最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:3
総数:67367
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

3年生は、家庭。調理実習!!

 3年生は、調理実習です。郷土料理「ひっつみ(すいとん)」を作っています。本日の給食と同じメニューになってしまいました。
 3月9日(水)の高校入試を控えての3年生ですが、今日の家庭科は、笑顔で行っています。12人で作る「ひっつみ」は、格別な味がすることでしょう。(村上)
画像1
画像2
画像3

2年生は体育

 2年生は体育です。バドミントンの技術を磨いていました。2人1組で対戦しています。上手になったら試合をしましょうね。(村上)
画像1
画像2

1年生は国語

 1年生は、国語の時間です。説明文「流氷と私たちの暮らし」を学んでいました。「本論の構成を考えよう」と段落のまとまりや段落の働きを考えています。(村上)

                                
画像1
画像2

図書室がリニューアルしました!

 日頃市中学校の図書館がリニューアルしました。
 図書館の分類表によって本にナンバーが付いています。0〜9まで。ほんの住所のようなものです。配下書庫の上に表示してありますので、それを見ながら本を探してみましょう。
 また、東日本大震災からまもなく5年になります。テレビや新聞でも取り上げられていますが、本校の図書館でも特集を組んでいます。入り口付近に集めてみましたので、どうぞ手にとって読んで下さい。東日本大震災のことを語り継いで行き、未来の人たちの命を守りたいものです。(村上)
画像1
画像2
画像3

3/3 給食

画像1
黒糖コッペパン、牛乳、花形ハンバーグ、菜の花とまぐとのレモン和え いなきびスープ ひなあられ 820kcalです。

今日はひなまつり給食ということでひなあられがつきました。(ごようざん)

卒業記念にプレゼント

 3月3日(木)ひな祭りでした。
 オオフナコの皆さんが、「椿のブローチ」を持って、日頃市中に来てくれました。昨年「椿の実拾い」でお世話になった小島さんがつないでくれたオオフナコの皆さんです。
 過日、執行部の皆さんの話し合いの時に、「先輩たち卒業生に何かプレゼントしたいね。」と話題になったそうです。それを聞いて、小島さんに相談したら、今日のプレゼントにつながりました。
 「椿の花」は、大船渡市の椿館で咲いた花です。館長さんのご厚意でいただき、オオフナコの皆さんの手によってブローチに加工されました。だから、1つとして同じ色・形のものがありません。とってもきれいです。
 例年の卒業式には、業者から購入した「卒業おめでとう」のリボンを付けるのですが、今年はこの「椿のブローチ」にしたいと思います。
 在校生→卒業生→保護者へ、このブローチはリレーされます。
 多くのかたがたの思いが詰まったブローチです。中学校の思い出とともに大切にして下さい。そして、今まで関わって下さった多くの方に感謝したいものです。(村上)








画像1
画像2

3月3日(木)雪景色です

画像1
 3月3日(木)は雪景色です。
 春の雪でしょうか。ちょっとしめった柔らかい雪が積もりました。今朝も3年生を中心に雪かきをしてくれた生徒たちです。スノーバスターズも日頃市中の伝統として引き継がれています。中には、早起きをして雪かきのために、いつもより早い登校をしてくれた生徒もいました。ありがとう。(村上)
画像2

3年間の思い出を語る

 生徒朝会で、3年生の皆さんが中学校生活のことをふり返って思い出を語っています。身も心も成長する3年間、ふり返ると様々なことがありましたね。みんないい思い出です。詳しい内容は、学校通信に載せます。(村上)
画像1

防災チャレンジプランに挑戦!

 平成28年度内閣府主催による「防災チャレンジプラン」に日頃市中学校がチャレンジできることになりました。全国の中の15団体に採択されたのです。
 2月下旬に副校長先生が、東京に行って日頃市中学校の取り組み構想を発表してきました。防災教育に取り組む証の「のぼり」です。
 防災・復興教育を推進するに当たり、故郷を知り、災害から自分の命を守るためにできることは何かを探ります。「自分で自分の命を守る」その上で、周りの人のためになることを実行できる中学生になろうと、思う生徒に成長して欲しいのです。
 少しずつ、少しずつでいいのです。自分が成長し、人のためになる喜びを感じて欲しいと思います。(村上)
画像1

頭の良くなる花?

『頭の良くなる花』はほんとうに頭が良くなるのでしょうか、という質問をよくされます。

その答えは・・・・!?

カランコエ自体の科学的根拠はありません。

しかし植物は、作業効率や集中力を高め疲労感が軽減される等の効果効用というものが証明されております。

そしてカランコエは 室内で開花・水管理が楽 ⇒ 机の上に最適な花 ⇒ 『頭の良くなる花』ということになります。ぜひ『頭の良くなる花』を飾って勉強や仕事に取り組んでみてください。
きっとあたまが良くなっていくハズ・・・・・!

 3年生の教室に咲いていました。もうすぐ、受験です。教室の花も応援していますよ。(村上)
画像1

大船渡高校卒業式

画像1
画像2
画像3
 3月1日。大船渡高校の卒業式に参加しました。全日制185名、定時制5名、計190名の立派な卒業生の姿に感動をいただきました。
 校長先生の式辞には、「卒業は、保護者やふるさとからの旅立ち。夢を持ち続け、たゆまない努力を忘れてはいけない。」「ふるさとの復興の担い手として、想像力と創造力を生かしてものを産みだしてほしい。」というお話がありました。
 13日は日頃市中学校の卒業式です。自分の夢の実現とふるさとの復興のために力を尽くす高校生になってくれることを期待しています。(鎌田)

カーテンの向こうには?

 病院のカーテンの向こうには、何があるのだろう?ヤコブは骨が溶ける奇病になってから、病室で見ていたものは?
 なんだか、現代の私たちの生活の中にもありそうなお話しです。実際を知った方がいいのか、知らない方がいいのか。人を思いやるとは、どうあるべきなのか。本当の優しさとは?
 3年生の皆さんは、どんな考えを持ったのでしょうか。(村上)
画像1
画像2

2年生授業参観

 2年生は、「家を出る日のために」という題材で学習しています。「あなたの体は、あなたのものか」「いま、自分が確かに生きていると感じているだろうか」文化祭の時の演劇のテーマの 「生きるということ」にもつながる難しい題材に挑んでいました。
保護者の皆さんと一緒に考えた「いのち」君たちが生まれ、今日まで育ってきたことを真剣に考えている皆さんの眼差しが印象的です。その後の親子の会話はどうでしたか。(村上)
画像1
画像2

授業参観1年生

 1年生の授業参観は、道徳です。防災の視点を入れて授業をしています。
 どんな準備をして「その日」を迎えますか?
 3,11からまもなく5年になります。5年前と同じ曜日の並びで、私の気持ちも複雑です。(村上)
画像1
画像2

バドミントンで一汗かいてます

 3年生は、保健体育の時間です。バドミントン、3点先取で試合をしていましたが、終始和やかな雰囲気で試合が進められています。体を動かすことが少なくなった3年生にとって、保健体育の時間は、ストレス解消の時間にもなっているようです。(村上)
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて

 1年生は、卒業式に向けて合唱をパートごとに練習しています。自分たちで音取りをし、3年生に心を込めて合唱をプレゼントしようと頑張っています。
 学校評議員の方々は、卒業式の合唱が楽しみだとお話ししていました。(村上)
画像1
画像2

期末テストの見直し

 2月26日(金)2年生は英語の授業です。
 25日(木)に行った期末テストの見直しをしています。この見直しこそが、学力向上のカギ。家庭学習でも再確認すると良いですね。見て下さいこの真剣な表情。(村上)
画像1
画像2
画像3

第3回学校評議員会

 2月26日(金)日頃市中学校の学校評議委員会が開催されました。
 平成27年度の学校経営について、中学校の生徒について、平成28年度の学校経営について話し合われました。
 その中で、日頃市中学校の生徒のあいさつがいいことを褒めてもらいました。嬉しいですね。皆さんが地域においても笑顔でさわやかなあいさつをしていることを褒めてもらい、校長として皆さんを誇らしく思います。これからも地域の皆さんに元気と笑顔を届けましょう。
 給食の試食会も兼ねていたのですが、「この量で中学生は足りていますか?」と質問されました。「男子は足りないと感じる生徒もいるようです。」と答えました。
 廊下から流れる「合唱曲の歌声」にも感心されており、卒業式の合唱を楽しみにしていましたよ。合唱を楽しみにしてもらえて、これまた嬉しい評価でした。
 道徳の授業も参観して頂きました。みんなのまじめな姿に感心していました。日頃市の将来も頼もしい限りだと。
 保護者の皆様には、どのように写ったのでしょうか。(村上)


画像1

猿が出現!!

 2月25日(木)学校の裏山に、猿が出現!!
 五葉山の固有種の猿で貴重な猿ということですが、登下校の時には、注意が必要です。(村上)
画像1

この石、何に見えますか?

 日頃市中学校の昇降口の脇にある石が気になっています。
 皆さんには、何に見えますか?(村上)
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 公立学検 実力テスト
3/10 貯金日
3/11 三送会 3・11集会
3/13 卒業式
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303