最新更新日:2020/03/20
本日:count up3
昨日:2
総数:67367
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

2/18 給食

画像1
黒糖角パン 牛乳 カミカミタコメンチ もやしとコーンのサラダ 大根とベーコンのスープ 802kcalです。
黒糖角パン、おいしかったですね。(ごようざん)

つかめ!!合格!!

 2月16日(火)生徒朝会がありました。その時、1・2年生から3年生に大きな思いがけないプレゼントがありました。「合格絵馬」です。毎日、毎日、自分の夢の実現のために高校合格を目指して、勉強していた3年生にとって、ますます頑張ろうと思える後輩からのプレゼントになりました。(村上)

画像1
画像2
画像3

日頃市中 生徒写真展開催中!!

 文化祭で発表した「生徒が残したい1枚の写真」をJA日頃市支店に展示して頂いています。もうご覧になった方も多いと思いますが、この写真展もあと1週間ほどです。
 この後は、3年生には返却し、1・2年生の写真は、「五葉温泉」に展示してもらおうかと考えています。(村上)

画像1

キッズアートフェスティバル入賞おめでとう!!

 気仙地区の絵画コンクール「キッズアートフェスティバル」に入賞した3人の表彰を行いました。おめでとうございました。
 本校の生徒は、美術が大好きです。これからも心豊かに表現活動をして欲しいです。(村上)
画像1

笑顔いっぱい!!

 全校トレーニング(長縄とび)をしています。各部ごとに長縄とびをしていますが、笑顔いっぱいです。野球部は連続240回、バレー部は149回、文化部はひ・み・つ。
 各部ごとに目標を決めて取り組んでいるところです。長縄とびも、ATG.明るく・楽しく・元気よく。みんなでやると楽しく、運動が継続できますね。(村上)
画像1
画像2
画像3

諏訪先生!!元気ですよ!!

 小学校の時にお世話になったスクールカウンセラーの諏訪先生が、沖縄から日頃市中学校を訪ねて下さいました。
 やんちゃだった児童も今ではこんなに大人になりました。(本当かな?)
 お土産もありがとうございました。おいしかったです。また、気仙においでの時には、お目にかかりましょう。(村上)
画像1
画像2
画像3

2/17 給食

画像1
麦ご飯 牛乳 ハート型ハンバーグ フルーツヨーグルトサラダ ポークカレー 894kcalです。
ハートの形のハンバーグがかわいらしくて、食べるのがもったいなかったですが、おいしくいただきました。(ごようざん)

タオルをいただきました

画像1
画像2
画像3
 2月16日(火)宿の「八幡会」の方々から「タオル」を寄贈していただきました。また、校長室で昔の日頃市のことや、木造校舎だったころの思い出を話してくださいました。タオルは、今後、学校の清掃活動や給食のときに役立てていきたいと思います。たいへんありがとうございました。(鎌田)

2/16 給食

画像1
ツイストパン 牛乳 ささみフライ(パックソース) カラフルサラダ イタリアンスープ 794kcalです。

毎日給食で出ている大船渡乳業は今年度いっぱいで閉業になってしまいます。今年度の給食も残りわずか。大船渡の牛乳を堪能しましょう。(ごようざん)

2/15 給食

画像1
麦ご飯 厚焼玉子 磯香和え キムチ汁 牛乳 総カロリーは741kcalです。今日のキムチ汁は具だくさんで、味もしみていておいしくいただきました。(ごようざん)

2年生 「修学旅行でよい出会いをしよう」

 今日の5時間めに来年度の修学旅行での企業訪問についての授業を校長先生にしていただきました。
 今回の訪問は様々な形で復興のための支援をしてくださっている企業を訪ね、感謝の気持ちを伝えるとともに、よい出会いを作るためのものです。今後、更に話し合いを深めて、素晴らしい出会いができることを期待しています。(鎌田)
画像1
画像2

3年生は社会

 3年生は社会です。国際社会が抱える課題について学んでいました。
 ワークで確認しながら学習を進めています。期末テスト、入試が間近な3年生は、真剣そのもの。(村上)
画像1
画像2

スピーチの内容に合う返事をしよう

 英語の授業は、教科書98ページ。スピーチの内容に合うように「Yes,No」を使い分けよう。と学習していました。「誤解を招かないためには、Yes,Noだけでなく文章で答えるといいよ」大和田先生からの助言がありました。(村上)
画像1
画像2

ギターを弾こう

 1年生は、音楽の時間です。
 ギターで「禁じられた遊び」を弾こう。まだ2時間目だというのに、メロディーになっています。「難しい、音が出ません。」といいながらも、真剣な眼差し。全員ギターを持って練習できているのも、日頃市中学校ならでは。左手が、滑るように動くと、あんべ光俊さんのようにうまくなること、間違いなし。(村上)
画像1
画像2

君子蘭が咲きました

 4年前に大船渡東高校から購入した「君子蘭」が咲き始めました。
 日差しに春を感じ花が咲き始める不思議。今年も咲いてくれて、ありがとう。(村上)
画像1
画像2

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は
 鮭のチーズマヨネーズ焼き 
 油揚げともやしのゴマ酢和え
 けんちん汁 です
 

2/10 給食(3年生)

画像1
画像2
今日の給食は麦ご飯、牛乳、春巻き、野菜と大豆のナムル、みそスープ 総カロリーは829kcalです。

カメラを向けると準備をしている手をとめて笑顔でポーズをしてくれました!(わーい、嬉しい♪)給食中には、月曜日にあった薬物乱用の話が少し話題になりました。もうすぐ高校生。いろんな誘惑があると思いますが、正しい判断をして欲しいですね!さらに、食育の放送では脳の活性化ということで受験・期末テストのシーズンにぴったりの内容でした。早寝早起き朝ご飯、バランスの良い食事を摂って、風邪に負けず脳みそフル回転で試験に臨めると良いですね♪(石山)

心肺蘇生法を学ぶ

 2年生が心肺蘇生法を学びました。大船渡消防署から講師を招いての学習、命を守る学習なので真剣そのものです。
 学んだ生徒の感想を紹介します。
 1心臓マッサージは、思ったより力が必要だ。人命を救える可能性を大きくするために、的確な判断と知識が必要だと分かった。
 2意識のない人の心臓を30回押すのは、大変で、体重をかけてしっかり押すことを学んだ。
 3AEDで電気ショックを与えるときは、危ないから離れて行うこと。電気ショックを与え終わってから、心臓マッサージを行うことを初めて知りました。
 自分がいつこんなことに遭遇するか分からないから、真剣な学びになりました。(村上)
画像1
画像2
画像3

武士の心を受け継いで

画像1
画像2
画像3
今年度の日頃市中は体育で剣道を取り入れました。
剣道を純粋に楽しんでいる姿がとてもうれしいですね。
剣道は「気・剣・体」の一致、そして「残心」を含めて初めて一本となる競技です。
気は充実した気勢、剣は竹刀の打突部で打突部位を刃筋正しく行うこと、体は適切な姿勢で美しく、残心は気構え・身構えを意味します。全ての動作に気を遣わなければならない特徴が剣道にはあります。
伝統的な行動や文化を知り、武道を通した礼儀を身につけて今後に生かして欲しいですね。(平)

2/9 給食

画像1
フランスパン 肉団子 わかめとコーンのサラダ 白菜のクリーム煮 牛乳 901kcalです。(ごようざん)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303