をして復興を後押ししようとしているものです。
 被災地応援をずっと続けていらっしゃるお二人です。被災者の一人として、本当に有り難いと感謝・感謝。ありがとうございます。
 きっとこの3年生は、自分の夢の実現に向けて日々努力してくれると思います。(村上)
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 街頭指導
3/3 修卒判定会 職員会議
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303