最新更新日:2020/03/20
本日:count up3
昨日:2
総数:67402
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

県新人戦 柔道 66kg級 ベスト8!!

 11月14日(土)一戸町体育館で、岩手県中学校新人柔道大会が行われました。
 本校から出場した「紺野伊歩希」君は、1回戦不戦勝、2回戦1本勝ち、順々決勝で惜敗。ベスト8になりました。
 本人曰く、前に前に出る試合を心がけました。来年の中総体に向けて体と心を鍛え、もっと前にでる試合ができるようになりたいです。
 写真は、地区大会のものです。(村上)
画像1

11/13 今日の給食

画像1
今日の給食は、カレーピラフ 牛乳 野菜入りハンバーグ おからサラダ 白菜と豆のコンソメスープ 総カロリーは854kcalです。

今日はおからのパワーを紹介します。おからは、食物繊維やカルシウムをたっぷり含んでおり、たんぱく質や炭水化物、カリウムにも富んだ食材として、ヘルシーフードの中でも大いに注目を集めています。1.脂肪代謝や脳の活性化 2.老化や生活習慣病予防 3.骨粗鬆症、乳がん等に効果的 と言われています。大豆のチカラ、すごいですね!(石山)

理科の授業参観

11月12日(木)1年生は、理科の授業です。「火山灰の違いを顕微鏡で観察しよう」どんな違いを発見できたかな?(村上)
画像1
画像2
画像3

11/12 今日の給食

画像1
今日の給食は、ツイストパン 牛乳 鶏ごぼうしゅうまい みかん バンバンジーサラダ 中華風コーンスープ 総カロリーは792kcalです。

しゅうまいというと、グリンピースが乗せられているものを思い浮かべる人もいると思います。でも、なぜグリンピース?隠し味なのか…(隠れていませんが)?彩りなのか…??実は、グリンピースを乗せるのは日本だけのようです。ルーツをたどっていくと、ショートケーキの苺のように乗せたという説、蒸し加減を見極めるためという説、給食を開発した人が、給食で大量にしゅうまいを作る時に数を数えやすくするためという説もあるみたいです。何気なく乗っているグリンピース。個人的にはショートケーキ説だとかわいらしくて良いなぁと思っています。(石山)

気をつけよう!スマホの使い方

 11月12日(木)に情報モラル学習会を開催しました。
 大船渡警察署より、講師をお招きしておはなしを聞きました。スマホを使った犯罪が、私たちのすぐ近くに起きていることを知りました。また、自分は何気なく写真を送ったのに、GPS機能が働いて、居場所が分かることなど、初めて知ることがありました。
 便利な機械を正しく使い、事件・事故など犯罪に巻き込まれないようにしたいものです。(村上)
画像1
画像2
画像3

11/11 今日の給食

画像1
画像2
画像3
11/11 今日の給食
今日の給食は、麦ご飯 牛乳 鮭の立田揚げ ちぐさ和え いものこ汁 総カロリーは771kcalです。

 今日は1年生と一緒に食べてきました。写真を嫌がる人もちらほらいましたが、宣言通りバッチリ写真載せましたよ!!!
そして、本日11月11日は鮭の日です。なぜ鮭の日…?『鮭』のつくりの部分が『 十 一 十 一 』になっているからなんだそうです。そんな鮭の日にちなんで、給食センターの方が岩手県で水揚げされた鮭を使っておいしい立田揚げを作ってくださいました。(感謝…!!)保健整美委員会の食育の放送でもあったように、鮭には、お肉に負けないほど良質なたんぱく質が含まれ、記憶力を高める成分が多く含まれています。自然の恵みや命、関わる人全てに感謝して、身だけではなく、できるだけ皮ごといただきましょう!(石山)

職場体験

画像1
画像2
画像3
2年生 職場体験

11/10 今日の給食

画像1
今日の給食は、ロールパン ささみフライ(パックソース) カレードレッシングサラダ 野菜スープ 総カロリーは818kcalです。

鶏ささみは昨日のさばとは逆に、脂肪をほとんど含まれていません。肉類のなかでも断然トップの高栄養・低カロリー食品として有名です。今日のフライも美味しかったですが、サラダにして食べてもおいしいですよね♪(石山)

第9回Mizuno杯に参戦してきました!

画像1
画像2
11月7日(土)に大船渡第一中学校父母会主催第9回Mizuno杯に参戦してきました。大船渡第一中学校父母会の皆様大会準備等ありがとうございました。
先週の遠野カッパ杯に引き続き熱戦を各チーム繰り広げていた大会でした。今大会は女子12チームが参加しました。本校は予選リーグ1位で突破しさぁ優勝杯取りに行きますか!という意気込みで1位トーナメント高田第一中学校と対戦しました。結果は2-0で負けてしまいましたが、生徒は活き活きと戦い抜き気持ちの良い負け方をしました。勝ちにこだわるのではなく、スパイクを決めた喜び、難しいボールを拾った喜び、綺麗なパスを上げた喜び、バレーを通して数多くの喜びを経験して欲しいですね。たくさんの苦難を乗り越えた結果、意味ある勝利というご褒美にありつけると思います。苦労を楽しむ。(平)

総合文化部の活動

画像1
画像2
 文化祭も終わり、通常の部活動に戻った総合文化部です。今日はパソコン室での活動です。タイピングの練習や動画の編集を行っています。文化祭には木工の作品も出品しました。統計グラフコンクールにも挑戦しています。  (鎌田)

11/9 今日の給食

画像1
今日の給食は、麦ご飯 牛乳 さばのみそ煮 つぼ浸け和え ほうれん草のみそ汁 総カロリーは773kcalです。

さばは脂の多い魚で、豊富な脂質は栄養面でタンパク質を補い、体力をつける働きがあります。この脂は血液をさらさらにしてくれたり、脳細胞を活性化してくれます。午後の授業もこれでバッチリですね! (石山)

地区中文祭 作品展示!

 11月6日(金)リアスホールで地区中文祭が開催されました。
 本校からは、文化部の作品(花琳・愛美・陽・風美・裕也)美術作品(伊歩希・昇太・大和・愛理沙)書道(陽・美結・来未・昇太)の作品を出品しました。
 ステージ発表もあり、充実した気仙地区中学校文化祭になりました。(村上)
画像1
画像2
画像3

全校ボランティア(椿の実拾い)

画像1
画像2
画像3
 大船渡市の花である椿の実を拾うボランティア体験を行いました。椿の木のことや椿油のことを学んだ後、学年毎に別れて日頃市町内の椿の群生地に行き、作業に取り組みました。
 椿の実を搾ってできる椿油は高級品として、様々なものに利用されています。大船渡市では古くからこの椿油の生産を行ってきましたが、近年、新しい産業として力を入れています。
 拾い集めた椿の実は、大船渡市に寄贈し、役立てていただくこととしました。また、同時にチャリティリレーマラソンでいただいた支援金も贈呈し、こちらは大船渡市に生まれる赤ちゃんに椿の苗木を贈るための資金として活用していただくことになりました。
 大船渡市の職員の方々や日頃市地域の農業委員の方々のお力をお借りしながら、昔ながらの搾油機を使用して実際に搾油体験も行いました。   (鎌田)

長安寺太鼓は命の鼓動!

 郷土芸能をもう一つ紹介「長安寺太鼓」。日頃市の長安寺に古くから伝わる太鼓。毎年、日頃市中学校の文化祭を盛り上げてくれます。
 打ち手はみんな中学生ですが、迫力のある太鼓の音は、まさに、命の鼓動。
 感動しました。(村上)
画像1
画像2

川内虎舞の勇壮さ

 日頃市町川内に伝わる郷土芸能「川内虎舞」。虎には、男子中学生が入って、勇壮な舞。また、太鼓は、女子中学生と小学生もお手伝い。
 文化祭を盛り上げてくれました。
 夜の練習おつかれさま。見応えがありましたよ。(村上)
画像1
画像2

3年演劇はLost Colors〜失われた色たち〜

 3年生の演劇は、Lost Colors〜失われた色たち〜。
 消えたい。でも、死にたくない。そんな悩みを持った少年と存在感の薄い少年。現代の若者の心中を表現する難しい演劇に挑戦。
 さすが3年生、観客を引きつけました。(村上)
画像1
画像2
画像3

2年生演劇は「夢里人形館」

 文化祭2年生の演劇は、「夢里人形館」。真夜中になると、人形たちが動き出す。中学3年生の春野香が迷い込んで、人形の世界で体験したことは?
 人形になりきって演じた世界は、夢の世界です。みんな役者ですね。(村上)
画像1
画像2
画像3

遠野カッパ杯初参戦!!

画像1
画像2
10月31日〜11月1日、遠野カッパ杯に参戦してきました。
男子8チーム、女子24チームが出場する大会。
初日2位でリーグ戦を終え、2日目2位トーナメント第一シードで準決勝南城中学校と戦い2-0で敗退してしまいました。各々今後の課題が見つかった大会となりました。
写真は早朝の鶏となり遠野の小さな山の頂上から一人ひとりの目標の目覚ましを言った後です。散歩のつもりが山道ジョギングとなり、生徒より私の方が楽しんでしまいました。(平)

1年生演劇 年捨て山

 文化祭で1年生が演じたのは、「年捨て山」。15歳から546歳までを演じ、文語調の言葉を駆使しています。昔の風景の中に、皆さんをご招待しました。
 1年生の皆さんおつかれさま。(村上)
画像1
画像2
画像3

バザーへのご協力ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 文化祭の昼の時間を利用して行われたバザーはおかげさまで大盛況となりました。保護者の皆様、地域の皆様のご協力でたくさんの品物が集まりました。
 時間が短かったため、十分に品物を見ることができなかったかもしれませんが、あっという間に品物が次々となくなり、ほとんど完売することができました。
 売り上げは、昨年には及ばなかったものの32,620円となりました。このお金は、生徒が集めている資源回収と一緒に、部活動のユニフォーム購入の資金といたします。ご協力ありがとうございました。   (鎌田 慎)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 市校長会議
3/25 離任式
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303