最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:2
総数:67338
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

春ですね

 校長室でお世話していたハイビスカスと赤い花(名前が分からないのです)が咲き始めました。こうして四季の移ろいを感じている今日この頃。
 そういえば、毎月日頃市中学校に図書館の本を運んでくださっていた運転手さん、本日で退職されるそうです。
 春は、別れと出会いの季節です。
 明日は、本校に新任の先生が着任します。待ち遠しいですね。
 今年は、たくさんの方々に日頃市中学校の生徒の活動を応援して頂きました。ありがとうございました。
 平成28年度の日頃市中学校の活動も、どうぞ応援して下さい。(村上)

画像1
画像2
画像3

応援のアピールのダンス決め

 ダンス決めの表情は真剣そのもの。
 後輩たちにその振り付けを覚えてもらうために、まず自分たちがマスターするのだそうです。修学旅行の取り組みと並行しているので、大変さはあるだろうけれど、運動会は自分達の手で創ろうとする意気込みが感じられます。
 平成28年度の運動会が、今から楽しみですよ。(村上)

画像1
画像2

運動会取り組み 進行中!

 3年生になろうとしている生徒たちは、真剣な眼差しで運動会取り組みです。
 4月からは、最上級生という自覚のもと取り組みは既に進行中です。応援合戦の時間に合わせた、応援メニュー・アピールのためのダンス・太鼓の練習・パネルの下書き・・・。いっぱいやることがあるものね。
 春休み返上で取り組んでいるけれど、誰一人いやいややっていないので、目標を持って活動している皆さんの姿は輝いて見えますよ。(村上)
画像1
画像2
画像3

春ですよ!!

 校舎の前の花壇に咲いています。水仙・紅梅。春ですね。(村上)
画像1
画像2
画像3

オオフナコの方から、入学生にプレゼント

 4月6日(水)は日頃市中学校の入学式です。
 オオフナコ(大船渡で楽しむことをモットーに活動)から、入学生に「椿のコサージュ」がプレゼントされました。とってもきれいでしょ。
 入学生が、胸に付けて入場する様子を想像すると、ニッコリ「笑顔」になります。
 平成28年度は、総合的な学習に「椿」を取り入れて学習していきます。オオフナコの皆さんと顔を合わせて活動もできると思います。楽しみにしていて下さい。(村上)
画像1

バレーボール部には先輩が指導に

 バレーボール部には、先輩が指導に訪れていました。
 長縄とびをしている時の元気の良い声がいいですね。足下を見ると、ジャンプ力の向上のための工夫がありました。
 日頃市中学校の合い言葉「ATG」(明るく楽しく元気よく)を実践していますね。(村上)
画像1
画像2
画像3

野球部は春の陽ざしの中

 野球部は春の陽ざしの中、はつらつプレーです。良く声も出ています。
 本日は、お客様が本校を訪問しているのですが、野球部の「挨拶が元気良くて良いですね。」と褒めて頂きました。(村上)
画像1
画像2
画像3

文化部は音楽活動です

 学年末休業中の部活動です。文化部の皆さんは、音楽活動に勤しんでいました。(村上)
画像1
画像2
画像3

可愛い園児たち!!

 3月26日(土)日頃市保育園の卒園式がありました。可愛い園児16名が卒園です。
 今は中学生になっている君たちにもこんな時期があったのだね。こんなにも周囲の人たちに大事にされて育ってきたのだね。
 保育園に6年間通った園児もいました。涙を流して別れを惜しんでいる園児に、私も目頭が熱くなりました。
 「6年すると、この子たちが中学生になってくるのだな〜」と思わず、にんまりした私でした。(村上)
画像1
画像2

転任の先生 ありがとうございました!!

 お世話になった先生方3名の転任が決まりました。離任式では、これまでたくさんお世話になったことへの感謝の気持ちが述べられました。
 生徒の皆さんが成長するために周囲の方々からたくさん支援されていることを感じた1日でもありました。
 次の学校に行っても、どうぞお元気でご活躍下さい。また、お目にかかれる日を楽しみにしております。(村上)
画像1
画像2
画像3

寄贈図書 紹介 「困難にも感謝する」

 「運の悪い人はいない!」求根塾より、いただきました。イエローハット創業者「鍵山秀三郎さん」の生き方、考え方が書いてあります。
 東日本大震災で被災された方々を勇気づけ、明日への希望が湧いてくる本です。全校朝会でもお話ししますが、図書室に入れますので、自分で読むのもいいですね。(村上)
画像1

夢の設計図を描こう!(寄贈図書紹介)

 一般社団法人 金融財政事情研究会様より、「未来を一緒につくる!ファイナンルシャル・プランニング技能士」を寄贈して頂きました。中学生は、具体的に進学や将来の職業を考え始める時期です。この本は、漫画を交えて書いてあり、夢を実現させるために必要なことが分かりやすいです。
 図書室に置きますので、是非読んで下さい。(村上)
画像1

雑巾をありがとうございました。

 明治安田生命の皆様、PTA本田さんから、雑巾を寄贈して頂きました。
 日頃市中学校は、校舎を大切に使い、心を込めて清掃活動をしています。いただいた雑巾を使い、ますます校舎を輝かせたいと思います。ありがとうございました。(村上)
画像1

日頃市小学校の卒業式でした

 本日は、日頃市小学校の卒業式でした。
 小学生の立派な姿に感激してきました。この卒業生たちが、「4月には、日頃市中学校に入学してくるのだな。」と感慨深く思いながら、卒業式に参加してきました。
 卒業生の皆さん待っていますね。(村上)
 
画像1
画像2

椿の植樹をしました

 3月14日(月)大船渡市末崎町に置いて、「椿」の植樹をお手伝いしてきました。
 この場所は、5年前の「3,11」で家族4人が命を奪われたところだそうです。危険区域で住居を建てられない場所なので、「椿」を植えて供養したいのだそうです。
 末崎町では、椿を植えて、地域のかたがたが集まったり、大勢の方が集まったりできる場所にしたいという夢があるそうです。その第1号の植樹の場所となりました。
 椿の苗は、サッポロホールディングス株式会社の皆さんからの支援です。70本の苗木は、10年後20年後には、たくさんの花を咲かせ、たくさんの実を収穫できることでしょう。その頃には、大船渡市は復興を成し遂げ、市民が笑顔で暮らせるようになって欲しいと思います。1・2年の皆さん、ボランティア活動、ありがとうございました。(村上)
画像1
画像2
画像3

高校合格おめでとう!!

 3月16日(水)15:00公立高校入試選抜合格発表がありました。
 日頃市中学校の受験者は、全員合格しました。おめでとうございます。
 高校の合格は、自分の夢の実現のためのスタートラインに立ったということです。これからは、さらに努力を重ね「夢は実現するためにある」。
 ぜひ、自分の将来のために努力を惜しまずに継続して下さい。応援しています。(村上)
画像1

卒業おめでとう!!

 春の陽ざしの中、卒業生が巣立ちました。こんなすてきな笑顔の皆さんに幸多かれと願っています。
 充実した中学校生活だったようで、卒業式も印象深い式になりました。(村上)
画像1
画像2
画像3

義務教育9年間の皆勤賞!!

 義務教育9年間を皆勤した生徒がいました。健康は最大の宝物です。これからも健康で、自分ができることにチャレンジして下さい。そして、周りの家族にも感謝です。(村上)
画像1
画像2

中学校3年間無欠席 表彰

 中学校3年間を無欠席で過ごした3人です。健康で過ごした自分に感謝、健康に育ててくれた家族に感謝!!これからも健康で、自分の夢に挑戦して下さい。(村上)
画像1
画像2
画像3

3,11集会

画像1
 「3,11集会」あの日から5年の月日がたちました。未だ復興の途中です。
 当時小学生だった現在の中学生が、自分の思いを発表しながら「東日本大震災を忘れない・語り継ぐ日」にしています。
 今年も、各学年代表が思いを語りました。それぞれの思いが、全校生徒に伝わったと思います。
 校長からは、「相田みつをさんカレンダー」の話をしました。見知らぬ多くの方々が、様々な思いを持って東日本の被災地に生きる人たちを応援してくれていることです。
 
 長い人生にはなあ   どんなに避けようとしても 
 どうしても通らなければ
 ならぬ道というものが  あるんだな
 
 そんなときはその道を  黙って歩くことだな 
 愚痴や弱音を 吐かないでな 黙って歩くんだよ
 ただ黙って  涙なんかみせちゃダメだぜ

 そしてなあ  そのときなんだよ  
人間としての  いのちの根が ふかくなるのは

 今、与えられている試練は、「人間としての いのちの根を 深くするため」
のものだと思います。(村上)






画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303